HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠4カ月、便秘が辛いです。

妊娠4カ月、便秘が辛いです。

2012.6.8 14:50    4 8

質問者: タヌキングさん(31歳)

現在妊娠13週目です。

10週頃から便秘で苦しんでおります。
便秘のせいでおなかは妊娠6~7か月??くらいにパンパンです。

つわりで、乳製品(牛乳やヨーグルト)はもともと好きなのですが、
受け付けなくなってしまいました。
そのせいもあるだろうと思い、その代わりに
繊維質の野菜も、海藻も試しました。
オリゴ糖も試しました。
ラブレも毎晩続けてます。

でも、だめです・・・。

現在フルで事務職をしていることもあり、
ほぼデスクワーク座りっぱなしです。

夕方以降は上の子をお迎えに行き、ゴハン、お風呂と慌ただしくしてますので、
就業後にゆっくりウオーキングをしたりする時間はとれません。

ですがやっぱり運動することで腸を動かさないと出ないんでしょうか・・。

苦しいです・・。

病院は再来週に予約しているので、相談してみるつもりですが、
できれはそれまでに少しでも解消できればと思いまして・・。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

便秘お辛そうですね。
私は妊娠してからも便秘はないのですが、
毎朝コップ1杯水を飲む
朝食はプルーンとヨーグルトと牛乳多めのカフェオレ
にしていますが、しばらくするとトイレに行きたくなります。
また、つわりで肉や魚をあまり食べられなくなり、つわりが落ち着いた今もあまり受け付けないので、主に野菜ばかりです。毎日、納豆と切り干し大根ときのこ類を食べています。
おやつは食物繊維が豊富なおしゃぶり昆布にしてます。

私はたいして運動もせず、これで毎日快調なんですが、スレ主さんは働いていらっしゃるので、トイレに行く時間をあまり取れないということはないですか?

ビオフェルミンSは妊婦も飲めるようですが、やはり、医師に相談して便秘薬を処方してもらったほうがいいかもしれませんね。

2012.6.8 17:05 15

ポポ(33歳)

私も凄い便秘で力む事も怖くてでした。
色々試した結果1番楽で効果の有ったのは、「オートブラン」です(茶色のパッケージ)。
フレークも有りますが、フレークよりも棒状の方が倍の効果があります。甘く無いので始めはボソボソした(繊維質なので)感じですが慣れると美味しく感じてきます。
メーカーは忘れましたが…牛乳で食べる通常のフレークに比べると
少しお高めですが、苦労なく毎日出てくれる事を考えたらお勧めだと思います。良かったらお試し下さい。

2012.6.8 17:23 25

ぐりぐら(31歳)

便秘辛いですよねー。ダノンやオリゴ糖、私も効き目なしでした。私は産院に相談したら、ラキソベロンという薬をもらいましたよ。あとヤクルトから出てるミルミル?だったかなあれを飲んだり、あとプルーンが効き目ありました。あと朝起きて水分飲んだり。。でも私は、一番はやっぱり産院でもらった薬がよかったです。

2012.6.8 17:34 18

なつこ(31歳)

便秘辛いですね···。
味的には決して美味しい物ではありませんが
私もオールブランがオススメです!

牛乳を直接かけると、ふやけて食感が悪くなり
非常に食べにくくなるので、私はスライスしたバナナや
ドライフルーツ、グラノーラ等を混ぜ少しハチミツをかけ
牛乳やヨーグルトと食べています。
良かったら試してみて下さいね!

2012.6.8 23:56 10

さち(30歳)

朝一番と寝る前に白湯をコップ一杯飲むだけで大分違いますよ。できれば各食事の前にも一杯飲んでから食事をされてください。

白湯は冷たいお水でなければ大丈夫です。私は夏場はぬるいお水程度にしています。私はこれで産後の便秘と痔を治しました。お試しください。お身体どうぞお大事に。

2012.6.9 01:26 13

まこ(28歳)

友人はプルーンが聞いたと言ってましたね。

私は便秘気味ではない方なのでよいのですが、
ちょっと出てないなと思った時は「ビオフェルミン」飲んでます。
ヨーグルトは一応毎日食べてます。

ちなみに私は「ダノン」は効き目がありません。
(逆に出づらく(?)なります…)

どうにもという場合は、病院に頼るべきでしょうね。

何が合うかは人それぞれなので何とも言えませんが、
タヌキングさんに合う物が見つかると良いですね。

2012.6.9 09:19 5

キビだんご(35歳)

便秘辛いですよね(><)
私自身今妊娠5ヶ月でかなり便秘に悩まされています。
みなさんが挙げてる様なヨーグルトやシリアル等試しましたが効果はいまいちで。。。
食後になるとお腹が狸のようにポンポコリンになるのも気になり、この間妊婦検診で便秘改善の方法を看護師さんに相談してみました。
そうしたら
『一口を少しずつ、よーーく噛んで食べる事』
『水分を取る事』
と言われました。
人それぞれかと思いますが、私は実践してから毎日快便です。(まだ実践して3日目ですが・・・^^;)
ぜひご参考までに・・・。

2012.6.9 11:52 6

こにゃんこ先生(33歳)

アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

さっそく、週末教えていただいたものを生活に少しずつ取り入れてみました。

土曜の朝から始めたところ、
昨日の夜、ひどい腹痛を伴いましたが、なんとか出ました!
感動です・・ありがとうございました。

しばらくこの食生活を続けてみたいと思います。
それでもだめなら・・
おとなしく病院に相談します。

ありがとうございました!

2012.6.11 09:18 5

タヌキング(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top