HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日検査薬と基礎体温について

排卵日検査薬と基礎体温について

2005.8.3 12:03    0 6

質問者: チビアユールさん(27歳)

はじめまして。結婚して3ヵ月になる主婦です。嫁ぎ先が、お寺で跡継ぎを・・と言う声が既にチラホラと耳に入るようになりました。私たち夫婦も、出来れば先に男の子を恵まれないかなぁ・・と考えています。それで、産み分けの本をかサイトとか見て排卵日当日にHすると男の子と書いてあり。排卵日検査薬で検査をし、うっすらと線が見えた次の日、ハッキリと線が見え、陽性と確認できたのですが、基礎体温は低音期のまま特に下がったと言う感じではありません。この場合、検査薬と基礎体温はどちらを信用したら良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チビアユールさん、こんばんは。
産み分けについてはなにもわからないのですが、排卵の部分に関して
参考になればと思い、書き込みしますね。

私も基礎体温を測って、排卵日を測定しようと思っていたんですが
基礎体温だけでは排卵日はなかなか分からないと思います。
教科書通りにいけば、基礎体温は
排卵の時にガクンと下がって、翌日から体温は上がり
高温期に突入するとなっていますが、
そういう人は案外少ないと病院で言われました。
私は『排卵後数日してから体温が上がるみたいだね』と言われました。
なので、基礎体温だけでの判断はなかなかむずかしいように思います。

この経験からも、私だったら排卵検査薬の方を優先させます。
でも、排卵検査薬を使うんだったら、婦人科に行かれて
卵胞チェックをしてもらった方が間違いないと思いますよ。
2〜3ヶ月分の基礎体温表を持って
『排卵の時期を診てもらいたい』と婦人科に行けば、
不妊専門でなくても、診てもらえますよ。

2005.8.3 21:51 8

ドロンパ(26歳)

チビアユール さん、こんにちは。
私だったら基礎体温ですかね〜。排卵すると体温は上がると思いますし。どうしても産み分けしたいんだったら病院での卵胞チェックしたほうがいいかも。それでも、簡単ではないようなんですが・・。
ごめんなさい。あんまりお返事になってないかもですね。

2005.8.3 23:35 11

ひー(秘密)

こんにちは。

排卵というのは、排卵検査薬を使用しても、基礎体温で見ても確かなものではないのです。
あくまで目安といった程度です。
排卵日だからといって必ず基礎体温が下がるというわけではありませんし、高温になってから排卵していることもあります。
排卵検査薬が陽性になったらからといって必ず排卵しているわけでもなく、未破裂ということもあります。
エコーで卵胞を確認しても、絶対この日です、ということもないですし。
hcgの注射をすれば24〜36時間後に排卵しますが、それでも排卵がずれることもあるし、未破裂もあります。

まだ、結婚されて3ヶ月なのですから、ゆっくり赤ちゃんを待ってみてはどうでしょう?(*^-^*)
新婚生活を楽しんでくださいね♪

2005.8.3 23:39 8

元ナース(秘密)

私は、排卵日検査薬では毎月ちゃんと陽性が出ますが、
エコーで診てもらうと、月によっては排卵が無かったり、排卵が
遅れたりします。
人によっては「排卵させるホルモンが出る→すぐ排卵」
・・・というわけじゃないのかも?

2005.8.4 18:17 15

りえこ(28歳)

検査薬。
基礎体温は人さまざまで、必ずしももっとも低温なときに
排卵しているわけではないそうです。
検査薬が変色しかけると焦りますが、ぐっと我慢。
わたしは朝晩2回、プラスになったあとも
念のため反応がなくなるかどうかをチェックしてみました(好奇心)。
ちなみに、絶頂もそうですが、思いっきりびっくりしたりすると
思わず排卵が早まることもあるそうですよ。余談ですけど

2005.8.4 19:16 10

まりりん(秘密)

ドロンパさんヒーさん元ナースさんアドバイスありがとうございます。アドバイスを見て安心しました。基礎体温がガクンと下がらないのは私の体がおかしいのかも・・(>_<)とか考えたりしてました。排卵日後は基礎体温が若干上がり36.6くらいになりました。子供に恵まれて男の子だったらラッキー\(・∀・)/くらいな感じで気持ちに余裕を持って、その日を待ちたいと思います(^.^)相談に乗って頂きありがとうございましたm(_ _)m

2005.8.5 12:16 5

チビアユール(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page