HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後、手術はすぐ必要ですか

流産後、手術はすぐ必要ですか

2012.5.21 00:28    0 9

質問者: アレハンドラさん(42歳)

妊娠7週目で、下腹部の痛みがおき出血したので、出血した日にすぐ病院に行きました。
しかし流産していると言われました。

出血と下腹部の痛みが続いているからそのままにしていると出血や痛みが続き、胎児がまだ中にあるので、感染症になる危険性があるため、今日にでもそうは手術しなければならないと言われました。おとといのことです。

でも納得がいかなかったので、ほかの病院に行ってききましたが、そこでも同じことを言われました。

今実は海外にいるのですが、非英語圏でしかも先進国ではありません。
あと一週間ほどで日本に帰る予定でした。
この国では医療や医者のいうことが日本とかなり違っていてとまどっています。

以前、日本で稽留流産になったときに、「自然に出てくることもあるから数週間待って、出てこなかったら手術しましょう」と病院に言われ、数週間後手術しました。

日本では自然に出てくるまで数週間待った、とこちらの病院に行ったところ、こっちではそんなことはしない。すぐ手術しないと感染症などで危険だから今日にでも手術するとの一点張りでした。

こちらはいま連休中で、対応してる病院や医者も少ないです。救急で行った病院は不衛生で機器も不十分でした。
そんななかで手術するのは不安です。

今の状態は、おとといに比べたら出血の量もおなかの痛みも減ってきています。最初の出血は生理くらいの量でした。塊とかはでてきていません。

こちらの医者が言うようにすぐに手術したほうがいいのでしょうか。それとも多少待っても大丈夫でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お医者さまがおっしゃっているのならば
従ったほうがよいかと思います。
私も昨年16週で流産経験がありますが、
母体に影響がでる(次の妊娠がしずらくなる)
とのことでそのまま手術となりました。

主さんの身体のことを考えてのことだと
思います。

2012.5.21 08:18 13

…(秘密)

追伸:トピック主です。

追伸ですが、今日から出血と下腹部の痛みがなくなりました。

時系列でいうと、

妊娠7週目 → 水曜日から下腹部の痛み → 木曜日の夜に出血。その夜に緊急外来で病院へ → 金曜日に再診し流産と診断。→ 土曜日に手術と言われたがキャンセル → 日曜日に出血と痛みがとまる。
(今こちらは日曜日です)

今滞在している国はいま連休中なので、ちゃんとした病院で手術を受けるには金曜日以降になります。
安くて不衛生な病院は連休中でも手術できます。

2012.5.21 10:29 10

アレハンドラ(42歳)

アレハンドラさん

残念だったですね。私も同じような経験しています。

私の先生は、手術はなるべくしない方針で、どうしても自然に出ない場合は手術って感じでした。
同時に他の有名な不妊治療クリニックの先生にメールしてみたら、早く手術したほうがいいですよっていう回答でした。
日本でも先生により見解が違いますね。

私は、自然に出てくるのに3週間かかりましたが
手術しないでよかったと思っています。

2012.5.21 12:09 19

サーディーン(40歳)

待っても大丈夫かどうかは、ケースバイケースですよね。
安心して医師に身を任せられる国ならいいんですけど…
衛生面や医師の技術が心配なら、手術しない方がマシ、とも思えます。
今いらっしゃる国で手術するとしても、早くて金曜日なんですよね。
だったら帰国を早めた方がましだと思います。
帰国を早めるという選択肢はナシですか?

2012.5.21 15:31 15

ヤックル(37歳)

お返事ありがとうございます。
異国の地で一人で悩んでいるので、みなさんからのお返事がとてもうれしいです。

そうですね。私も以前日本で稽留流産になったときに自然流産するかどうか数週間待ちましょうといわれました。(結局数週間後手術しましたが)。

でも今いる国は、稽留流産なら即刻手術、という考えしかないようなのです。
日本ではしばらく待つことがあるといったら驚いてました。
なぜ即刻手術かというと、体内に残したままにしていると感染症になる危険性があるので危ないからだそうです。
でも今私になにか問題があるわけじゃありません。稽留流産は感染症になる危険性があるから即刻手術という考えの一点張りです。
ちょっとびっくりしました。

そのままほっておけば感染症になる可能性もあることは知ってますが、今手術しないと危険だ、即刻手術しか選択はないというのは理解できません。

おっしゃるように私も日本にすぐ帰国することを考えたんですが、日本まで遠いため(一日半くらいかかる)、飛行機の中とかでなにか起きたら大変なのでやめたほうがいいと医者に言われました。

今いる国、どっちかというと発展途上国なんです。
病院のレベルにも大きな差があります。
この国で手術受けるのも不安なのに、連休中でも受け入れてくれるレベルの低い病院で手術受けるのは怖いです 泣。
連休中なので金曜日まで待てば、病院の選択肢が広がっていい病院でも手術してもらえるのですが。

金曜日まで待てるでしょうか。(いまこちらは月曜日なのであと4日)

2012.5.21 23:55 10

アレハンドラ(42歳)

私も去年、6週で流産しました。
通っていたクリニックでは、早めに手術しましょうといわれ、その場で数日後の手術の承諾書にサインさせられましたが、
医師をしており(産婦人科ではありませんが)、多少知識があったため、信頼できる大学病院の産科医の知り合いに電話して相談しました。

即答で、一、二週間待っていれば自然に出てくるから手術しなくていいと言われました。今はなるべく待機する方針の医師が増えているようです。

その通り、数日後に強めの腹痛と生理2日目より多い出血があり、すぐ受診したところ、もうほとんど出たねと言われ、麻酔なしで器具を入れてカップ一杯くらいの内容物を出してもらって、すぐに終了しました。

手術はやはり、子宮の壁をこすりますので、傷がつく可能性があるし、麻酔事故のリスクもゼロではありませんから、私は待っていて良かったと思っています。実際、次の月経後すぐ妊娠し、今七か月です。

衛生状態や手技に問題のある国にいらっしゃるのならなおさら、という気がします。

ただ、あなたの状態は必ずしも私と同じとは限らないので、断言はできません。
まず、週数が7週と、私より少し増えていること。
また、感染など、早く処置しないと母体に危険が及ぶ状態であると判断されているかもしれないこと。
それから、腹痛はけっこうきつかったですよ。仕事中だったのですが、うずくまって冷や汗ダラダラでした。手術してしまえば、突然痛みと出血に襲われる心配はありません。
医師によって違いますが、週数が進めば、手術は必要になってしまうので、そのラインをどこにおいているかだと思います。
その辺りを担当医にもう一度聞いてみたらいかがですか。

日本で以前かかったことがある産婦人科があれば、電話しちゃうのもありだと思います。
ご無事をお祈りいたします。

2012.5.22 00:53 8

待ってもいいのでは(38歳)

お返事ありがとうございます。

さきほどトイレに行ったら、膣内から何かがでてきました。
1.5cm×8mmくらいの塊で、色は真っ赤です。そんなにやわらかくはなくて、指でつまめました。
膣から血だらけの糸状のもの(結構長い)がたれさがっており、血が出ていました。

出てきたものは病院に持って行ったほうがいいときいたので、ビニールに入れて保存しました。

2012.5.22 06:34 10

アレハンドラ(42歳)

追伸です。

さきほど、塊と血と糸状のものが出てきたと書きました。

塊ははかってみたら、長さが3cmで幅が1cmでした。

見た目はまるで牛肉のような赤い色です。ティッシュで最初にとっても形が崩れないくらい、そんなにぶにょぶにょしてやわらかい感じではありません。ちゃんと指でつまめるくらいです。

妊娠7週目で痛みと出血で病院に行ったとき(先週)、「赤ちゃんの大きさが7週目にしては小さすぎる。5週目くらいの大きさしかない。8ミリくらい。」と医者に言われました。翌朝、再度の検診で流産が確認されました。

日本の病院に昨日電話してみたんですが、実際に自分が診察してみたわけじゃないので、なんともいえないと言われてしまいました。

2012.5.22 06:46 9

アレハンドラ(42歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
流産後出血と塊が出てきたと報告しましたが、エコーで見てもらったら胎児などが出血で出てしまったそうです。
でもまだ少し子宮内に残ってるのですぐ手術をと言われました。
けれど今の日本や欧米の傾向では、自然流産をしばらく待つというのが主流らしいし、以前流産したときも待ったので、現地の病院に待ってくれと頼んだら、自己責任でといわれました。
向こうの病院が手術したがるので、日本に帰ってきてしまいました。
その間に生理のような出血があり、日本で産婦人科にかかったらもう子宮内はきれいになっているので手術は必要ないといわれました。
手術しないでよかったです。

2012.6.27 21:32 5

アレハンドラ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page