HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 病気の症状が治まったので...

病気の症状が治まったのですが、全く元気が出ません

2016.1.10 13:14    1 2

質問者: ゆみさん(42歳)

ジネコ会員

小学生男子のいる主婦です、よろしくお願いします。
去年の11〜12月に甲状腺腫瘍が見つかり、良性でしたがそれがわまるまでにかなり精神的なダメージがあって耳鳴りが出たり胃炎と逆流性食道炎を煩い先日まで一ヶ月以上毎日胸のむかむかに苦しんでいました。
お薬を毎日飲んでいましたが朝から夕方まで気持ち悪さは治まらず、デパスで気を紛らわせてなんとか年末年始と冬休みを乗り切りました。

するとなぜかむかつきの症状が和らいだのですが、なかなか元の自分に戻れません。あまり笑えず、今まで大好きだったことにも興味が持てず..好きな事があるとだいぶ違うと思うのdすが。そして外に出るのがかなり億劫です。
どうも緊張しやすく(特に朝)やる気が出ず家事も辛く、頓服だったデパスが手放せなくなってしまいました。今日は飲まずにいましたがあまりに心が苦しいのでまた飲みました。元気になれるほどではないけど平常心になれる気がします。でも量も増えて来て1日2mgを超えています。
最近は睡眠中も夜中3〜4時に目覚めてしまい、細切れ睡眠のようになってしまい夜中にデパスを飲んでしまうこともあります。脳が緊張してるのかなと思います。ちゃんと寝れないまま朝を迎えるのが怖いです。
もうどうしていいのかわからず、心療内科に予約を入れました。

昨日は、お昼に子供と自転車で耳鼻科に行きその後一緒に駅ビルで本屋に行きお昼を買って..そんな普通のことでも、できた時は自分でもほっとしました。
でも帰宅してごはんの後に1時間以上寝てしまいました。体力も体重も落ちました。

私も薬はあまり使いたくないし、運動したり太陽を浴びたり、なるべく自然なことで気持ちも健康になれればと思うのですが..
いろいろ書きすぎて散漫になりごめんなさい。
落ち込んでいる状態から元気になれた方いますか?
どんなことでもいいのでアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご病気、大変でしたね。治られてなによりです。

元気が出ないとのこと、まだ病気が治ったばかりじゃないですか。焦らず、ゆっくり元に戻ればいいやくらいの気持ちで。

私なんて、病気してから八割方元の自分に戻るまでに何年もかかっちゃいましたよ。最終的には日常的に運動するようになって体力が戻り、やっと少し仕事を始められるまでになりましたが、その前は日常生活でも疲れるので運動なんてできませんでした。

お子さんが小学生でしたら、お手伝いを頑張ってもらいましょう!ゆっくりゆっくり。晴れた日のお散歩はとてもいいと思いますよ。でも外出して用事を済ませるのはとても体力を使います。疲れたら昼寝、別にいいじゃないですか。夜寝られないのも怖がりすぎないで。
お体、ご自愛ください。

2016.1.11 16:55 2

はるはる(38歳)

きっかけが病気の発覚と悪性かもという極度の不安で、そこから鬱病もしくはうつ症状などを発症されたのかなと思いました。

もしくは似たような症状を伴う、パニック障害などもあります。
パニック発作はもっと凄まじいですが。

どちらにしても神経が休まらなくなってしまったのと、脳内物質がうまく伝達しなくなってしまったのかも?
心療内科で出されたお薬をきちんと飲んで、あとは行動療法などで治していくしかないと思います。

腫瘍、良性でよかったですね。

2016.1.12 00:59 2

多分だけど(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page