HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温と排卵検査薬で挑...

基礎体温と排卵検査薬で挑んだんですがダメでした。

2001.3.18 17:07    0 4

質問者: ひろみさん(26歳)

基礎体温は5ヶ月程前から計っていて、排卵日前後に2、3日おきに仲良くしてるのですが妊娠が望めないので今月初めて排卵検査薬も併用してみました。基礎体温も高温、低温とわかれており排卵検査薬もちゃんと陽性が出て、その日の夜と次の日の夜仲良くしたのですが、今月生理が来てしまいました。周期のほうはズレることはほとんどなく、今月は6日ぐらい予定日が遅れていたのでもしかしたら?なんて期待していましたがダメでした。少し期待してしまっただけにかなりショックを受けています。こんなことはよくあるのですか?
基礎体温が高温、低温とわかれていて、排卵検査薬も陽性が出ているってことは排卵は行われたと考えていいのでしょうか?また、医者に一度行ったほうがいいのでしょうか?それとも何ヶ月かトライしてそれでもダメだったら医者に行ったほうがいいのでしょうか?
こういうプレッシャーを自分自身にかけているのはいけないと思いつつ、ふと不安になります。これからは前向きにいこうと思います。
また、投稿があった豆乳やザクロや黒ゴマを妊娠のためにではなく美容と健康の為に試してみようと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。お気持ちよく分かりますがたとえ確実に排卵していてうまく仲良く出来たとしても必ずしも受精するとは限らないと思います。それにまだ排卵検査薬を使って1回目でしたらまだまだ大丈夫ですよ。半年ほどトライしてみてから病院に行かれても遅くはないと思いますよ。妊娠にはやはり健康体が一番。良いといわれるものは是非とり入れて少し気長に頑張ってくださいね。基礎体温や排卵はきちんと行われているようなので後は卵ちゃんと精子くんの出会いを待つだけです。前向きに過ごす事が一番妊娠への近道かなぁ・・なんて最近思っています。

2001.3.20 00:26 6

りえなな(29歳)

私も同じ様に赤ちゃんが欲しくて毎月頑張っていますがなかなか出来ず、心配になっていろいろ調べたり不妊治療をしている病院に行ったりしましたが、夫婦共なんの問題もない人で排卵日に仲良くしても妊娠する確立は25%くらいだそうです。そして男性側の方は毎日しちゃうと精子の濃度が薄くなるようです。病院で旦那側の検査を行うのに精子を採取しますが採取をする前は3日間禁欲するよう指示が書いてありましたし。私は昨年夏に結婚しましたが毎月頑張ってるのに…と思い先日病院に行ったのですが先生からは「今はまだまだ出来なくて当たり前です。あと3ヶ月は基礎体温つけながら様子みて下さい」って言われました。年が年なのでそれも言いましたが今は少しその限界の年齢も上がっているのであまり心配しないようにといわれました。私も毎月生理が来るたび落ち込んでました(^^;Aでも今は少し気長に考えようと思っています。
ひろみさんも気持ちをゆったりもってお互い授かる日をのんびり願っていきましょう♪

2001.3.20 03:20 8

アリス(35歳)

ひろみさん、はじめまして・・・
基礎体温と排卵検査薬でTRYしたのですね。
実は私も8回も撃沈してます。といっても私の場合は生み分けをしているので、参考になるかわかりませんが・・・。
 去年の8月から生み分け指導を行っている病院へ通ってます。卵胞の大きさをみてもらって、排卵日あたりに仲良くしているけどもう8回も失敗です。
 私も毎月期待してしまって生理が来るたびに涙を流します。
排卵検査薬が陽性になっていても、排卵しない月はあるそうです。これは私も気になって、病院の先生に尋ねました。
 どうしても赤ちゃんが欲しいなら、やっぱり1度病院へ行く事をおすすめしますよ。
 通っていてもできない私じゃ、何のアドバイスにもならないかもしれないけど、ひろみさん一緒に頑張りましょう!!

TRY後はなるべくのんびりと、穏やかな気持ちでストレスをためないようにしたほうがいいみたいです。

2001.3.21 00:21 7

みぃ(27歳)

りえななさん、アリスさん、みぃさん、お返事ありがとうございました。
皆さんの意見を聞いて、すごく気持ちが楽になりました。
あせらず、のんびり頑張っていこうと思います。
何事も前向きがイチバンですよね。

2001.3.21 23:37 8

ひろみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page