HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月のお子さんで

3ヶ月のお子さんで

2012.8.7 19:23    0 4

質問者: 母乳ママさん(31歳)

体重が少ない方いますか…小さく生まれたお子さんで三ヶ月頃の体重はいかがでしょうか…
うちは2400で生まれて今三ヶ月で4,6㌔です…
外出先で見掛ける子はみんな大きいし我が子のように小さい子はいるのかと心配で不安になってしまいます。
あまり飲まない子です…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母子手帳に成長曲線のグラフが載ってますよ。
ただ、あのグラフは栄養内容(母乳、ミルク、混合)が考慮されていませんので、完全母乳でしたら成長曲線の下のほうでも大丈夫です。

母乳の子は大きくなるのがゆっくりめらしいです。

2012.8.7 19:59 7

みつきママ(31歳)

うちの娘も2600グラムで生まれて三ヶ月のときは5キロありませんでした。今二歳七ヶ月ですがまだ10キロありません(>_<)一年以上後に生まれてる子でも娘より大きい子が沢山います。
うちは旦那が小さく、小児科の先生には少しずつでも成長していて成長曲線を大幅に外れなければ大丈夫と言われています。
私は出産した日に病院の先生に『この子は小さめだし他の子より成長が多少遅くてもあまり心配しなくても大丈夫』と言われていたのであまり心配しませんでした。
あまり心配ならばミルクを足したり保健士さん等に相談してみたらどうでしょう。

2012.8.7 20:24 8

はる(28歳)

3160gで4月に生まれました。
今は、5538gです。

1ヶ月半ぐらいから哺乳瓶を嫌がり 母乳だけに
なったのですが、母乳の出が良くなく、
体重の伸びは1日19~20です
(母乳外来に行って指導を受けました)
それでも、機嫌は良く 肌ツヤも悪くないし、
おしっこ、うんちの回数も極端に少なくないので
今のところ大丈夫です。
身体発育曲線でも、しっかりと伸びているので、
小粒ながらも元気です。

母乳ママさんも、お子さんが元気なら、
いいじゃないですか!
今は、小さくてもどんどん大きくなりますよ!

でも、心配でしたら助産師さんに相談されてみては
いかがですか?

2012.8.7 21:49 9

haruru(秘密)

こんにちは。

娘は2300グラムで生まれ、3ヶ月の頃は5500グラムでした。
ちなみに、母乳オンリーです。

低体重児で生まれた子のお母さんは、体重に敏感になっちゃいますよね。他のお子さんと比べて心配になる気持ちも分かります。でも、保健師さんなどに聞いてみる方が、主様も安心できると思いますよ。

2012.8.8 12:52 7

ラ・フランス(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top