HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の治療期間中は、...

体外受精の治療期間中は、夫婦生活は出来ますか?教えてください

2012.6.13 18:14    2 4

質問者: みとさん(37歳)

今度初めて体外受精をします。ショート法という治療をします。教えていただきたいのですが、体外受精の治療期間中は、夫婦生活は出来ますか?
いろいろ調べたのですがわからないので、初めてづくしなので、申し訳ないのですが教えてください(__)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

変な意味じゃなく率直に感じたのですが。

体外期間中に夫婦生活ができるか悩むほど、頻繁に夫婦生活があるんですね。

うちは頻繁にないので羨ましいです。

私が初めての体外と時は、不安で余裕がなくセックスって気分じゃなかったです。採卵後もOHSSがひどかったのでなおさらでした。

夫婦生活を持つなら、採卵後2~3週間は避けた方が良いと思います。膣や卵巣に針を刺すんですし、感染症にかかる可能性がありますので。それ以外でしたら問題ないかと思います。

2012.6.13 22:26 15

トトロ(30歳)

 私が行っているクリニックでは移植後から判定日までは
性生活を持たないように言われますよ。

あと、感染を防ぐためだと思いますが、採卵日もです。

それ以前の誘発の時期は別に良いんじゃないかと
解釈しているのですがどうなんでしょうね。

2012.6.14 02:38 9

りんこ(39歳)

私の場合は、
『採卵するまでは夫婦生活をしようが何をしてくれても構わない』と
先生に言われました。

なので、おおよそ採卵日と思われる日の4日くらい前に
一度、夫婦生活をしました。
採卵(受精)日に照準を合わせ、主人に良い精子を作ってもらう為にです。


『採卵後は菌や刺激から守る為にしないで』と言われ、
そのまま無事、妊娠に至りました。

体外治療周期は精神的にも身体的にもたいへんですが頑張って下さい!!

2012.6.14 11:04 11

カナ(29歳)

トトロさん、りんこさん、カナさんありがとうございます。
体外受精をするにあたり本当に悩みました。
年齢がせまっているのは十分承知なのですが、やはり抵抗がありました。。(私はすごく心配性です(+_+)
なので、もし体外期間中、夫婦生活はどうすればいいんだろう?と質問させていただきました。
スプレキュア?の鼻にするお薬がうまくできるかどうか、心配性の私はいまからドキドキです。毎日注射も頑張って病院に通おうと思います。

ありがとうございました。

2012.6.15 09:13 10

みと(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top