HOME > 質問広場 > くらし > 姑と大姑

姑と大姑

2012.6.18 13:40    0 5

質問者: ひかるさん(25歳)

皆さんの意見お聞かせ下さい。
私は旦那の家で同居中です。舅は旦那が中学の時に離婚していません。問題は姑なんですが、姑は彼氏がいて、私達が

婚するって時に一緒に彼氏も連れてきて同居したいと言い出してきました。仮にも子供の結婚すると言ってる時期にホイホイ自分も彼氏いるから一緒に住みたいと言われ正直嫌な気持ちになりました。
結局旦那も男を連れてくるなら出て行くと言い私達は別でアパートに借りて住んでいました。しかし四年目に、家のローンが払えないからと自分が出て行くから私達夫婦に家に戻れと言われました。そして今は旦那の家に入り、姑は別に暮らしているのですご、が、ここからが問題なんです。姑は私に追い出されたと周りに言いふらしているのです。しかも旦那の友達にまで。
おかげで私は義理母を追い出した悪嫁扱いです。
しかし義理母は私達と仲良くしたい、子供とも仲良くしたいなど言ってきます。そんなこと言うならなぜ嫁の悪口を言うのかわかりません。
このことは旦那にも言い、旦那はキレて義理母にもう家に来るなと言ってくれました。〔来てますけど]
そして問題は大姑です。大姑は姑[娘]が出て行ってからは私達と暮らしているのですが、結局は娘の味方。私に仲良くしろだのとずっと言ってきます。旦那が大姑に姑は嫁に追い出されたって言ってんだぞ!とキレても意味なし。どんなこと言っても結局は娘の味方なんです。
しかし私は悪嫁扱いされた以上仲良くする気にはなれないし、子供にもおばあちゃんと教える気はありません!!

それなのに大姑には毎回言われ、本当に私が悪者にされてる気がしてなりません...そして大姑のことまでも受け付けなくなってきました。
皆さんなら我慢して仲良くしますか?
やはり私がひねくれてるだけなのでしょうか?
正直この家で暮らすのが苦しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、随分怒り心頭な様子ですね。
文面から、感じ取れます。

私だったら、夫と話して引っ越します。
耐えるなんて無理です。
しばらく会いたくもないし、距離をおきたいですね。

2012.6.18 16:02 13

ワガママのんたん(32歳)

主様‥何もいい事ありませんね。気の毒です。

お姑さんは「息子夫婦と同居できない」のも「ローンを払えず、それを息子夫婦に頼むしかない」のも‥バツが悪くて正直に周りには話せませんものね。
「嫁に追い出された」と言ってしまった方が同情されますから。
プライドだけ高くて、厄介です。

家のローンは払うから、外で嘘言ってないで(ちゃんと誤解解いて)大人しく彼氏と別れて家に戻ってくるように、とご主人に言って貰ったらどうですか?

お姑さんを家に戻して主様ご夫婦が出ても、ローンを頼ってきそうですし。
同居は嫌でも、ローンを払う事を条件に、静かにしててもらいましょう。

2012.6.18 17:14 10

匿名(38歳)

すぐ出ます。
そんな悪質な裏表の性格に振り回されたくないです。
ご主人は味方のようなので「今は家族水入らずで頑張りたい」とご主人に甘えてお願いしてみては?
呆れている事をわからせないと。

2012.6.18 18:33 7

医薬部外品(30歳)

私ならですが、それぐらいなら影で何言われてもほっておきます。 いちいち気にしたり、怒ったりするのも面倒くさいです。

仲良くするってレベルの間柄でもないので、ただこちらは普通に接するだけです。

2012.6.19 08:21 8

したら(34歳)

大姑にこれ以上ゴチャゴチャ言うなら、「娘(姑)と彼氏を結婚させて戻らせ、大姑と同居させて、相手にローンを払ってもらってくれ、自分達は出ていくから。遺産相続は破棄するし、自分達で新しい土地に新居も構えるから援助にも応じない。」と提案すると思います。

2012.6.19 16:04 7

めぐ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page