HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お子さんが生まれて3ヶ月...

お子さんが生まれて3ヶ月、どんな感じでしたか??

2012.5.14 08:57    0 12

質問者: ひとみさん(32歳)

もうすぐ出産予定の者です。

先輩のママさんたちにお子さんを産んで3ヶ月、どういう状況だったか、お聞きしたいです!
3ヶ月の間の育児、食事の用意、愛情の変化、自分の心と体の変化、里帰りから戻ってきて・・・などなど、なんでも結構ですのでその時の思い出を教えていただけると嬉しいです。

今は大変とわかっていても具体的にイメージしにくいので、ママさんのお話を聞かせてもらえればな、と。
よろしくお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ10ヶ月の娘がいます。産んで3ヶ月…。ちょっと前のことなのに、あんまり覚えていません。。里帰りは1週間だけしてすぐ自宅に帰りました。
娘はあまり手のかかる赤ちゃんではなく、主人も家事育児を手伝ってくれるので、思っていたより大変じゃなかったなぁという感想です。動き出して、お昼寝も少なくなった今の方が大変かもです。

こればっかりは生まれてくる赤ちゃんの性格にもよると思うので、私のは参考にならないかもしれませんが、あまり不安にならないでくださいね。出産、がんばってください。愛情はお腹の中にいるころから今も変わらず、我が子はめちゃくちゃ可愛いですよ♪

2012.5.14 09:31 14

みなみ(32歳)

3カ月なら全然楽チンになっていましたよ。
初めての育児でしたが、最初の1~2か月の方が私は大変でした!!
大変なのは自分があまり寝れないということだけですが^^;
お母さんって本当体力勝負です~

2012.5.14 09:41 14

みゆ(24歳)

もうすぐ4歳になる子供がいます
思い返してみても一番育児がしんどかったなぁと思うのは生まれてから~3ヶ月でした
初めての慣れない育児に睡眠不足

人間って眠れないと思考回路おかしくなるしイライラします
睡眠ってホントに大事なんだなと思いました

もちろん成長の過程でいつも悩みは尽きません
きっとこれから先もそうでしょうね
今第2子を妊娠中です
この子の生後3ヶ月間は前よりももっと余裕持って育児出来るかな と思ってます

2012.5.14 11:15 14

さこ(35歳)

先日やっと3カ月になりました。

最初の1カ月は初めての育児だったので手探りの状態で一生懸命頑張っちゃってたのと寝不足で頭がぼーっとしてたのであまりその頃の事は憶えていません。

でも2カ月過ぎたくらいから朝方まで寝てくれるので肉体的にも精神的にもすごく楽になりました。

そして今やっとゆとりを持って子育て出来るようにようになりました。
最近は笑うようになったり、泣き方で何を言いたいのか解るので可愛いですよ。

思い返してみると、私の場合は辛いのは寝不足でしたね。
子育ては体力勝負なので、協力者がいるなら、子供を見てもらって、ちょっとの時間でも寝る時間を確保して下さいね。

2012.5.14 13:13 14

まる(36歳)

私は産後3ヶ月は辛い記憶しかないですね
ちょっとノイローゼになりそうでした(笑)
寝れないのが一番よくないですね
二時間ごとに起きるので寝不足
誰かが赤ちゃんを見てくれてても心配すぎて寝れなくて寝不足
とにかく寝れなかった記憶しかないです
家事なんて全く出来ませんでした
3ヶ月過ぎてやっと落ち着いたかなって感じでしたね
うちの子はとにかく寝付きが悪かったのでちゃんと寝れたのは断乳してからかな
三歳近い今はやっと朝まで寝てくれます。
相変わらず中々寝ないんですけどね
もうすぐ二人目が生まれるので保育園行かすんですが
それで寝るようになるかなと期待してます(笑)

2012.5.14 13:29 15

はし(26歳)

里帰り出産しませんでしたので、退院してから慣れない育児を一人で不安でした。

とりあえず、病院で行っていたように、泣けばおっぱいをあげて、終わればそのまま抱っこして見つめていることもあれば、ベッドなどにおいて眺めていることも。初めての赤ちゃん、小さくて小さくて本当にかわいらしくて、眺めていることが多かったように思います。

でもやはり皆さんがおっしゃるように寝不足が辛いです。2-3時間おきの授乳だったので、夜も寝たと思えばすぐに泣き声が聞こえて、、、の繰り返し。なので昼間でも赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝ていることも多かったです。家事はミニマムで。夜ご飯も適当に焼くだけのものなどが多かったです。夫も適当でいいよー。と言ってくれていたのでありがたかったです。掃除は最初の頃はほぼしてないです。。。

とにかくあれだけ時間を問わず寝たのははじめてです。それでも体力がついていかず、くたくたでしたね。2ヶ月後半頃かか少しずつ寝てくれるようになり、あと寝不足にも慣れてきたのでこの頃から近くのスーパーへの買い物を自分で行くようになりました。それまでは夫に頼んでいました。
私は初育児、どんなものか想像も付かなかったですが、赤ちゃんにあわせていけばなるようになるものです。もうすぐですね!

2012.5.14 14:58 9

あいこ(35歳)

初めての子の時は、最初の1ヵ月は夜は泣きながら授乳したのを思い出します…(汗)
眠い…辛い…ばっかり考えてました。

2人目の時は気持ちに余裕があったので、
夜ギャーギャー悲鳴あげて泣く赤ちゃんに「なんでまた泣くんかーい(笑)」とツッコミいれながら抱っこしてました。

気持ちのもちようで違ってくる部分もあると思います。

辛い…辛い…で育児してたら本当に辛いですが、無理にでも歌でも歌いながらやってたら気分も違います(^_^)

出産→育児 大変ですが頑張ってくださいね!

2012.5.14 19:36 8

はな(27歳)

ちょうど三ヶ月半の娘がおります。

あっという間に体重が二倍になり、首がすわり、寝返りも練習したり、赤ちゃん言葉をたくさん話したり、あやすと笑い声をあげたり、ますます愛しくなってきました。

里帰りは1ヶ月検診が終わってからでしたが、だっこちゃんだったので家事はだっこ紐に入れて簡単に済ませていました。1~2週間は慣れるまでしんどかったです。今は完母で夜中起こされますが、一緒に昼寝しているので割と元気です。ただ三ヶ月に入って髪が抜け、吹き出物ができました。1~2ヶ月は産後母体を守る為ホルモンバランスが整っているそうで、急に出てきました。自分の体重は元の体重プラス二キロまで自然と落ちましたが、娘が重くなったので足腰にきます。

私より主人の愛情が増している気がします。目が見えるようになると親を見て本当によく笑うので、毎日あやしてはデレデレしています(笑)

本当にあっという間で、お世話もひっきりなしなのですが、たくさん写真などで思い出残してください。私は初出産で主人もあまり家にいない為、いっぱいいっぱいで記録係がいなくて今更後悔しています。

ご出産楽しみですね^^

2012.5.15 02:07 8

しゃけなベイベー(26歳)

みなみさん>
ありがとうございます!
やっぱりはじめは無我夢中なんですね。里帰り一週間で帰られたってすごいですね。私はお互いの実家が近くない+主人が忙しいので手のかかる赤ちゃんじゃないといいなあと思いますが、生まれてみないとわかりませんね(笑)わが子はめちゃくちゃ可愛いとお聞きしてより楽しみになりました!

みゆさん、さこさん、まるさん、はしさん>
睡眠不足って結構体にくるんですね。。わが子にゆとりもって向き合えるよう、寝る時間はなんとしても確保しなければいけませんね!しばらくは実家なので家族にも少し甘えさせてもらおうと思います。
笑顔を見られるようになるまでまずは頑張ります!

2012.5.15 09:00 10

ひとみ(32歳)

あいこさん

里帰りなしで頑張られたんですね。
ご主人も協力的だったのですね。うちは旦那が平日遅いので
食材の買い物をどうするか・・は要検討です。

あかちゃんにあわせてまずは3ヶ月乗り切ります^^
私も可愛らしくてずーーと眺めていたいと思えるような心の余裕を持った育児をしたいです。

2012.5.16 19:38 9

ひとみ(32歳)

はなさん

気の持ちようですか・・私も気持ちをプラスに、楽しいほうに切り替えつつ育児したいです。眠い眠いという状況にあまりいたことがないので不安ですが、歌でも歌います(笑)

2012.5.16 19:40 11

ひとみ(32歳)

しゃけなベイベー さん

家事はだっこ紐でされてたんですね。私もエルゴを買おうかと思っています。よくホルモンバランスが崩れて落ち込んだり泣いたりする・・というのを聞いて不安になります。わが子の成長を励みにしながら頑張ろうと思います。

2012.5.16 19:43 8

ひとみ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page