乳房の痒み

2012.6.9 20:41    12 8

質問者: みんみさん(31歳)

恥ずかしいことなのですが、乳房が痒くて困ってます。月経周期関係なく痒みがあり、無意識に掻いてしまうことがあり、乳首や乳輪周囲が掻きむしられ血が出てしまったり、かさぶたになってしまっています…

不妊治療中でピルを飲むことがありますが、関係なく痒みがあります。

同じような方いらっしゃいますか?なにか病気なのでしょうか?
改善策など分かるからいましたら、アドバイス頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳ガンの可能性考えて病院にいってください。

たまに痒くはなりますが
血が出たり、カサブタまではなりません。

2012.6.9 20:49 9

ー(33歳)

ブラジャーの縫い目が乳首や乳輪に当たってすれることはないですか?私は夏場になるとかゆくなっていましたが
使い古してやわらかくなったタオルの切ったものをブラジャーに
入れて縫い目が当たらないようにして改善されました。
かさぶたになるとそれがまた痒いのでつらいですがかかずに
我慢した方がいいですよ。
乾燥も痒みの原因になるので乾燥があるなら保湿クリームみたいなのをつけた方がいいかもしれません。

2012.6.9 21:16 8

陽子(32歳)

私はアトピーなので、乳房、乳首がとてもかゆくなります。
体の中でも敏感な部分になるらしく、アトピーまでいかなくても
敏感肌などでかゆみが出たりすることもよくあるそうですよ。

恥ずかしい部分ではありますが、皮膚科へ受診して
お薬をもらうとよいと思います。

痒い→掻く(無意識で掻いちゃいますよね)→ひどくなり、さらに痒くなる

と悪循環になってしまうので、かゆみを抑える薬を塗るとよいと思います。

私は妊娠中も大丈夫な薬をもらって塗ってました。
授乳中の今もたまに痒くなるのですが、塗るわけにも行かず、
なかなか治りません。

ただ、他の原因での場合も考えられるので、
どちらにせよ、病院へ行かれることをおすすめします。

2012.6.9 22:15 8

ぽこ(39歳)

最近は気に入ったブラがあって、同じものを数枚購入し、
1つの種類をずっと着けていました。
ある日、たまには他のブラも・・・と違うものを購入。
すると、すっごく痒くて痒くてたまらなくなり、
もしかしてブラのせい?と思い外したら痒みも止まりました。
上の方のご意見のように、縫い目にもよると思うし、
生地とかも関係あるかもしれませんね。
試しに、ブラを変えてみるのもいいかもしれませんね。
もちろん、皮膚疾患なども考えられるので様子をみて
病院に行ってみてくださいね。

2012.6.9 23:09 7

ぽりこ(38歳)

ホルモンバランスの乱れから痒くなることがあると、以前ネットで見たような…。私も右だけ痒くなります。掻くと痛くなるので、つねります(笑)。乳首がカサカサだったりします。なぜか右だけ。
乳癌検診は2年に1回受けてますが、いつも特に何もないです。
掻きすぎて血が出るんですよね?何もしてないのに乳首から血が出てるわけじゃないですよね?ちなみに豊胸してないですよね?

私の知り合いの方も(かなり年上ですが)2人ほど痒くなるとおっしゃってましたし。私だけじゃないんだ〜と思って安心してました。意外と多いと思ってましたけど…。

2012.6.10 00:39 12

わかば51(36歳)

ただいま私も痒みに襲われて乳首がジクジクになってます… (ノ△T)

確かに他の方も言われているように乳癌の場合も痒みを伴う時もあるらしいですが、
主様はアトピーや皮膚が弱くは無いですか?

私も婦人科にかかった時についでに先生にお話を聞いたんですが、
以前に乳癌検査もして陰性だったし、
乳首は皮膚も薄く、擦れやすい場所の為、皮膚が弱い方は摩擦による皮膚疾患になりやすいとの事です。

私の対処法は、
なるべく家にいる時は締め付けないようにブラはしない。

(外出の際、できれば酷いときはブラ付きのキャミなどにする。)

夏場は汗などで皮膚トラブルになりやすいので、コマメに汗を拭いて下着を着替えて、病院の先生に出してもらった弱めのステロイド剤を塗る位かなと…

不安でしたら、皮膚科又は婦人科で見てもらってはどうでしょうか?

あまりアドバイスにならずスミマセン…(^_^;)

お互い早く治るとイイですね!

2012.6.10 01:24 7

マム子(28歳)

こんにちは。私はブラがすれて痒くなって、絆創膏貼ったらカビがはえちゃいました。乳首が千切れるほどかきむしったりして血だらけでした。母乳パットと保湿クリームをたっぷり塗ると治りが早かったです。ブラに隙間があると擦れるようです。スポーツブラに変えて、母乳パッドを使ってみてください。乳ガンの場合黄色い混濁した液が絞ると出る。 と先生にいわれました!

2012.6.10 07:34 7

ママ(25歳)

主です。
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございますo(^-^)o

乳ガンはホルモン剤を飲んでいるため、年一回の検診を受けていて、特に異常はないと言われいます。

乳首からでなく、乳輪や乳輪まわりの乳房を掻いてしまい血が出てしまっています(>_<)

ブラジャーを変えたり、隙間をなくすようにパットをいれたり、たまには外したりしてみようと思います。

あとは、やっぱり皮膚科ですよね。
恥ずかしいですが、治すために行ってみようと思います。

あ、豊胸はしてないです。

2012.6.10 08:29 7

みんみ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top