HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠すると便秘になるの?

妊娠すると便秘になるの?

2002.6.16 13:27    0 4

質問者: あいみさん(26歳)

はじめて投稿します。
今妊娠6週目なのですが、よく、妊娠すると便秘になるっていいますけど、
私の場合、ものすごい快便なんです。それも1日に二回は当たり前って感じで、妊娠前は便秘で困ってたのが嘘のようです。だからどっか悪いんじゃないかなんて心配になるんですけど、みんなが便秘になるってわけじゃないのかなぁ?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あいみさん。こんにちは☆

妊娠したら必ず便秘になる…って事は無いと思います。
ただ、便秘になる人が多い。。。っ事ですよ☆
私も1日2回との快便まではいきませんが
便秘知らずでしたが、只今妊娠23週。
お腹が大きくなるにつれて便秘気味になってきました。
妊娠してから…っていうよりも
お腹が大きくなってくるにつれて便秘の症状が出てきますよ。
なので今のうちから油断せずに
食事には気を付けた方がいいですね。

ちなみに…まれに妊娠してから
便秘が治ったってゆう話も良く聞きます☆
あいみさんはそのパターンかもしれませんね。
どちらにせよ、便秘にならない事はいい事ですよ。
うらやましい限りです(笑)

2002.6.17 13:08 12

はな(26歳)

こんにちは〜 あいみさん。
妊娠おめでとうございます!
私の方は、まもなく15週を迎えます。
私の場合ですが、10週までは快便でした…とっても。
この調子で便秘なんてなるのかな〜なんて気楽に思ってた
んですが・・・・
11週目から、見事便秘の毎日!どんなに食べても出てきや
しない。これはヤバイと思い、朝起きぬけに水か牛乳を一
気飲みする習慣をつけました。
若干出てるかな??ってな感じで、以前の快便にはやはり
程遠いかな〜
私のように便秘になる人と、逆に下痢になる人もいるよう
です。
これからどんどん子宮が大きくなって、便秘にはとてもな
りやすくなると思います。今のうちから食生活などで快便
を続けていけるといいですね〜♪

2002.6.17 13:19 28

あゆみ(秘密)

こんにちわ。
私も妊娠中は、快便でした☆もう、どんどん出ちゃうってかんじ。(笑)
ところが、出産の際に肛門を痛めて(痔?)、今は便秘がちで、辛い辛い。

だから、どこかが悪いってことはないと思います。ただ、下痢が続くとあまりよくないかも。食生活(これからは、食中毒)にも気をつけて、快適快便な生活を送ってください!

2002.6.17 17:24 27

にゃん子(秘密)

なんだか安心しました。
相変わらず、お腹は調子いいです。でもこれはいいことですよね。
この調子でずーっといてくれれば・・・。
先輩妊婦さんの意見はとても参考になります。
これからもよろしくです。

2002.6.19 00:49 8

あいみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top