HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 全くつわりがない不安

全くつわりがない不安

2008.6.10 09:59    0 4

質問者: ちょびさん(38歳)

初めまして。
3年の不妊治療を経て、3度目の顕微授精で妊娠しました。
今は7週目に入るところです。
私は9年前に離婚歴があり、以前の結婚で12年前に第一子を出産していますが、その時はつわりがひどくて食べなくては気持ちが悪くなるし、食べても戻すしで大変な思いをしました。
今の主人と3年前に結婚して(主人は一回り年上です)すぐに妊娠したのですが、稽留流産。その後原因がわかって不妊治療に通いようやく妊娠したのですが、今回は全く、本当に一切つわりの症状がなく、どちらかと言えば気分が良いくらいです。
そこで、前回流産した時に産婦人科の先生に言われた一言が気になって...その先生は、前の妊娠でつわりがあったのなら少なくても二度目もつわりの症状は出るはず...とおっしゃっていました。
それが気になって気になって、心拍確認までようやく漕ぎ着けましたが、その後順調に育っているのか不安でたまりません。
どなたか1人目はつわりがひどくて、2人目はなかったと言う方いらっしゃいませんか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちょびさん。こんにちは。
只今、9ヶ月の妊婦です。
私にも歳の離れた(13歳)上の子がいます。

お腹の子の妊娠が判った時はつわりなど何にもなくて
先生に「うそ?」って言った位です。
年齢的な事もありもしかして更年期にはいったのかなぁ・・・
と思って病院に行ったくらいです。
つわりも無かったし、胸もそんなに張らなかったし、
本当にお腹の中に赤ちゃんが居るのが信じられなくて
検診に行ってエコーを見て再確認した・・・って感じでした。でも半信半疑でしたけど。

でも胎動を感じられる様になってからかなぁ・・・
本当に居るんだ。って確信したのは。

上の子供の時と全然違ったので私もすごく戸惑いました。つわりもひどかったし、途中で子宮口が開いて早産になったし。
でも今回は順調にここまできましたよ。

ちょびさんも心配かも知れませんが絶対大丈夫!
きっと元気に育ってくれますよ。

2008.6.10 17:06 56

きらりん(40歳)


こんにちは。私は26歳の時に上の子を妊娠した時は
悪阻が酷く一日に10回以上も嘔吐をしていました。
空気を吸ってもだめ、トイレに行くのにも這って行くほどでした。
2人目を妊娠した時は高齢になっていて、あの苦しい悪阻も覚悟していたのですが、多少ムカムカする程度の気持ち悪さで出産するまでも何も苦しい事は全く無かったです。
覚悟を決めて挑んだのですが拍子抜けしてしまったのですが、でも悪阻がなかったので、マタニティライフを楽しめました。

一人目が悪阻があったから二人目も、と言う事は無いみたいですよ。

2008.6.11 01:17 73

しんママ(39歳)


はじめまして!!
スレ主さん、大丈夫ですよ^^
私も初めての子は8ヶ月まではき続けるくらいのひどい悪阻でしたが、2人目は悪阻が全然ありませんでした。
私も不安になってお医者さまやまわりの人達に聞いて回りましたが、ホントに悪阻は個人差があるので、その時々で変わるらしいですよ。
友達は2人目の子まで悪阻がなかったのに、3人目で
ひどい悪阻に襲われたそうです。
なのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。
私は2人目も無事出産できました。
ちなみに上は男の子、下が女の子だったのですがこれは関係あるのかな?
お医者さんは関係ないとおっしゃってましたが^^;

2008.6.11 17:49 60

私も(28歳)


皆さんの暖かいコメントありがとうございました。
とっても安心できました。
1人目と2人目では2人目の方が辛かった...という人が周りに多かったので、不安で不安で仕方ありませんでしたが、こちらでの皆さんのお話が聞けて本当にホッとしました。
ありがとうございました。

2008.6.12 12:43 22

ちょび(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top