HOME > 質問広場 > くらし > 泊まりで箱根駅伝を見に行...

泊まりで箱根駅伝を見に行った方いますか?

2012.5.21 21:49    3 5

質問者: さわさん(32歳)

義父(80歳)が箱根駅伝が大好きで、来年初めて泊まりで見に行く事になりました。
ちなみに義父・義母・義姉・姪・夫・私・子供2人の8人です。

そこで泊まりで箱根駅伝を見に行った事がある方に、お聞きしたいと思います。
宿の予約はいつ頃から始まるのでしょうか?また、宿はどの辺りに取ると便利ですか?
その他、どこら辺にいれば選手がよく見えるとか、良い情報があったら教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

箱根駅伝って範囲広いですが…どの辺りでお考えですか?
予約は早いに越したことないと思います。

山中越えまたは箱根を見たいなら、寒さ対策しっかりして下さいね。

寒くてたまりません。
待ってる時間は長いのに、通り過ぎるのは一瞬です。
良くお考えになってから、ご決断を!

2012.5.22 14:27 12

なな(39歳)

母校が出場しているので毎年応援しています。
実家の近くを通りますが寒いし一瞬なのでテレビ観戦です。

泊りがけで箱根駅伝観戦ならやっぱり小涌園じゃないですか?
何といっても目の前を通過しますから、おじい様の負担が軽くていいと思います。

毎年観戦しながらお正月を迎える人もいるそうですから、予約については早めに宿に問い合わせをしていいと思いますよ。

2012.5.22 17:22 7

匿名(36歳)

大平台温泉によく行きます。あそこなら観客も少ないし、ほとんどの宿が駅伝の沿道まで数分だし、大平台駅の横なので交通の便もいいです。
「あすか」という宿が安いようです(私はいつも保養所なので泊まったことがありませんが)。
が!
本当にこじんまりとした温泉街なので、早めについた場合、時間つぶしに困るかもしれません。
日帰り湯で休憩できるようですが、大した飲食店はなく、ランチに困ると思います。
まぁ、箱根のそば屋やレストランなんて、高いばかりで大した名物もないので(芦ノ湖のワカサギ以外、特産品が思いつかない)、箱根入りする前にお昼を済ますことをお勧めしますけどね。
駅伝を初めて直に見たときは感動しました。このスピードで20キロも走るのか、と。
正月の箱根は「駅伝価格」になると聞いたので、2~3日に泊まったことはないですが、もし箱根にいるなら、私なら芦ノ湖のゴールが見たいかな^^。

2012.5.22 19:55 8

hiyopiyo(40歳)

箱根湯本の宿に勤めている者です。
年始なので、宿泊代もほとんどの宿で割高ですが、仕方ないですよね(^_^;)

どの場所で、往路と復路どっちを見るかにもよりますが…

私は毎年往路を湯本駅前で見るので、お勧めします。あの直線道の前列にいればとてもよく選手が見れますし、少し早めに沿道に行けば充分場所取りできます。

他だと、皆さんが歩けるのでしたら箱根登山線(小田原〜箱根湯本間)のどこかで下りて、沿道に出ていくのも良いと思います。
但し、電車は選手の通過前後めちゃ混みなので、大群とはずらして行動するのがいいです。

宿ですが…
沿道に近いにこしたことはないです!歩いて沿道に行ける距離がいいですね。

私のところだと、駅伝時はほぼ顧客の方々で埋まっています。
何故なら、駅伝終わった直後にまた皆さん来年の予約を取っていくからです。
なので、毎年キャンセル待ち状態です。

今のうちに、早めに色んな宿を探しておくことをお勧めします!

それと…
しっかり時間に余裕を持って行動しないと、選手が通り過ぎるのは一瞬なので見逃す可能性もあります(^_^;)気をつけてくださいね。

私は箱根しか詳しくないので、もっと他にも情報が集まるといいですね!

2012.5.22 22:27 5

うさ(26歳)

スレ主です。

かなり有り難い御意見を頂き、ありがとうございました。

駅伝は箱根で、往路復路とも見る予定です。
確かに1月の箱根は極寒ですよね。しかも義父は高齢、義母も足が悪いので、できる限り沿道に近い宿を探します。
小涌園・湯本・大平台の案を頂き、早速調べてみます。

義姉曰く、宿の予約は半年前からと聞いていましたので、1年前から予約を受け付け、更にはキャンセル待ちになるというのには驚きました。
早いに越した事はないですね!

皆様、本当にありがとうございました。

2012.5.23 19:38 4

さわ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page