HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、妊娠・出産した方に質問

流産後、妊娠・出産した方に質問

2004.6.29 09:24    0 4

質問者: ちびたさん(27歳)

私は2度の流産を経験しています。
最後の流産からちょうど一年になりますが、その際に手術に失敗し死にかけ体調不良が続いたという経緯もあり、今年の4月からやっと治療開始となりました。
未だに妊娠の兆候はありません。
しかし、周りからのプレッシャーや上記の流産後の経緯による悲しみ・妊娠への恐怖で精神的ストレスが大きい状態です。
そこで、流産後妊娠・出産された方に質問なのですが、ストレスが大きいと妊娠しにくいと言いますよね?
「諦めた頃にできた」という話もよく聞きます。
みなさんは、流産の悲しみから完全に立ち直ってから妊娠されたのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一度流産しました。話によると何か特別な事(転んだり)がない限り、卵子と精子が出会った瞬間から、その子はそういう運命だったのだと言います。私の場合、妊娠が確認されて検診に通ってもその度に大きくなる様子が無く心音も確認できませんでした。しかたないと思いながら処置台に乗ったのですが、知らずに涙が止まりませんでした。悲しい事だけれど深く思いつめないで、新しい生命を授かるそのときを待ちましょう。

2004.6.30 10:31 14

kirariko(36歳)

私も2回流産して、現在は妊娠7ヶ月です。
私の場合、もともと前向き思考であったこと、
夫ととことん話し合いうまく夫に支えてもらったこと、
仕事が忙しく悲しみに浸って入られなかったことなどから、
早く立ち直ることができました。
流産後、ひどく落ち込んだのは1週間程度で、
時折り悲しい夢で目がさめたり、明け方に訳もなく涙が出たりするほかは、
通常の生活に戻ることができました。

今回の妊娠は2度目の流産後、2回生理を挟んでの妊娠ですが、
確かに、泣きながら目覚めることもなくなってきた頃だったと思います。



2004.6.30 17:48 14

ことのは(35歳)

私も一度流産をしています。よく諦めたころに赤ちゃんができたと言いますが私は欲しくて欲しくて毎日のように赤ちゃんのことを考えていました。でもあんまりストレスには感じず、赤ちゃんができたらこういう事をしてあげようかな〜とか楽しく妄想してました。
ちびたさんも楽しく過ごして待ちましょう!!きっとあかちゃんがやってきてくれますよ。

2004.6.30 18:22 30

パスタ(28歳)

私は最初はごく初期の流産、そして二度目は7週でケイリュウ流産、かなり悲しみからたちなおれませんでした。三度目の妊娠でやっと無事出産しましたよ。最初はまた流産するのではないかと毎日不安でしたが、先生にそんなに落ち込んでいたら赤ちゃんがかわいそうだよと言われ少しだけ強くなりました。今では2人の子持ちになりましたよ。大丈夫です。頑張ってください。

2004.6.30 22:33 13

匿名(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top