HOME > 質問広場 > くらし > 誘われやすいのですが、長...

誘われやすいのですが、長続きはせず、の人いますか

2012.5.23 17:51    0 4

質問者: さかなさん(36歳)

私は見た目、おとなしそう、気が弱そうにみえます。親しくなったのちのちに、実際にも言われたこともあります。

顔が地味でメイクも薄く服装もナチュラルなものがすきです。

児童館や公園でも初対面や二度目でランチのお誘いやメルアド交換を受けることがおおいのですが、私は本当はそういうのはすごく疲れてしまい、一度や二度はお誘いを受けますが、それ以降も是非と思えません。

なのでアドレスを交換してメールを頂いても断ることばかりになり、それなら初めから受けなきゃよかったと後悔します。

もちろん、仲良くなれるかもしれない、交遊関係は大事に!と思うから挨拶や笑顔はかかしませんが、私としてはその場しだけの関係で充分なのが何度かお付き合いした結論です。

猫を被るというと言い方は悪いのですが、かなり人見知りがあるので本当に仲良くなるにも時間がかかり、誰とでも腹をわって話せるほうではないので初めのうちには当たり障りのない会話しかせず、ほとんど本音を言えません。

なので仲良くなれた人たった一人、以外は誘ってもらっても全く行きたくなく毎回理由をつけてお断りしています。お誘いは個別です。

勝手に良い人だとおもわれすぎているのか、断ってもではではまた!と数ヵ月後にメールをくれたりばかりです。

皆さんが私を良い人と思っているのは見た目とうわべだけで、本当の私は愚痴も言うし、、全く社交的ではないんです。八方美人にしているつもりは全くありません。

親しく誘ってもらって申し訳ないのですが、価値観や話題など、気が合う方は全然おらず、いつもどっと疲れ、わたしにとっては嫌なことを言われたりすると悩んでしまう種が増えたりしてあまり楽しめる方には出会えていません。
形だけのアドレスが増えて、こんな私に何度もお誘いを頂いて、それを断る自分が嫌になっています。

よく道を聞かれたりキャッチにもひっかかったりしますので、多分、気弱そうな見た目かなとも思うのですが、派手を好まないし似合いそうもないです。

同じような悩みをもつかたはいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ついでに、断り方もヘタクソなんじゃないですか?


ハナから絡むつもりもないのに、誘われて1、2回は誘いに乗るんですか? 初めから断れば良いだけの話しだと思いますけど。


メルアド交換も携帯を持っていないからとか、嫌なら断る理由あるでしょうに。


2012.5.23 21:23 17

無印(37歳)

誘われやすいなんて羨ましいです
私はアドレス聞かれたことが一度しかなく
ママ友と呼べるような人が中々出来ません
顔見知り程度ならいますが名前もしりません

ただ、私も主さんと同じくちょっと距離を置きたい派なので
がっつりした付き合いをしたら実際は面倒になるだろうと思うので
自分からは聞きませんね〜
今の情況が淋しいような気が楽なような微妙なかんじです(笑)
誘われやすいのは才能ですかね
そのうち合う人も出るかもだし
そのままの感じでいいのではないですか?

2012.5.23 23:25 12

はね(26歳)

同じような悩みではないですが・・・。

主さんはそのままでいいと思いますよー。
付き合いたくないのに無理して付き合う必要はないし、かといって
最初からメルアド聞かれて断るというのも気まずいですよね。

アドレスを聞かれたら教える、
誘われたら最初から適当な理由をつけて断る、
(一度や二度付き合う理由ってなんですか?)
後は会ったら笑顔で挨拶と適度な会話、
これで充分だと思います。

見た目を変えるとか、頑張って付き合うとか、
無理することないですよ。
子供は母親にママ友が大勢いなくたって全く困りません。
母親があまりストレスを感じず、心穏やかでいてくれるのが、
子供にとっては一番幸せなことです。

2012.5.25 09:40 10

リサ(35歳)

「その場所だけの関係が良い」というさかなさんのお気持ちもわかるんですが・・、児童館や公園ってその場以外でも親しく付き合える友達がほしい!って気持ちの人たちもやってくるので、ランチのお誘いやメルアド交換を希望する人と出会ってしまうのは仕方ないかな~とも思います。
あくまで私個人の場合ですが、この場だけのお付き合いを希望していて個別に交流するつもりがない旨、それとなく最初から言ってくれたほうが相手も無駄足踏まずにすむのでお互い気が楽かもよ~と思ってしまいました。
まあ、そんな風に思ってしまうのは、転勤で友達作りを目的としたサークルに参加した時に、友達が欲しいわけでなくイベントに参加したかっただけ(まさにその場だけ)の人たちに知らずに声をかけてしまい、無駄足で落胆してしまった経験からです。最初から言ってくれれば、こちらも無駄な労力を使わずにすんだのに~ってちょっと思ったもので。まあそうは言っても難しいかな・・・。

でも、冗談抜きで声かけて貰えるなんてさかなさんが私としては羨ましいですが(汗)

2012.5.25 18:10 4

転勤族主婦(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top