HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日(排卵検査薬とオリ...

排卵日(排卵検査薬とオリモノと基礎体温)

2007.11.21 01:37    2 5

質問者: 匿名希望さん(35歳)

排卵日を特定するために、
基礎体温を測り、排卵検査薬を使い(尿での検査)、おりものを見ています。
最近わかったことは、基礎体温が上がる1週間前にぐ〜んと伸びるおりものが出ます。
そして、だいたい基礎体温が上昇して2日目くらいに排卵検査薬は反応が出ます。
一応、伸びるおりものが出る時と、検査薬に反応が出る日と、体温上昇前後に仲良くしているのですが、
一体どれが排卵日なのだかサッパリわかりません。。。
体温や尿の検査に関係なく、おりものが一番確実性がある、とどこかのサイトで見たことがあるのですが、
タイミングで妊娠された方は、どの方法が一番特定できましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミングにてチャレンジしています。

私の場合は、一番確実なのは排卵検査薬です。

朝、昼、晩と一日三回検査をし、
陽性が出た日と翌日の二回は必ず仲良し。

陽性の翌日には陰性になりますが、
おそらく陰性の日に排卵が起こっているみたいです。

体温で言うと、陽性の日は既に低温期から高温期への移行期になっています。

翌日の陰性の日には高温期に突入しているます。

私の場合は最低体温の1〜2日後に排卵が起こっていると判断しています。

オリモノは私は判断基準にはならないので参考にはならない事が多いので。

お互い、いい結果が出ますように!
頑張りましょうねっ☆

2007.11.21 11:59 10

しずか(34歳)

はじめまして。
基礎体温上昇⇒排卵検査薬反応
ではなく
排卵検査薬反応⇒基礎体温上昇
のはずですが、どうしちゃったんでしょうね。
一度先生に相談されてみてはいかがですか。

2007.11.21 13:57 19

なっちん(33歳)

こんにちは。
タイミングで4回妊娠しています。
うち、2回、無事に出産に辿り着きました。
4回妊娠のうち、一回目はあり得ないと思っていた時の妊娠だったので、基礎体温もおりものも何もとっていなくて、参考にはならないのですが、二回目の妊娠から欲しくて本気で色々と調べながらタイミングを計りました。
その結果、私の場合はおりものが排卵日推測には一番あてになりました。
排卵検査薬(尿)もだ液で調べる排卵検査器も使いましたし、基礎体温も計っていましたが、どれもあてにならず。
ある周期にふと気付いておりものを観察したところ、私の場合は卵白状のどろっとしたおりものが出始めて4日から5日くらい続き、その次の日(5日目か6日目)にさらっとしたおりものに変化します。
このさらっとしたおりものに変化する直前くらいに片方の下腹部がきりきりっと痛くなることが何度か続いたので、ひょっとしてこれが排卵痛?と思い、注意してみてみると、それから二日後くらいに基礎体温が上がり、高温期が12日続いた後、体温が下がり生理になる、ということが分かりました。
ということで、私の排卵日は卵白状のおりものが出始めてから、月によって5日目か6日目に来るのだと思われます。そして、排卵してから二日後に高温期に入り、排卵後15日目に低温期になり生理になる、と。
なので、卵白状のおりものが出始めて3日目にタイミングをはかると的中することが多かったです。
4回目の妊娠では前月が二日しかおりものがなかったので、念のために卵白状のおりものが出始めてから二日目と四日目にタイミングを持ちましたが。
ちなみにさらっとしたおりものに変化した後(排卵痛と思われるものがあった後)にもったタイミングでは、私の場合は妊娠しませんでした。排卵日の3日から4日前が当たる確率が高いのかと思われます。
ただ、こればかりは人によって色々だと思いますので、ご自分のデータと体調を見ながら、「この日かなー?」と推測しながら色々な方法でチャレンジしてみるのがいいのではないかと思いますが、こういう人もいる、と参考にでもして頂けると幸いです。
近いうちにこうのとりさんが訪れると良いですね。

2007.11.21 22:03 31

ゆきの(36歳)

高温期は12日前後しっかりありますか?
私の経験上、排卵検査薬が一番正しいと思います。でも、私の場合はオリモノも検査薬陽性と同時に一番のびますが・・・病院でチェックもしてたので排卵と同時に陽性、オリモノがのは間違いありません。
ちなみに、私はオリモノが多くなってきても、無排卵になることもあります。

35歳ということですが、結婚されて何年目でしょうか?
結婚されたばかりなのか、子作り解禁されて間もないのか?二人目ご希望なのかわかりませんが、もし早く赤ちゃんが欲しいのなら、一度病院へ行かれるといいと思います。
卵胞チェックしてもらえば、検査薬、基礎体温とオリモノのなぞもすべて解決しますよ。

2007.11.22 00:15 13

ぷくぷく(35歳)

みなさん、ありがとうございました!

みなさんのご意見を参考に自分なりに色々試してみようと思います。

2007.11.25 00:01 39

匿名希望(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page