HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不定愁訴と不妊って関係あ...

不定愁訴と不妊って関係ありますか?

2015.2.10 13:28    0 1

質問者: りもんさん(29歳)

二人目のタイミングで病院に通っています。

血液・卵管などの検査結果は異常なし、二人目だしタイミングですぐどうにかなると思っていたら、半年・・・ステップアップも考えるようになりました。ちなみに一人目は若さでどうにかできた感じもあります。

私は不定愁訴があり、疲れやすい、だるくなりやすい、むくみや胃腸の調子がいまいち、ということが周期内で多々あります。

鍼灸も併用してみましたがパッとしません。

鍼灸的には不定愁訴も不妊と関係あるよ~的なことも言われますが、実際のところどうですか?

体調ばっちり!じゃなくても妊娠できそうな気がしますが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通は体調ばっちり!でなくても、普通ならば妊娠します。
なぜかとわかりやすい例を言えば、例えば外国の難民の人たちとか。戦争によるストレスや栄養も不足しがちです。でも子だくさんの人はたくさんいます。

不定愁訴がホルモンバランスから起きているものだとしたら、不妊には関係あると思いますね。
ただタイミングで診てもらっているなら、排卵がある程度規則正しいならば、大丈夫ではないでしょうか。もちろん100%大丈夫ですとは言えませんが。

1人目を自然に妊娠できているのは強みですよ。あと半年くらいで妊娠する可能性もそれなりにあると思います。

2015.2.11 22:32 6

rinko(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page