HOME > 質問広場 > くらし > このような場合皆さんなら...

このような場合皆さんならどうしますか?

2012.6.1 23:03    0 8

質問者: はるさん(30歳)

結婚祝いや出産祝いを割かし低い金額をいただいた場合、そのお相手の結婚祝いや出産祝いはどうされていますか?
相場の金額を渡されますか?それとも頂いた額で御祝いをしますか?
ふと気になったもので…安いから文句があるという訳ではありません。
皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頂いた金額が多かれ、少なかれ、
相手の考えで、その金額になったのだと理解します。

ただ、私がお祝いをあげる場合は、
通常の常識範囲でそれなりの金額を差し上げています。

自分が納得した物(金額)でお祝いしたいので。

私の場合ですど、このようなやり取りと言うか、お祝いの場合、大体が同じような場合(妥当の金額)の金額をあげたり・頂いたりですよ。

なので、あまり金額を気に関して、気になった事は無いですね。

2012.6.2 06:05 4

あおぞら(35歳)

立場に寄って違うと思いますが、基本「頂いただけ返す」で良いと思います。但し主様の方が上司に当るとか、かなり先輩に成る場合はプラスして、常識の範囲内にすれば良いのではないでしょうか。

2012.6.2 06:32 16

スウ(36歳)

私も立場によって変わってはきますけど、基本は頂いた額に
合わせます。
逆の立場でプレゼント程度しかしてないのに、自分の時に
多めにもらうと気持ち的にしんどいです。
こう言うのってしたいからするのって単なる自己満足になって
しまう事もあると思います。
付き合いなんて人に合わせるのも大事です。
少額しかできない人に大きな額するのって相手に負担かも
しれません。
私は多めにしてあげる事を気にしてないからいいのよの話とは
違うと思います。

2012.6.2 10:34 15

スクンビット(35歳)

結婚式の御祝儀に2万円つつまれた経験があります。
友達に相談したら同じ金額でいいだろとみんないうので
その方にが結婚する時は2万円つつむつもりです。
あと出産祝いが1400円くらいのおもちゃだった友達もいます
気持ちなので全然いいですが正直お返し困りましたね。
因みに2万円つつまれた方は結婚式に真っ白のドレスで来ててそれにもびっくりしました(笑)
1400円のおもちゃをくれた友達は結婚式のはがきを出席にまるだけして返信してたり…
二人とも常識の面ではちょっと残念ですが悪気がないのはわかってるので腹はたちませんが
本当に返す番になった時悩みますね(笑)

2012.6.2 17:06 4

主婦(26歳)

結婚式でなんと1万円の祝儀をもらいました。
未成年でお金もなかったようなので仕方ないですが…。
正直イライラしたけど、自分は普通の金額(3万+プレゼント)あげましたね。
なんであげたんだろうって思いますが、お金以外のいろんな面で助けてくれた恩があるし、本当にお金に困っていたようなので…。
特に恩もなくて、お金があるのにあまりくれなかった子なら、同じ額でもちろん返します。。

2012.6.2 17:34 5

みか(23歳)

主です。
頂いたのと同等を返される方が多かったので、安心しました。多く(相場通り)返すと、逆に嫌味に思えるかなとか変な心配してしまって。まだそんな場面に直面してませんので要らぬ心配ですが(笑)
私も結婚の御祝儀に一万円の友人が居ました。会社が以前に一律一万円の御祝儀の風習があったみたいなので、そのせいかなと思いますが…因みにその友人の結婚式の時は、職場としてじゃなく普通の友人として呼ぶと直接言われたので、私は三万円包んでいたためびっくりした覚えがあります。
頂いた御祝儀はきちんと記録しておくことは大切だなっと思った日でした。
お返事有難うございました。

2012.6.3 00:37 3

はる(30歳)

わかりますわかります。
毎回悩みます。

たとえば,500円ぐらいの小さなお菓子の袋とか・・・ミニタオルとか・・・のことではないですか?

それをくれた方は,偶然,私の出産や,結婚を知って,高いものをあげるほど親しくはないけど,めでたいことだからお祝いしたい,という気持ちで下さることが多いと思います。

気持ちはとても伝わるし,それでもやっぱり嬉しいものです。

私は,
同じように,ミニタオルとか,焼き菓子3枚セットなどほぼ同額で返しました。
だからといって,1000円ぐらいのものを頂いた方に
そんなちょびっとと言うわけにもいかなかったりして
結局,2000円ぐらいまでは同額ぐらいのものを返していた気がします。

やっぱり祝っていただいた気持ちにお返しする,と言う意味だし
めでたいのは,自分なんだから,あまりケチケチするな,という母の教えに従いました。


でも,自分が,そのことで困った経験があるので,同じような距離感の方に,何か祝い事があったときは
私はものをあげずに,カードだけあげるようにしています。


2012.6.3 03:57 3

ねね(39歳)

ねねさんのおっしゃる事はわかるのですが、
何も同額返す事ってケチケチしての事とは違うと思います。
それならその金額くれる相手もケチと言う事になってしまいますよね?
スレ主さんも〆レスで書いておられますけど、金額を合わせないと
嫌味みたいになってしまうからと言う事だと思います。
例えば少額の物頂いて上回るお返しや、金額がかなり高い物を
相手の時に差し上げたら、一歩間違えれば、相手に恥かかすような
事にもなりかねませんしね。
意見の中にもあった、する側が金額気にしてないと思っていても、相手がどう思うかは別の話ですから。

2012.6.3 11:01 4

むつかしいね(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top