HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠すると便秘になる?

妊娠すると便秘になる?

2001.7.17 00:04    0 3

質問者: やよいさん(秘密)

初めての妊娠なんです。今6週目なんです。
いままで便秘に縁が無かった私なんですが、気がつけばもう随分とすっきりできないでいるんです。
妊娠すると便秘になるもんなんですか?
どうすればすっきりできるんでしょうかー?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私は現在妊娠14週のぷれままです。
便秘!!本当に参ってしまいますよね。
私も、もともと便秘気味のほうだったのですが、
妊娠してからますますひどくなりました。
詳しいことはわからないのですが、子宮が大きくなる影響から
妊婦さんは便秘になりやすい傾向にあるとの事です。
妊婦さんにとって便秘が大敵なので便秘には
くれぐれも要注意なんだそうですよ。
食物繊維を多く含んだ食べ物をとったり、
野菜をたくさん食べてもダメなときは、
産婦人科で便秘の薬を処方してもらうのがベストだそうです。
自力で・・といきたいとこですが、無意味なのだそうです。
私もがんばって自力でって思っていたのですが、
とうとう薬を飲みました。でも産婦人科で出してもらったものだから
安心して飲んでます。
便秘って本当に辛いし、天敵です。
早くスッキリするといいですね。

2001.7.19 13:54 4

おゆき(29歳)

不思議ですよねー。便秘なりました。
私は3歳と3ヶ月の2人の男の子のママですが、私も普段は便秘症でないのに
妊娠中(上の子の時は5ヶ月目、下の子の時は3ヶ月目の時)に便秘になりました。薬ももらって飲んだりしましたが、あまり効き目はありませんでした。
でも、安定期で少し体を動かせるようなら適度に歩いたり、食物繊維を
多く採ったりしていると、ある時ウソのように治ると思いますよ。(私はそうでした。)
 それでもダメなら、担当の先生にご相談なさってはいかがですか?
妊婦だからって言って特別に考えないで、できる範囲で妊娠前と同じ生活を送ってみてください。もともと便秘症でないなら、きっと治ると思いますよ。
頑張ってください。

2001.7.19 17:18 5

noriyoshi(27歳)

私も妊娠してから便秘気味になってしまいました。今は12週目ですが私の場合はゆでたとうもろこしを食べたらスッキリ出ます。おなかの弱い友人はピーになるそうなので便秘気味の方にはいいかも?

2001.7.26 11:41 5

リラ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top