HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜症は再発したりす...

子宮内膜症は再発したりするんですか?

2012.5.29 22:23    0 3

質問者: 北国ののん子さん(34歳)

私は子宮内膜症になったことがあり1~2年の治療を経て治ったと医師に判断され1年半が経ちましたが再発したりするんですかね?違う病気でそれを手術してこれから体外をするのに,子宮内膜症の方も再発してたら…と不安で…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜症
再発しますよ
私、内膜症の手術を受けて半年で再発しました

不妊治療を開始してから
妊娠にいたるまでの三年間で
二回、オペ受けました。

2012.5.30 11:45 10

匿名(秘密)

一、二年の治療はどういう治療ですか?
子宮内膜症は厄介な病気ですよね。。

私は治療はせずいきなりラパロをしましたが一年ほどで再発しました。
しかも両側手術をすると卵巣機能が大分落ち、妊娠にかなり不利になる可能性があります。 

今となっては漢方で治るということを知ったので、
手術ほど大事になる前に時間とお金がかかっても漢方で治しておけばよかったと思っています。

結局今漢方薬局にも通っていて、内膜症の炎症を抑えて内膜症の進行も抑えてくれる漢方を飲み始めています。

西洋だけだと限界を感じたので、東洋医学にも助けてもらいながら諦めずにがんばっています。

北国ののんこさんも頑張ってくださいね!

2012.5.30 12:31 10

らら(30歳)

内膜症は再発します。

私は内膜症性卵巣のう腫ですが、術後2ヶ月で再発しました。術前とほとんど同じ大きさに膨れました。

手術は失敗!?と思いましたが、特に若い人にはよくあることだと言われました。

また、生理を繰り返す限り、いつ再発してもおかしくないので、内膜症に対して「治った」という言葉は使えないと言われました。
病巣のあった部分に目立った変化がないのなら、治ったというより「現状維持」の状態なんだと思います。

私の場合、再手術をして卵巣機能を低下させるより、妊娠した方が内膜症の改善を期待できるということで、今は赤ちゃん待ちです。昨年から不妊治療に通っています。

主さん、体外ということは、ちょこちょこ病院で診てもらってるんですよね!?再発していたら、先生の方から再発してると言ってくれると思うのですが…
どうですか。
過多月経、下腹部痛など、自覚症状はありませんか。

お大事になさってください。
お互い、早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

2012.5.30 12:59 13

りんご(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page