HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 基礎体温だけで排卵前と判...

基礎体温だけで排卵前と判断していいのでしょうか?

2012.6.10 14:28    0 4

質問者: たいやきさん(34歳)

はじめまして。治療を始めたばかりのものです。

昨日、生理開始10日目に卵管造影検査を受ける予定でした。数日間基礎体温は測っていなかったのですが、当日の朝に測ってみたところ36.53度でした。

普段は低温期36.1~36.4、高温期36.5~36.8で、排卵日は排卵検査薬も併用して15~18日目と思います。
周期は27~30日ですが、最短20日周期が一度だけありました(その時は基礎体温等を測っていませんでした)。

私にとっては高めの体温だったので、先生に相談して内診してもらったところ、「卵胞が無い、内膜も薄いので排卵したとは思えないが、本当に排卵していないかと聞かれると分からない。基礎体温は当てにならないが、卵管造影は次の周期にして、今月はタイミングだけにしたら?」と言われました。
そして「本当に排卵したかの確認と、排卵がまだならタイミング指導のために13日目に来院して」とのこと。

しかし、今日11日目の基礎体温は36.32度でしたので、昨日は一時的に高かっただけのような気がします。
(一時的に体温が高くなることは、よくあります。)
卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞き、1ヶ月でも早く検査しておいたほうが良いのではと考えていますので、12日目の基礎体温が低温相なら、卵管造影検査をしてもらうように病院へ電話した方が良いのかなと悩んでいます。
(病院では卵管造影検査は11日目までにとなっているので、13日目だと遅いかなと思って。)
私はまだ排卵していないと思うのですが、先生が分からないと言う以上、やっぱり不安もあります。
でも来月に回したところで、また検査日あたりに体温が上がったら、排卵してるかも!?→また来月に…ってなると、いつまでたっても検査できないですし。

そこで質問なのですが、10日目の時点で排卵済みだったとした場合、10日目に確認できなくても12日目なら排卵を確認することができますか?(どうやって確認するのでしょうか?)
また、基礎体温だけを目安に12日目に卵管造影検査をすることについてはどう思われますか?

数日前に病院デビューをしたばかりなのに、自分から検査についてあれこれ言っていいのか?とか、よく分からない事だらけです。
皆さんのお声を聞かせてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵をしたかどうかは、排卵検査薬を使うとわかりますよ。排卵をしそうかどうかは、内診でも分かりにくいんです。12日に排卵の確認はできますよ。間に合うなら今回は造えい検査をして、血液検査の結果を踏まえて必要なら誘発剤を使い、排卵検査薬を使い、来月に向けてタイミングをとったほうがいいと思いますよ。後、先生に聞きたいことや疑問のことがあれば、メモを書いていき、それを見ながら先生に聞いていけばいいですよ。旦那さんと相談しながら、先生と納得のいくまで話して、治療をしていってくださいね。ちなみに精液検査はしましたか?応援しています。

2012.6.10 19:44 16

温泉が大好き(31歳)

基礎体温だけでは排卵前って分からないですよ。
今周期、私は高温期3日目に排卵しました。
高温期2日目までは基礎体温から排卵前だとは思ってもいませんでしたから。
(転院した初診日が高温期2日目でした)

卵管造影もタイミングも…と両方求めず、今月は検査周期だと割り切って卵管造影しても良いのではないでしょうか。
そうすれば来月から治療に専念できますよね。

11日目なのに小さな卵胞もなかったんですよね。
ということはこれから卵が育っていつもより遅い排卵になるか無排卵かもしれないので、私なら卵管造影するかな。
今月は排卵の事は深く考えず、検査で卵管の異常の有無を調べられただけで良しとします。
だってもし両方とも詰まっていたら、タイミング取っても妊娠する可能性低いし、今後の治療の方向性が分かるので検査を先にした方が逆に無駄にならないと思います。

2012.6.11 12:26 12

お茶漬け(36歳)

私は、エコーでは排卵が確認できなかった時に、血液検査で調べてもらいましたが、結果は当日には聞けなくて、次の診察の時に結果を聞きました。

私は、卵管造影検査の後、3日くらい少量の出血がありました。
特に何も言われてませんが、出血がある状態でタイミングを取るのは良くないんじゃないかなと思うので、やはり検査は排卵予定日の5日前くらいまでに済ませたほうが良いと思います。
だから、今月は検査を見送ったほうが良さそうです。

2012.6.11 12:56 12

おるこ(36歳)

温泉が大好きさん、お茶漬けさん、おるこさん、お返事ありがとうございます。
トピ主のたいやきです。

結果から言うと、本日、生理開始12日目に病院の予約が取れなかったことと、明日(13日目)以降だと排卵日に近いことなどから、卵管造影検査は病院に断られてしまいました。
とりあえず今回はこれから排卵がくると仮定して、タイミングをみてもらうしかなさそうです。

今まで排卵検査薬などを使って自己流でタイミングを見ていましたがなかなか授からないので、とにかく早いうちに一通り検査をしてしまいたい。
そう思っていたのに、ちょっと体温が高くて…などと言ってしまったが故に、検査を延期されたこと、しかもその後のゴールデン期間を少なからず楽しみにしていたのに!!と、妙に焦ってしまいました。

さらに、ちゃんと病院で言わなかったのが悪いのですが、
もし検査を予定していた10日目が排卵後だったとしても、それ以前に一度もタイミングを取っていないので、押し流されてしまう受精卵があるわけないんです。
私は、たまたま測った体温が高かった理由は私には(今回は排卵検査薬を使ってないので)分からないけど、先生なら排卵後か前かは分かるのでは?
という軽い気持ちで聞いてみたことで、まさかこんなにバタバタと帰らされるとは思ってなかったので…。

ホント、分からない事はちゃんと聞いて、自分の状態もちゃんと言っておかないとダメなんですね。

…すみません、なんか愚痴になってしまいました。

焦ったり、自分の抜け加減に呆れたり、落ち込んだりでしたが、皆さんのお返事で、ちょっと冷静になりました。
とりあえず来月に向けて頑張ろう!と思います。
ありがとうございました。

2012.6.11 23:16 10

たいやき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page