HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月の赤ちゃん、お出か...

3ヶ月の赤ちゃん、お出かけしてましたか?

2009.6.23 08:07    0 3

質問者: ままさん(35歳)

こんにちは。二人目の娘が来週3ヶ月になります。一人目のときは2ヶ月頃からちょこちょこ散歩に行っていたし、二人目なので気分的にもっと楽に子育てできるかと思っていたのですが、1ヶ月のときに上の子の風邪がうつって肺炎になり入院させてしまってから、一気に子育てに迷うようになってしまいました。

くしゃみ一つにも敏感になりますし、この時期何を着せようか、これじゃ暑いかな?でもでも寒いかも…など、正直一人目のときより神経質になっています。

朝、夕の散歩もほとんどしていないし、上の子のお迎えも主人が帰るのを待って預けてから行くぐらいです。もういいかげん外の空気になれさせなきゃなあとは思うのですが…。

みなさんこの時期、どんなかんじでお出かけしてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも2人目が2ケ月弱の時に上の子の風邪を貰い、熱がなかなか下がらなかったので入院しました。それも年末に・・・

下の子が3ケ月の時は・・・ まだまだ寒い2月だったので
上の子の送迎・買い物等ぐらいしか出なかった気が・・
でも今の時期は気候も良いのでどんどん外に出してあげて
下さいね。
これからは上の子が幼稚園や学校に行っていれば
いろんな病気にも掛かりますよ。ちなみにうちは8ケ月の時に
上の子の水疱瘡が移りました。

でも下の子って可哀想ですよね。熱があったり具合悪くても
上の子の送迎や用事に付き合わされて・・
でもそうやって心も身体も強くなっていくんだと
私は思っています。
ままさんももう少し気楽に行きませんか??

2009.6.23 21:58 26

ポチャコ(37歳)

1歳3ヶ月の男の子がいます。
生後1ヶ月までは引きこもっていましたが
1ヶ月検診の後は
お天気のいい日の日差しの強くない時間帯を選んで
お散歩をしていました。

程よく寝付きもよくなるような気もしますし、
母子ともに機嫌良く過ごせることが
一番だと思いますよ。

肺炎はショックでしたね。お察しします。

上のお子さんの風邪をもらってしまうのは
しかたないかもしれませんが
人ごみを避けるくらいで大丈夫なのでは?と
思いますよ。

お互い子育て楽しみましょうね!

2009.6.24 01:13 23

ゆ(37歳)

ポチャコさん、ゆさん、お返事ありがとうございます。

入院中に私がいろいろ質問するので、看護師さんから「初めてのお子さんなんですか?」と聞かれたほど、神経質になってました。

ほんとにもうちょっと気楽にいかないとですね。

今日は雨も降っていないし、日差しも強くない、涼しくて気持ちのよい日なので、夕方ふらっと近所をまわってみようかなっと思います。

2009.6.24 12:50 17

まま(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top