HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 鍼灸治療で不妊効果があった方

鍼灸治療で不妊効果があった方

2012.5.10 17:13    1 3

質問者: まおまおさん(34歳)

ジネコ会員

AIH4回目が陰性で、そろそろステップアップも考えている34歳です。

PCOSでクロミッド2錠でAIHをしており、それ以外の検査は問題なし、男性検査も問題ありません。

鍼灸治療にも興味があるのですが、田舎に住んでいるため、いわゆる『不妊症に力を入れている』と自分でうたっている鍼灸治療院はありません。
HPもないような地元の鍼灸院ばかりです。

同じように、特に不妊治療で有名な鍼灸院というわけでもないところに通われて治療されている方いらっしゃいますか??やはり、有名なところまで通ったほうがいいのか悩んでいます。
神経痛や肩こりなどの方が通うような小さな鍼灸院でも一般的には不妊症に対応しているものなのでしょうか。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

体外受精7回目で、第一子を授かったものです。

もう10年ほど前のことになりますが、参考になればと思い、出てきました。

私は内膜が薄くて、なかなか妊娠できませんでした。

いろいろ試してみましたが、効果は無く、5度目の体外受精が失敗に終わった後、藁をもつかむ気持ちで近所の鍼灸院に行きました。

特に不妊症に対応しているとかではなく、ただ近かったからというだけで選んだのですが、たまたまそこは県の鍼灸協会?の会長さんがされてる鍼灸院でした。

とりあえず、半年頑張ってみてと言われ、鍼とお灸に週一程度通いました。
家でも毎日三陰交と腰?にお灸してました。

通い始めて初めての体外受精はうまくいかなかったのですが、その次の周期に内膜がいつもよりうそみたいに厚くなり、その周期に陽性反応が出ました。

通い始めて5ヶ月目でした。

私の身体に鍼灸があっていたのであって
みんながみんな鍼灸でうまくいくとは思いませんが、
やってみる価値はあると思います。

どこでやっても同じなのかも知れませんが、無名なところを選んで、「有名なところでやってたらうまくいってたかも」と後悔するより、可能なら有名なところに行かれてみたらいかかでしょう?

いい結果が出ることを心からお祈りしています。

2012.5.11 13:01 18

まちこ(44歳)

まおまおさん

私は卵管片側閉塞、高プロ、頸管粘液不足、高齢、その他…等々、いろいろ原因があり、不妊治療開始とほぼ同時に鍼灸治療も始めました。

最初に行った鍼灸院(整体も施術)は、専門ではないものの自信たっぷりげに任せてください!てな感じでしたので週に1回真面目に通いました。
しかし、専門用語(高プロ、頸管粘液、各種ホルモン名)が???な様子で、「そちら(不妊クリニック)はそちらで、こちらはこちらで治療しますから」と一般的な血流改善・冷え予防の治療に終始している感じで、毎回同じような施術でした。私も血流改善すればそのうち妊娠できるのかな…などと呑気なことを考え4カ月も通院してしまいました。
が、高温期に入った旨告げているのに(妊娠の可能性ありの時期)腰をバキッとやったり、体温が高いからと解熱のツボに鍼を入れられた時にはさすがに転院の決意がつきました。

その後、専門の先生がおられるやや遠方の鍼灸院に転院しました。遠方なので2週間に1回程度しか通えませんでしたが、専門の先生だけあって、話がはやい!いちいち説明の必要もなく、生理前後の時期やクリニックの進行状況に応じてきめ細やかに施術していただきました。
その甲斐あって、転院して約2カ月後人工授精2回目で陽性反応を見ましたよ☆

継続して治療するのが大事だから、通いやすさは重要だと思います。もちろん専門の先生に診てもらえた方がよいとは思いますが、仮にそうでなくても、まおまおさんと共に勉強しながら信頼関係を築ける先生に出会えるといいですね!
少しでも「違うな…」と思われたら転院もありだと思いますよ。

2012.5.11 15:44 12

ちーと(40歳)

>まちこさん

不妊治療専門でなくても、5ヶ月で効果があったんですね。会長さんがされているところってうらやましいです。私も体外を視野に入れているので、鍼灸でちょっとでも身体作りが出来たらいい結果に結びつくかなぁと思っています。

確かに、後で『有名な鍼灸院に行っていれば・・』と後悔するのは避けたいです。有名なところは遠いので、運賃や時間を考えると近場がいいのですが、それくらい赤ちゃんに会えるためなら頑張ろうかな。。

お返事ありがとうございました!

>ちーとさん

専門の鍼灸院だと、やっぱり話が早いんですね。周期療法とかも、専門店ならではですよね。2週間に1回でも効果があったと聞いてちょっと勇気がわいてきました。
専門でなくても、一度体験として近くの鍼灸院に行ってみるのもいいかな、と思えました。体験もしていないのに考えるより、一度やってみてからでもいいですよね。
先生との相性もあるだろうし・・

お返事ありがとうございました、ちょっと行動してみます!

2012.5.11 22:32 11

まおまお(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page