HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりがまったくなくて不...

つわりがまったくなくて不安です。

2012.6.8 20:45    0 19

質問者: ジュリエットさん(40歳)

 ジネコ会員

妊娠9週5日目のものです。

妊娠してからまったくと言っていいほど
つわりがありません。
逆に食べすぎてお腹も膨れてきて
5キロ太りました。

朝おきて少し気持ち悪いと思う時はありますが
ごはんの炊く臭いがダメ とか
まったく食べれない とか
おえっとしてしまう
等が全くないんです。

よくつわりがあるほど、子供が元気に育ってる証拠
と聞きます。
なので余計不安です。

つわりが全くなくて丈夫な赤ちゃんを産んだ方おられたら、心強いです。

全てが
つわり=元気な赤ちゃん
ということはないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわり=元気な赤ちゃんというのは迷信でしょう。
そんなことよりまだ9週なのに5キロも
太った方がよっぽど心配したほうがいいですよ。
妊娠糖尿病や高血圧になったらやっかいですよ。

2012.6.8 20:50 49

みなみ(40歳)

つわりがあるほど元気な証拠と言うのは
辛いつわりを乗り越える為に言われてるだけだと思います。

私は9ヶ月の妊婦ですが、全くつわりはなく
少し匂いに敏感になったぐらいでしたよ。

今日も検診でしたが、元気でした!

2012.6.8 20:56 12

たんかん(34歳)

つわり=元気な赤ちゃん
と言うことはないと思います

友人は全く悪阻もなく妊娠九ヶ月まで仕事してました

元気な男の赤ちゃん出産しましたよ

2012.6.8 21:10 10

とにん(28歳)

妊娠おめでとうございます。
わたしもつわりは殆ど
なかったですよ。
天ぷらでもハンバーグでも
何でも来い!でした(笑)

二人出産しましたが、元気に
育ってますよ。つわりで苦しむ方
が多い中、なんとなく申し訳ない
気持ちまで出てくるくらい元気
でした、、、が!二人目妊娠中
気をつける気持ちが
なくなりすぎて、動きすぎて5ヶ月の
時に切迫早産で入院しました。f^_^;)

お体に気をつけて、
楽しいマタニティライフを送ってくだ
さいね!

2012.6.8 21:19 15

蛍光灯(38歳)

こんにちわ
二人産んでます
私もまったくつわりらしいつわりはありませんでしたよ
二人とも元気ですよ!マタニティライフも順調でした。

逆に空腹を感じると気持ち悪くなるので、飴・チョコ・パンなど すぐ食べられるものを持ち歩いてました(食べづわり?)
知人には やたら眠たいとか、やたら喉が乾くとか、体がかゆいとか…
つわり=気持ち悪いって思いがちですが、人それぞれみたいですね。
その間食べられなくても赤ちゃんはしっかり育つというし、つわりがないならそんな楽なことはない!
どっちにしても 体を大事にマタニティライフを過ごしてくださいね。

2012.6.8 21:38 17

アイミサ(38歳)

私は妊娠中も、ごはんの匂い大好きでモリモリ食べてました。おえっとなることも一度もなかったです。

つわりとは無縁で食欲旺盛だったので、好きなものを好きなだけ食べてました。
ただ、体重の増えすぎは病院で指導されるのでご注意を。

そして元気な赤ちゃんが産まれました。今一歳半ですが、まだ風邪をひいたり熱を出したりしたことがありません。

なので、つわり=元気な赤ちゃんではないと思いますよ。

2012.6.8 21:43 5

マユ(35歳)

9週で体重+5キロは管理入院のレベルですよ。

私は逆につわりが酷くて入院したので、つわりが無い方が羨ましいですが、つわり=赤ちゃんが元気。ではないですよ。
つわりがあっても流産してしまう人はいますから。

先の方も仰っていますが、体重増加の方が心配です。
昔みたいな「2人分だと思って食べなきゃ」は妊娠高血圧症や妊娠糖尿病になりますよ。
その方が妊娠継続の妨げになることもなりますので、しっかり管理した方がいいですよ。

2012.6.8 22:02 10

あおい(32歳)

ご懐妊、おめでとうございます☆私は2人産んでいますが、どちらも全くつわりがなかったですっ!の為か妊婦だからを理由に体重が20㌔増加しました(;O;)主様もそれには気おつけてください!!胎動が始まればもう少し安心できますね(^O^)ちなみに2人ともめちゃくちゃ元気ですョ(。・_・。)

2012.6.8 22:07 5

ハハ(25歳)

祖母がベテラン助産師です。
悪阻は、身体が今までの栄養の過不足を修正しようとするもんだと言ってました。
悪阻がないってことは、これまでの食生活が身体に合ったものだったんだよ、悪阻も着床出血もないに越したことないけど、不安になったり苦しんだりする人が多いから、良い解釈をするようになったんだとも。

ないに越したことないです。
マタニティライフを楽しんでください。

2012.6.8 22:21 16

良いことです(36歳)

つわりと赤ちゃんの元気さは関係ないです。
私もつわりは軽いほうでしたが子供は元気に産まれています。
つわりが急におさまると流産したんじゃないかと心配する方もおられますが、これも関係ないです。
ちなみにまだ9週目でしたらこれからピークがくることも考えられますよ。急に軽くなったり、急に酷くなったり、つわりは気まぐれです。今軽いのでしたらむしろそれはラッキーな妊婦だと捉えていいと思いますよ。
ちなみに他の方もおっしゃっていますが、この時期に5キロも太るほうがかなり心配ですよ。この先まだ長いですよ。妊娠後期は甘いものを食べたくなる人も多いですし、太りやすく、管理が難しくなってくると思います。失礼ですが高齢出産でもありますし、この時期に既に5キロも太ってしまっていると後々大変ですよ!

2012.6.8 22:54 9

ゆうこ(32歳)

1人目は全くつわりなかったです。その分太らないように気をつけました。

2人目3人目は、つわりが激しくて、どれだけダイエットしても痩せなかったのに、12週くらいまでで6キロは軽く落ちました

私は太り気味なので、つわりが酷くても、もう少し落ちても大丈夫と言われました。


そんな3人ですが…元気に育ってます

ただ妊娠後期は、一番太りやすいので初期でそれだけ増えるのはどうなの?と思います。

2012.6.8 23:05 7

ラムネード(32歳)

ご懐妊おめでとうございます!

私も全く悪阻もなく、超元気な妊婦でした。
元気な息子を生みましたよ!
今は1歳半になります。

妊娠後期に体重もぐんと増えますので、初期にしては増え過ぎかと…。
安産のためにも体重管理気を付けてくださいね。

楽しいマタニティーライフを過ごしてください。
元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。

2012.6.9 00:02 7

フジ(37歳)

つわり=元気な赤ちゃんというのは、つわりを乗り切るための迷信でしょう、、、

私自身、悪阻は一切無く、食べ悪阻も何もありませんでしたが、元気な子を産みましたよ。

そんな事より体重管理!現状だと母子共に危険ですよ!

2012.6.9 00:11 8

ベンチ(28歳)

 ジネコ会員

【つわり=元気な赤ちゃん】は初めて聞きました。
周りがつわりで入院&点滴をしていても全くつわりがなく、フルで仕事もしてました。
現在6歳になる娘は体も丈夫ですよ。

しかし、今主さんが5キロ育つのは少しマズイかもしれません。
後期に糖が出たり、高血圧になると大変ですよ。
私は妊娠高血圧で8ヶ月から注意を受けてました。
子どもがいたので入院はしませんでしたが、出産も赤ちゃんが大きくなりすぎ、3週間早めに出産しました。(人工で陣痛を起こす日に自然分娩になっちゃいましたが…(笑))
産後も血圧が下がらず、病院では減塩食でお祝い膳は食べられない。
質素な病院食で直ぐに体重は戻りましたけど、お祝い膳食べたかった。

1ヶ月健診で血圧下がっていましたが、中には下がらず治療する方もいるそうです。

食べるならローカロリーな寒天などオススメします。
あと減塩です。

これから暑くなりますが身体を冷やさずに、元気な赤ちゃんを産んでください。

2012.6.9 03:28 8

ぷー(30歳)

私の友人は2人出産していますが、2回とも悪阻が全くなかったそうです。
それはそれは快適なマタニティライフだったそうで・・・。
それでも元気な子を出産しましたよ。

でも私は悪阻があり、本当に辛かったです。
1人目は吐き悪阻で体重が-5kg減りました。
「こんなに辛いなら赤ちゃんいらない」と何度思ったか・・・。
でも「悪阻がキツいのは赤ちゃんが元気な証拠」と自分に言い聞かせながら乗り切りました。
辛い時期を乗り切る為に「元気な証拠」だと思わざるをえないという感じだと思います。

現在2人目を妊娠中ですが、1人目より悪阻は軽いです。
同じ妊婦でも悪阻の軽い・重いがありますから、あまり気になさらなくて良いのではと思いますよ。

2012.6.9 08:48 7

メイ(30歳)

ただいま22週目ですが、私もつわりというものが全くありませんでした。
いつもと同じ時間に就寝・起床して会社に通勤し、食べ物の好みも全然変わらず。
一度社内で落ちた(意識が飛ぶ)くらいで、眠くなることもほとんどなかったし。
本当にお腹の中に子供が居るのか?というくらい普段と変わらない生活してました。
なので、ちゃんと育ってるのかちょっと不安で、検診の度に安堵してました。

同じ時期出産予定の地元の友達は起き上がれないくらいのつわりがあったり、
会社の先輩もつわりで数日会社を休んだりしたとか聞いたり、
体験者から言わせたら「つわりなんて無い方がイイ」と言われるくらいですから、
つわりがないのは良かったのかも…と思いますよ。

ただ、皆様が仰る通り、9週で5kg増はちょっと危険かもしれませんね。
私は食欲旺盛にはなりませんでしたが、今でも気を付けて普段と変わらない量を食べてます。
これから体重管理で色々言われるかも知れませんね。

無理をせず、体重も気にしつつ、お互い妊婦生活を過ごしましょう。

2012.6.9 09:10 7

キビだんご(34歳)

私も全くつわりがなく、不安でしたが、元気な赤ちゃんでしたよ。

私も初期は、たくさん食べなきゃ!と勘違いして5キロ太りました。

中期から体重管理に気を付けて後期には標準的な増え方に戻しました。

あと、山本(中西)モナさんも現在妊娠されてますが、全くつわりがなかったみたいですよ。
ブログで言ってました。



2012.6.9 18:04 5

pingu(35歳)

私は、9週1日目です。今回もつわりゼロです。しかも、双子なのに。
長男のときも、つわりゼロ。でも、3380グラムの元気な子でした。38歳でしたが、妊娠中も、なんのトラブルも無く、無事自然分娩となりましたよ。
 つわりが無いのは、ラッキーです。特に、3歳の長男がいて、フルタイムで勤務している私に取っては!!!
主さんも、お体大事にして、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2012.6.9 19:51 7

もも(42歳)

たくさんのお答、本当にありがとうございます!!
皆様おひとりおひとりにお返事出来なくて申し訳ないのですが
ここにまとめさせていただきます。
お許しください。

さて妊娠の際に つわり=健康な赤ちゃん
というのは、みなさんのお答によると迷信なようですね…
つわりなくても元気な赤ちゃんを産んでおられる方も居るので
ひとまず安心しました。

そして、ご指摘のあったように
自分自身が5キロも増えてしまう方が危ないと伺ったので
これ以上は増えないように食事制限していきます。
実はこれまでダイエットに心がけ炭水化物を抜いたり
揚げ物など食べない者でしたので
妊娠してから揚げ物やごはんを普通にとり
太った。というのもなきにしろあらずです(汗)

でも5キロは自分でも驚きです。

みなさんがおっしゃる通り
糖尿病や血圧色んなリスクがあると知り
これ以上太らないように注意して
(栄養の偏りにも)
不安な妊娠初期を乗り切りたいと思います。

不安だったときにたくさんのみなさんのパワーをいただいた気がしてます。

嬉しいです!!本当にありがとうございました!!!!

2012.6.10 08:35 5

ジュリエット(40歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top