HOME > 質問広場 > くらし > 義実家は半ゴミ屋敷…それ...

義実家は半ゴミ屋敷…それなのに。(長文)

2006.2.24 13:38    0 4

質問者: ももさん(27歳)

結婚2年目の主人の実家は半ゴミ屋敷です。来客が入る玄関周りとリビング・トイレだけは綺麗ですが、台所や洗面所その他の部屋は足の踏み場もなく、ありとあらゆるゴミが積み上り、背の高さ以上になって窓も壁も見えない状態です。洗面所の床におかずが入った鍋が列んでいたり(怖くて開けたことはありません)、廊下も物が溢れ、つまずかないで歩くのは至難の業です。お風呂場は物置と間違えてしまうほどです。しかしそれは昔からの姑の生活習慣で、舅も主人も諦めています。姑もどこに何があるのか分かっていて、不便に感じていないようなので、特に触れていません。

しかし私が不満に思っているのは、そんな姑はとにかく人の学歴や地位を重んじ、自分の考えは絶対に正しいと思っているところです。口を開けば親戚からご近所の方の学歴の話をし、高卒の私にチクチク嫌みを言います。
また、             「お風呂の入り方はこうしなさい」「一度嫁に行ったら出来るだけ実家に 帰るのはやめなさい」      「庭にはこの植物を植えなさい」 「妊娠しても実家や知り合いに頼ら  ず、自分の力でお産まで乗り越えな さい」等、自分の考えを押しつけてくるのが我慢できません。結婚当初は出来るだけ姑の言うことは聞こうと努力しましたが、今では(自分のだらしなさは棚に上げて、どうしてそんなことを言えるんだろう)と腹が立ってきます。
秋には子供が産まれますが、義実家は危険だらけで連れて行きたくありません。こんな姑との上手な付き合い方等、アドバイスや意見があったらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

距離をとる。可能な限り避ける。
総ては旦那経由で。
そんな姑と付き合うことはないと思いますよ。

2006.2.24 21:45 6

ac(32歳)

私なら
「私バカなんで〜赤ちゃん育てられるか心配なんで実家に頼ります〜」
と、バカ嫁を演じて乗り切ります…

2006.2.25 11:08 7

はらげ(28歳)

結論。実家に行くのは避けましょう。
まず、旦那さんにも育児本を見せて、いかに汚い環境が赤ちゃんに悪影響なのか教えましょう。(ハウスダスト、家庭内事故の危険等)
神経質と言われても大丈夫。「初めての育児なので〜」とかわしましょう。
姑の言うことは、軽く聞き流してください。それしかありませんよ。気にしてたらキリがないです。勝手に言わせておきましょう。
最悪、実家に行く事になりそうだったら、外食等、外に連れ出すのもいいかもしれません。で、もし「ついでに実家にいらっしゃい」と言われたら、「おむつの替えが無いので〜」等、すぐ帰らなければいけない演出をするのはどうですか?
旦那さんも、実家の現状を認めているのだから、お願いしておけば少しは聞いてくれるのではないでしょうか?

2006.2.25 17:53 8

ちびちゃん(35歳)

うえっ。考えただけでもぞっとしますね。
私なら近寄りません、行きません。
私の義父母宅も、そこまでは酷くないけど、ちょっと難アリで、それでも私もそれがそのおうちの個性・・と思い(同居じゃないし)つきあってますが、なんなんでしょうね、そういう人に限って主さんのお義母さんみたいに、よそのおうちの事、色々言うんですよね。家もそうですもの・・・すごく気分悪くなりますよね。
私も子供が産まれてからは自分はまだしも平気で孫に腐った物を食べさせる姑に(いくら止めてと言っても聞かない。過保護は駄目とか言って)子供を守れるのは自分だと目が覚めて以来、言いたいことは言う(煙たがられますが)無駄に近寄らない、付き合いの殆どは旦那任せ、になりました。
その方が良いですよ〜
鬼嫁と呼ばれてるかも知れませんが^^

2006.2.27 11:36 7

こっとん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する