HOME > 質問広場 > くらし > 【ご意見ください】義妹が...

【ご意見ください】義妹が敷地内同居

2012.5.27 23:18    0 12

質問者: さるさん(32歳)

お世話になります。

タイトル通りで、主人の実家の敷地をわけてもらい
(そこそこ広い敷地です)
義妹夫婦が家をたてました。

主人は長男ですが、仕事の都合で実家とは離れたところに住んでおり、
当分実家に住むことはできそうにありませんが、いずれは実家に住むものと思っておりました。

義妹が敷地内同居するのは、実家の親の面倒もみてもらえそうなので、ありがたいとは思うのですが、
今後、もしも私たちが実家に入るとなった場合に
ややこしいことにならないか心配です。
ちなみに主人の親は私たちが実家に入るものと思っているようです。

わたしの親は義妹が敷地内同居しているところへ
さらに私たちが母屋へ入るというのは、私がとてもやりづらくなるといいます。
わたしも正直なところ、おかしいと思います。
冠婚葬祭などの行事の仕切りを誰がメインでするのか、とか、相続の問題とか色々出てきそうな気がします。

母屋に親&私たち家族 敷地内に義妹家族というのはあり得る話でしょうか?

この際、実家に入る考えは捨てて、他で戸建てがマンションを購入しようかと検討中です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

土地があるならそういうことも
あるのではないでしょうか?

近所の知り合いの方が、同じでしたよ。
知り合いは長男に嫁いで同居、実の娘さん夫婦が
敷地内に一戸建てを建ててもらってました。
珍しいことではないと思います。
冠婚葬祭は長男が仕切り、義妹たちがサポートや
協力と言う感じだと思います。

(義理の)ご両親としては、敷地内に家を建てたから
同居はナシとは思ってないと思いますよ。
ご主人は何と言ってるのですか?
一度話してみてはどうでしょうか?

別に住めるなら別に住んだ方が気が楽ですよね~。

2012.5.28 06:57 15

はるな(35歳)

義実家の話なんですからご主人の意向(意見)を書いて下さい!!!!!

2012.5.28 08:45 15

はいはいはいはい(秘密)

>母屋に親&私たち家族 敷地内に義妹家族というのはあり得る話でしょうか?

普通にあり得る話だと思います。
主さんが今後実家に入るならやりづらくなると思いますが、
別に「おかしい」とは思いません。

>行事の仕切りを誰がメインでするのか、とか、相続の問題とか・・・

こういった問題は出てくる可能性が高そうですね。


ご主人はこの件についてどのようにお考えなのでしょう?

まず主さんご夫婦が将来義実家に戻るのが既定路線なら、
義妹夫婦の敷地内同居を事前に相談されなかったのはおかしいです。
私ならそれが義実家のスタンスと解釈し、
義実家で同居の話はナシとし、介護はサポートレベル、
相続は諦めます。(行事の仕切り程度は要望があればやりますが)

でも、質問するのがなぜ今なんですか?
義妹夫婦の同居話が持ち上がった時点ならまだ選択肢はありました。
自分達の将来の同居をご主人・義実家と話し合って、
同居するなら義妹の同居に口出しするのもあり。
義実家に口出しするなと言われたら、義実家と主さん夫婦了解の元、
距離をとる(=相続放棄)のもあり。

でも今更話しても、義妹夫婦が家まで建ててしまった以上、
もう追い出せないでしょう?
今から追い出すなら、家のお金を誰が払うかなど大問題です。
もしくは主さんが黙って耐えてその状況の義実家に入るか。
それに将来義実家に戻るのが暗黙の了解だったのに、
義妹同居時点で何のアクションも起こさなかった主さん夫婦は、
今更別居を切り出すと「今更なんなの!」と言われそうですね。
義実家だって主さん夫婦の考えを聞けば同居しなかったかもしれないし。

ちなみに義妹に「親の面倒を見てもらって相続は私が・・・」
というのは基本的にナシだと思います。
後から入る場合も、義妹が多めと思っておいた方がいいです。
同居しないなら多少分配される可能性はあるかもしれませんが、
基本ゼロの心づもりでいましょう。

ただご主人の考えと、何故義妹の同居前にこの話が出なかったのかが
本当に謎です。

2012.5.28 09:37 23

じゅんこ(35歳)

年配の知り合いが、回りは全部親戚というとこに住んでいます。東京都下です。
義母の食事を三食作っていたお嫁さんが、義理母と仲が悪く、放棄した為、知り合いが作るのを申して出たらしく、大変みたいです。
敷地内、色んな親戚がいるみたいで、旦那さんが、パチンコでお金を入れてくれなくても、義理母からは、きついこと言われ味方はいないのに、頑張ってます。
そんなわけで、敷地内に義妹らが住むのはあることだと思いますよ。

でもお嫁に行ったのに、現代、ちょっと嫌ですね…なんか恐ろしい…旦那さんがしっかりしないと!
義両親はどんな考えなのでしょうね。

2012.5.28 10:02 15

めろん(36歳)

私なら、義妹夫婦が敷地内同居になったら、これ幸いとととっととマンション買います。

義妹夫婦が同じ敷地に住んでるのに、主さん夫婦が同居する必要あります?

行事の仕切は、義妹さんが仕切りたそうならお任せすればいいと思います。

義兄夫婦が同居解消してますが、同居って本当に大変みたいですよ。
逃げるなら、いま!!

普通の親なら息子夫婦の同居を希望しているなら、娘夫婦の家を敷地内に立てさせたりしないと思いますよ。
そんなことができてしまう、義親と義妹。
同居したら、絶対やっかいですって。

2012.5.28 10:03 56

まなみん(32歳)

田舎で土地がある場合、珍しくないと思います。自営業の方や農家の方なんかではよくあると思います。
義母にしても自分の娘と敷地内で同居できるのは頼りになるし、義妹にしても何かとメリットがあるでしょうし。一族の中にポツンと入る事になる嫁の立場としては嬉しくない事ですけどね。

冠婚葬祭の仕切りは長男である旦那様になるでしょう。
相続はどちらにしろ兄妹だったら配分は同等ですが、どこをどう分けるかで揉めるのは別居だろうが同居だろうが同じだと思いますよ。

>わたしの親は義妹が敷地内同居しているところへ
>さらに私たちが母屋へ入るというのは、私がとてもやりづらくなるといいます。
>わたしも正直なところ、おかしいと思います。

そりゃ姑と小姑に囲まれてればいつも気楽と言うわけには行かないでしょうし、煩わしい事もあるでしょうね。
でも、義妹が敷地内に家を建てて暮らすのを「おかしい」と嫁に言われたら義両親はカチンときますよ。自分の娘に土地を分けてやって何が悪いんだ?とね。更に嫁側の親にまで口出しされてると知ったら益々面白くないでしょう。

旦那様のお考えがどうか分からないけど「義妹が敷地内同居なら私たちは同居したくない」という理由は、義両親には理解してもらうの難しいと思います。嫁の我侭という風に取られますよ。
同居の話が具体的になる前に、夫婦でよく話し合って同居か別居か判断し、義両親には旦那様の意見として伝えてもらうのが一番だと思います。嫁が前に出ると余計な波風が立ちますよ~

2012.5.28 10:40 16

ルイーズ(32歳)

義両親は子供達に平等に土地を分けてあげたいと思っているのだと思うので普通に有り得る話しだと思います。

でも主さんが義妹さんが隣にいるなら同居はしたくないと思うなら、旦那さんを説得して自分達で家やマンションを購入した方が良いと思います。

冠婚葬祭は、同居して居なければ仕切れない訳じゃないですし
旦那さんが長男だから仕切ると言うならそれも良いし
仕切るのは長男の旦那さんでも実際義実家の側に住む妹さんが準備をするとか兄妹で出来る者がしたらいいのでは無いでしょうか。

2012.5.28 11:46 12

卑弥呼(秘密)

トピ主です。

みなさん、お返事ありがとうございました。
思っていたよりも「あり得る話」という意見が多かったのでちょっと驚きました。

でもそうですね。私のわがままですよね。
親は兄妹平等に分けてあげたいという意見も納得しました。

主人の実家は親戚の結びつきが強く、まわりも親戚だらけです。
義妹夫婦の家が建つ話は、義父から「建てるから」と言われただけでした。
その時点で?だったのですが、余計なことを言うと
「お前たちはいつ実家に入るのか」と言われそうなのでだまってました。

私たちは仕事の都合で当分実家に入るのは無理で、
ひょっとしたら老後になっちゃうかもしれないので、
そのあたりも踏まえて、主人とよく話し合おうと思います。

ありがとうございました。

2012.5.28 12:46 6

さる(32歳)

土地が広いなら建てる方も居ると思いますが、嫁にしてみれば眼と鼻の先に義妹夫婦宅があるのは仲良くても嫌です。
しかし、建てた後に考えてもなんですから、相続や介護・固定資産税など色んな面でハッキリした方が良いですよ。
仲が良くたって【お金・介護】がからめばどうなるか解らないです。
ちなみに義父は5人兄弟の長男。
義祖父母に可愛がられていた末の弟夫婦が知らせず家を建てたあげく、固定資産税を15年も払わされてました。

私が主さんなら他に家を建てます。
義母が妹×2と頼ってばっかりの方だと同居してても大変ですよ。

その辺をしっかり旦那様と相談されてから結論をだされた方がいいです。
入るのは簡単、出るのは大変です。

2012.5.28 14:51 13

ぷー(30歳)

〆後ですが
義妹と敷地内同居は大変だと思います。

近くに義理妹がいてしょっちゅう実家(うち)に来ます、
来る時はお小遣いを貰うか食料を貰うかなんですが近所でもかなりのストレスになります。
私がかわいい格好やアクセサリーをしてるとすごく嫉妬してそれ以上のものを買ってほしいって目の前で言われたりします。
冠婚葬祭の時は急に私はお客さんだからって何も手伝わないです。
子離れ親離れできてない親子だと他人であるお嫁さんはつらいと思います。

お嫁さんが苦労するから今のうちに色々聞いてはっきりさせておいたほうがいいですよ 他に不動産を買ってもらうのがおすすめ
です。

2012.5.28 20:43 15

匿名(30歳)

主様、くだらない横で本当にごめんなさい。

まなみんさんの
>これ幸いとととっととマンション買います。
「と」が多すぎるよー!って爆笑しちゃいました。

2012.5.29 12:35 11

ちょんまげ(38歳)

うちも全く同じ状態です。うちの場合は主さんの状況に加えて旦那が亡くなった義父の跡をついで義実家で自営してます。

義妹が家を建てる時も、決まってしまった後で聞かされたので反対もできず…

結局嫁は他人なんだなぁと思ったので、私はこのまま別居するつもりです。
主さんも別居がいいと思いますよ(*^-^*)

2012.5.30 20:12 9

自営嫁(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top