HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期 つわりが全くな...

妊娠初期 つわりが全くなくて不安です

2011.10.12 08:36    5 19

質問者: アロハさん(40歳)

BTで妊娠判定をいただきました。
現在5週くらいです。

過去に妊娠したときは、出血やらつわりやらでほぼ安静にして過ごしました。
結局流産してしまいました。

今回はつわりらしき症状がほとんどありません。
食欲もあり、食事もとれます。
出血もまったくありません。
(出血がないのはいいことなのでしょうが・・)

本当にこれで妊娠しているのかと不安になります。
判定日(4週)に受診したときはまだ胎嚢は見えませんでした。
次の受診(今週末)に胎嚢が見えればいいのですが、あまりにも症状がなさすぎて、本当に妊娠しているのかと不安になってしまいます。

妊娠初期、あまり症状がなかった方はいらっしゃいますか?
また何人か妊娠されている方、つわりなどの症状は、それぞれ違いましたか?

また出血や腹痛などがなければ、安静にする必要はないでしょうか?
突然具合が悪くなっては、と思い、病院以外の遠出や友人とのお出かけは避けていますが、買い物や散歩、家事は普通に行ってもいいものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!

私は現在7週をすぎたところですが、私も判定日から6週まで全く症状はありませんでした。
4週ではタイノウも見えなかったので、本当に妊娠しているのか
不安でした。

でも、ちょうど6週に入った日からつわりが始まりましたが、それ以外の症状はなく、眠気もなくわりと元気です。

私も、症状がなかったので不安になってネットで検索しましたが、つわりは人それぞれで、全くない人は3割もいるようです。

今週末タイノウ確認できるといいですね☆

2011.10.12 09:43 40

うみ(33歳)

こんにちは。

なぜつわりが起こるのか、ということは、現代医学においてもまだ解明されていないようですね。

妊婦の5人に1人はつわりがないというデータもあります。
思ったより、たくさんいますね、つわりがない人。

一人目の妊娠でつわりがひどくても、二人目はなんともなかった、といっている人も、またその逆もよく聞きます。

羊水の成分が、古代の海水の成分と近い人は、つわりがない、というようなことも聞いたことがありますが、それはどうやって調べるのか、ちょっと疑問です。
でも、神秘的ですね。

ちなみに、つわりがない人は難産になる、とかいう迷信?みたいなものも言われたことがありますが、助産師さんに聞いたら、つわりの程度と安産か難産かは関係ないそうです。

わたしも、妊娠中にはつわりの症状はほとんどありませんでした。
なので、主さんと同じように、本当に妊娠しているのか、と思ったりもしました。

ただ、妊娠後期に、なぜか咳がとまらなくなって。。。
就寝中も咳き込んで目が覚めるほどに。

呼吸器科にかかっても原因不明。
医師に、産んだら治るでしょう、と言われました。

実際は、陣痛が始まってからは、ぴたりと咳が止まりました。

これもつわりの一種だったのか。。?

安静になさるべきかどうかは、主さんのかかってらっしゃる産科の病院で聞かれるのがよろしいかと思います。

私は、妊娠中、疑問があるときなどは、次の健診まで時間があくときは、電話で看護士さんに聞いちゃっていました。

温かくして、過ごしてくださいね(^^

2011.10.12 10:01 69

とも(38歳)

2児の母です。なので妊娠自体は流産1回と出産2回そして只今妊娠4ヶ月です。4回の妊娠でつわりがあったのは2回・
ないのは2回でした。

なかでも長女は全くつわりがなくて15キロも太ってしまいました。
それと初期に流産した時も何が何やら分からないまま流産してしまいました。
下の子は吐きづわりと食べ物の好みが全く変わってしまいました
そして只今はおそらく4週あたりから始まりやっと12週で終わったようです。全く料理ができなくて買い物も嫌で惣菜や弁当三昧でした。炭酸ジュースやアイスでつわりを紛らわして過ごしました。
長くなりましたがつわりは妊娠毎違います。出血してないなら気になりません。むしろないほうが楽です

2011.10.12 10:06 43

ブー(28歳)

まだ5wなのでこれからツワリがでてくるかもしれませんね。もちろんツワリが全くない場合もありますし、それはひとそれぞれだし妊娠の度に違います。
家事も普段通りで疲れたら休む程度でいいと思いますよ。

2011.10.12 10:06 34

なちょ(26歳)

Hcgホルモンが1000を超え、だいたい5週頃に「たいのう」が見えます。それまでは見えなくても大丈夫だと思います。
これは個人差があるので、6週近くにやっと見えるという人もいます。

うちのクリニックでは、たいのうが確認されてから心拍確認を2回できるくらいまで(約10週くらいまで)、なるべく安静にといわれます。まだたいのうが見えないならば、普通に生活していてもいいと思います。ただたいのう確認後に安静にしようがしまいが、駄目になるときはだめで流産になります。これは自然淘汰なので仕方がないことです。だから、激しい運動とかそういうのではなければ、普通に家事をしたり散歩をしたりするのは問題ありません。

つわりについてですが、つわりというのはHcgホルモンが急激に増加した時におきるものと考えられています。まだ5週目や6週目でつわりの症状がでるのは早いかな?と思います。しかし過去にそのような経験をされたそうですが、妊娠ごとにつわりの症状は違いますので、考えすぎないことです。

とにかく心穏やかに、普通に生活して大丈夫です。良い結果になるといいですね。

2011.10.12 10:16 60

かっちゃん(39歳)

こんにちは

参考になればと思いメールします。

私、ただいま35wの妊婦です。
最初から今まで全くつわりらしいことはありませんでしたが、母子ともに健康です。
いつからつわりがくるのかと ずっとドキドキしていましたが、全くで すごく元気で過ごすことができましたよ。

友人の話などを聞いていると 一人目、二人目でも症状が違うらしいです。

私も安定期に入るまでは 心配だったので外出は控えめにしていました。

心配だったらお医者様に こんな時はどうしたらいいのか?って色々相談してみては?。

2011.10.12 10:28 26

まあちゃん(44歳)

顕微で陽性をいただき、まもなく出産を迎えます。

私の場合ですが、つわりっぽいものが始まったのは8週過ぎて心拍が確認された頃からでした。
それも、最初はこれがつわりかな?っていうくらい軽いもの。

私のピークは15週以降だったので。(結局後期に入るまで続いちゃいました)

出血もないのであれば、赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよ。
もちろん無理な外出などは控えた方がよいかもしれませんが、
私は家にいても悶々と考えすぎてストレスになったので、
適度にお買い物(バスや電車を使うショッピングモールとかデパートとか)にも行きましたし、
休日は主人と車で遠出(1時間位)もしました。
家事はまったく普通と同じでした。

特に安静にしなければいけない状態で無い限り、適度に動いて血行が良い方が良いと聞いたので。

気をつけていたのは、体を冷やさないこと(冷たいものは避けて腹巻をして寝たり)、重たいものを持ちすぎないこと、飛んだりはねたりしないこと、階段は慎重に
気持ちの問題かもしれないけれど、椅子に座る時はなるべく静かに座り、足を組まないように気をつける

って感じでした。

心拍継続を確認されると、1ヵ月毎の検診とかになるので、すごく不安でしたが、もう自分と赤ちゃんを信じるしか無かったです。

以前、悲しい思いをされてるとのことで、とても心配だと思います。ただ、前回とは違う感じというのは前向きに捕らえても良いポイントだとポジティブに考えてみてはどうでしょう?(勝手なこと言ってすみません)

無事に妊娠を継続し、元気な赤ちゃんが生まれると良いですね!

2011.10.12 10:31 22

まちか(39歳)

はじめまして。

つわりがない・・って不安になる気持ちわかります。
今、妊娠8週にはいりましたが、私もまったくつわりらしいものがありません。
検診の時に心拍も確認されているし大丈夫とお医者様から言われてますが、
やっぱり心配になったりします。
でも、ない方もいらっしゃると聞きますので、
かえって考えすぎてストレスになったりしてもいけないと思うので、
心配しすぎないようにしています^^

あと、腹痛や出血がないようでしたら、
日常の家事は大丈夫だと思いますけど、無理はなさらないでくださいね。
お互い順調にいけばいいですね^^

2011.10.12 11:24 24

茶っちゃ(37歳)

現在、17wの妊婦です。

アロハさんのご心配、凄く分ります!!

私も、全く「つわり」の症状が無く現在に至ります。
今でも、妊娠している実感がありません・・・。

Drに相談した所、
「つわりが無いのは、ラッキーだよ。何も心配しなくて良いよ!!。」
と言われ安心しました。

つわりの有無に関係なく、お腹の赤ちゃんは元気に順調に育っています。

なので、アロハさんも大丈夫!!

「つわりがなくてラッキー」
と楽観的に過ごす事がお腹の赤ちゃんにとっても良い事だと思いますよ!!

私は、普通に家事やお出かけはバンバンしています。
先週は、着物を着てPartyに出掛けましたよ♪

Drから何か言われてなければ、普段通りに過ごされた方が良いのでは?

あまり引き籠ると、逆にストレスが溜まりそうです。

2011.10.12 12:01 16

CHIEZO(36歳)

私は6週からつわりが始まりました。
めちゃくちゃ暑い夏をつわりで過ごしたので、何を食べたらいいか試行錯誤でした。
つわりがあっても胎動を感じるまでは不安でしたよ

2011.10.12 12:17 19

まろ(30歳)

私もBTにて妊娠でき、現在17Wになります。
つわりですが、私は電車酔いや車酔い起床時の不快感がたまにあったくらいで、それ以外は全く元気でした。
現在まで食欲も旺盛で今では大変元気に過ごしてます。
17Wなのでお腹も少し出はじめ胎動らしきものも出てきましたが、つわりがなかったせいか(?)今でも本当に妊娠してるのか、少し前までは妊娠してる事すら忘れる時があるくらいでした。
ただ私は初期の頃出血があったので、余計に妊娠してる実感というか妊娠できた幸福感みたいなのにはなれませんでしたね。
胎嚢確認や胎芽確認の頃の検診はそれはそれは毎回ドキドキでした。
週末確認できますよう。。

2011.10.12 12:27 20

ゆり(36歳)

私は双子を妊娠中、つわりという症状は全くなく眠気ぐらいで、
3人産んだ実母も、つわりはなかったようです。
遺伝にもよるのかな~なんて、勝手に解釈してますが・・・
真相は、いかに??

2011.10.12 14:49 19

わいは(39歳)

つわり、これからじゃないですか?

私は標準的?に6W終わりから始まりましたが
5Wの頃は「来週あたりからつわりが始まるから
味覚がおかしくなる前においしいものを食べよう」
って何度か外食しました。

私はうらやましいです、つわりのない人。
ひとり目は普通。ふたり目はけっこう苦しかったです。
あのだるさや吐き気(実際吐くし)、息切れの苦しさを
味わわなくて済むなんて、赤ちゃんに
「親孝行だねー」って話しかけちゃうだろうな。

あ、神田●のはつわりがまったくなかったそうです。
最近だとミキティも。

普通どおりに(でもちょっとゆっくりなペースで)
生活していればいいと思いますよ。

2011.10.12 16:53 37

ぶなしめじ(40歳)

アロハさん、初めまして!
もろもろと申します。

私もつわり、殆どなかったですよ(^-^)
嗜好も殆ど変わらず、食べられなくなった物も何一つありませんでした。
たまには少し気持ち悪くなったりもしましたが、日常生活に何ら支障はなく、本当に妊娠してる?という位元気でした!

そんな私も先月初めての子を出産しました(^-^)
とても元気な男の子です。

つわりがある、ないは本当に個人差が大きいようですので、あまり気になさらない方が良いですよ!ストレスが一番の大敵です。(…と、私もこちらでアドバイスを頂きました)
つわりがなくてラッキー位に思って下さい(^O^)

お身体大事にして下さいね!

2011.10.12 18:18 23

もろもろ(27歳)

はい!私もツワリありませんでした!

現在12wなのですが、7,8wになってもツワリが来なくて、みんなから「これから来るよ~、ツライよ~」なんて言われていました。

ところが、12w5dの今現在、全く無し。
通常通り、毎日仕事やってます。

唯一妊娠前と変わったのが、疲れやすくなったのと、常に眠たい、という位でしょうか。

でも、今日健診に行ったら「順調に赤ちゃん育っていますよ~」と言われたので、アロハさんもつわりが無くても心配しないでください♪
きっと、大丈夫ですよ!!

2011.10.12 20:39 27

coco(32歳)

私も全くなかったです。

悪阻がないと難産かもっていうのも違っていました。
初産でしたがLDRに入ってから、2時間くらいで産みました。
陣痛もあまり痛くなく、すごく痛かったのは1時間くらいだと思います。

悪阻がなかったのはラッキーだと思います。友人は、出産の痛みよりも悪阻が怖くて、二人目を妊娠するのが憂鬱と言っていました。

ただし、悪阻がないと、食欲は落ちないので、妊娠すると太りやすいのか、妊娠前と食べる量は大差ないと思いますが、恐ろしいくらいに体重が増えました。
妊娠高血圧症候群(妊娠中毒)も怖いので、太りすぎにはご注意を・・・

2011.10.12 20:43 17

イリス(36歳)

妊娠おめでとうございます。

5Wなら、れからかもしれないですね。
でも、ない方が絶対楽です!

私は二人産んでますが、一人目のときは全く悪阻らしきものがないまま出産しました。高齢初産にもかかわらず、2時間の大安産で母子ともに健康です。
かと思えば、二人目はひどい悪阻で泣いてしまうくらい苦しみました。

悪阻についてはいろんな迷信がありますが、実際はどれも根拠のないものだし出産や母子の健康にも関係ないと思います。

悪阻がないほうが妊婦生活を楽しめますよ!

2011.10.12 20:51 25

bis(44歳)

私もまったくつわりがありませんでした!

ラッキー♪って思っていましたよ☆
お腹にいるうちから親孝行な赤ちゃんじゃないですか~♪

2011.10.12 21:09 24

いまめ(31歳)

3歳の女の子の母です。
私もまったくつわりはありませんでした!もともと不順だったこともあり、妊娠に気づいた時には、もう4か月に入っていましたよ(^-^;同じ時期に妊娠していた友人は、出産を迎える最後の最後までつわりに苦しんでいたので、とても羨ましがられましたよ!

2011.10.13 00:13 116

ちい(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page