HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 気を使ってか、会ってくれ...

気を使ってか、会ってくれなくなりました。

2013.4.20 08:10    0 9

質問者: ハチ公さん(30歳)

長くなりますがよろしくお願いいたします。

一ヶ月前、九ヶ月で早産しました。
NICUに一ヶ月入ります。
家族以外に知らせぬまま私だけ退院しました。

入院中たまたま近所のママ友が遊ぼうとメールをくれ、妊娠も知ってるので実は産まれたと知らせました。

赤ちゃんは元気だけどNICUにいて私だけ先に退院です。また落ち着いたら連絡するね、と簡単に伝えると、すごく申し訳なさそうな文章で無神経なメールしてごめん、返信はいいからお大事に。と返信が。

彼女に落ち度は全くないので気にしないで、赤ちゃんも私も元気だからと再度送りそこでメール終了。

退院後バタバタしましたが赤ちゃんの退院の目処も立ち、上の子と公園で遊べるようにまで体調も回復しました。

その日ママ友が公園に歩いてくるのがわかったので手を降りました。
気づいたはずなのですが、回れ右して戻っていきました。
忘れ物?とあまり気にせずまた日は経ち、無事退院できました。

無理はさせれませんが心配かけたそのママには先にメールしました。

返信は、無事でなによりです。のみ。

普段楽しくやり取りしてきて、口調の違いに戸惑いました。

その後外出は控え家で過ごしていると、玄関で物音がし、子どもが郵便郵便と走っていきましたなかったよう。
帰宅した夫から玄関に置いてたと紙袋を渡され以前ママ友に貸していたマンガ(お互い趣味が似ていてよく貸し借りします)でした。ありがとうとメッセージ付。

急でもないのに? と思いましたが、わざわざありがとうとメールし今度は○巻だねと送りましたが返事無し。

退院して一ヶ月、本予定日頃ようやく私も気持が落ち着き、徐々に出産報告を始めました。

先程のママ友から宅配便で出産祝が届きました。

家から徒歩5分です。
慌てて電話しましたが留守録、伝言を入れ、メールもしました。
翌日も留守録。

内祝を持参したいから都合教えてと送ると、本当に気にしないで、赤ちゃんお大事に。また会えたらいいねとすごくよそよそしい文面でした。

やはり避けられているのでしょうか。

共通のママ友はおらず、他のママ友にもお知らせしましたが、驚いてはいましたがおめでとうと喜んでくれました。

私には一番仲良くしていたママだったのでショックもあります。

気を使われてしまったのでしょうか。

子どもが普通じゃないと思われたのかななど悲しくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友の存在に惑わされすぎですよ!

トピ主さんには落ち度はないです。
ただ少しだけ赤ちゃんが早く産まれてしまっただけ。

ママ友達にどんな感情があろうと幼稚としかいいようないですね

私だったらママ友達に面と向かって言います。白黒はっきりさせたいので、私と距離を置きたいのか、気を遣ってなのか?

どちらにしても一番仲良くしてたのに辛いと素直に話して、納得いかない返事ならもういいかな?

面と向かってが嫌ならメールで聞きます

2013.4.20 12:49 7

ミニトマト(33歳)

こんにちは。
ご出産おめでとうございました。

ママ友さんはNICUという言葉にビビったのではないでしょうか。

普通に出産したらまずはいることのない場所、テレビのドキュメントではものすごく頼りなげな、今にも命をおとしそうな赤ちゃんが映りますので、それをあなたに当てはめたのではないでしょうか。

それで、関わるとあなたを傷つけてしまいそうで距離を置くことを選んだのかもしれません。

今後も仲良くして、もしあなたのお子さんが色々トラブルに見舞われ、自分のお子さんがすくすく成長したら、やはりどう付き合えばいいかわからないし、早めに、との判断かもしれません。

おめでとうと言ってくれなかったのですよね?
おめでとうなのかどうかわからないのではないでしょうか。

突然そういうことを聞かされたほうの立場として、そう想像しました。

2013.4.20 13:00 7

菜の花(38歳)

御免なさい。
私の会社の上司に息子さんが生まれましたが早産で命の危険もありNICUでした。私も親戚、友人等もNICUとは無縁でして、私自身びっくりした事があります。

ドキュメンタリーでは小さい赤ちゃんに管を通していたり、医師がせわしなく動いていたり、御夫婦が泣いている映像を見ているからかもしれません。

無事生まれたとしても、「おめでとう」を言いたいです。ですが気に障る方もいます。やはり気を使って言葉を選びますし、「おめでとう」等言っていいのか、今後の付き合い等、良かれと思っても相手からは嫌がられたりしたらと思うと迷います。

2013.4.20 16:30 8

まるまる(999歳)

ご出産、おめでとうございます。

ママ友さんと同じ状況になったとして…

どこまで気を遣わなければならないのかつかわなくていいのか見当がつかない、自分の不用意な発言で傷つける可能性があるのではという不安、と考えたら同じような行動になってしまうかも。

今回のことはその人の人付き合いの力量のキャパを超えてたんだと思います。

ただ、主さんも悲しいと思いますがこうやって投稿しているのを目にしてしまったら、私ならもうおつきあいはできないかな。

そのママ友最悪ですねなんてレスがついた日には立ち直れないかも…

2013.4.20 18:09 9

うーん(34歳)

悲しいし、寂しいですね。

主さんの心の中には人には話せない沢山の不安や心配がある中、メールをくれたママに取り乱すこともなく伝えたのに、ママ友の方が取り乱すなんて、、、。

しかも、仲良しにしてた人に急に今は関係ない本を突き返したり、家が徒歩5分なのに当て付けのように宅配便でお祝いって、一応大人としてお祝いと思ったとしても失礼だと思います。

他のママ友の反応が普通ですよ。
Nに入っていたからといって勝手に障害を疑ったり、かわいそうと思うのも失礼だと思います。

まだちょっと小さいから助けてあげようね、という意味で入る子もいます。
退院したら普通の子と変わらないこともあります。

今の時代は少し調べれば何でもわかるし、何よりスレ主が何回か大丈夫という報告をしているのに、どんどん遠ざける意味がわかりません。

もう疎遠にしてもいいと思いますよ。
同情されることもないのに対等ではない人とはうまくいかないと思いますよ。

2013.4.20 20:38 8

とっぽん(秘密)

びびったとかどう接したらいいか分からないと意見する方もおられるけど

だからといって無視したり、借りたものを黙ってポストに入れたり、メールを無視するのは違うでしょ??

そりゃ
どんな風に接したらいいか分からないだろうけどあからさまに無視はおかしいですよ!

そのお友達の出方にもよりますが、そのままなら今後は考えてしまいます

2013.4.21 01:41 17

浪(28歳)

嫌な経験をされましたね。
お子さんの事で大変なのを想像出来るだけに、お気の毒です。

ただ、そういう人にしてみれば自己防衛なんです。主さん母子を今後自分や子供が傷つけてしまったら..と想像すると距離を置くしか思いつかない。
そういう人っています。10代の私はそうでした。深入りするのが怖いんです。受け止められなかったら困るから深刻そうなら逃げちゃえっていう浅はかな考えでした。

辛いタイミングで分かってしまいましたが、こういうデリケートな事に対処するには人生経験が必要です。相手の方は経験不足なんです。
これまでのいきさつを考えたら、お見舞いを申し出る→主さんの反応によって距離を置いた方がよいか検討する..くらいして欲しかったかなと..。
主さんとの距離感、考えすぎる程考えたとは思います。結果大人げない行動でしたが。
人間関係って難しいですが、来るもの拒まず去る者追わずで私は生きてますが楽ですよ(笑)そもそも子供がいると忙しいし、主さんもそんな肝っ玉の小さい人は放置プレイでいかがですか?

いつかそのママ友も、今の主さんと同じような経験をして何か感じるはずです。色々大変でしたね。お子さん共々お身体お大事にして下さい。

2013.4.21 02:38 3

ますや(38歳)

ママ友を擁護してる人もいますが、主さんは大丈夫って伝えてるのに、そのあからさまな対応はやっぱり嫌な感じですね。
ママ友がマイナス思考なだけかもしれませんが、大人としてもう少し相手を気遣った態度が取れないのかなと思います。
今回は残念でしたが、そういう人だと思って深追いしない方がいいかもしれませんね。

2013.4.21 11:37 11

匿名(32歳)

私もそのママさんと同じくご近所ママさんに出産祝いを宅配便で贈ろうと思ったことがあります。
なぜなら私自身の産後~育児中、クタクタで人に来てもらいたくなかったからです。例え玄関先でも、着るものもお化粧も全然かまえなかったので知り合いには出来れば会いたくなかったです。
あと、メールもなかなか時間がなくて出来なかったので、そのママさんみたいにシンプルにしてくださるとありがたかったと思います。

たぶんそのママさんなりに主さんを気遣っているのかなと思います。

主さんが今までどおり接していればママさんの態度も普通になるのではないですか?

2013.4.21 12:06 0

ひまかえる(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page