HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子が抱っこを嫌がる

息子が抱っこを嫌がる

2012.6.19 00:23    0 3

質問者: スムーピーさん(34歳)

こんにちわ。一歳四ヶ月の息子がいます。最近、食べ物の好き嫌いが始まったんですが、それと同時にママの抱っこをたまに嫌がるようになりました。例えば、息子を旦那に任せて家事を終え、抱っこを変わろうとするとパパがいいと大泣き。初めは、パパが好きなんだなと思ってたんですが、外出先でも交代しようとすると嫌がるようになり、最近はおじいちゃんおばあちゃんにも抱っこをねだり、私が交代しようとすると大泣きです。息子は抱っこをよくねだりますが、家事や買い物中に抱っこをせがまれても、出来る範囲内ではしますが、抱っこできない間泣かせてることもあります。それが良くなかったのか、二人の時は抱っこしてと来ますが、他の人がいると、その人に抱っこしてと行くように。。眠くなったときなどは、ママと来ますが、私の接し方、変えた方がいいのか悩んでいます。みなさんは、どうでしたか?意見、是非参考にさせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


正常だと思います。

食べ物の好き嫌いも始まったとのこと。
自我が芽生え、自立も始まり、自分の意思で動くようになってきたのですよね。

むしろ、ベッタリだった母から少し離れて他の人の所に行けるのは、母である主さんの愛情に絶対的な安心感があるからだと思います。

その証拠に、転んだ時、眠くなった時…ここぞと言う時には主さんじゃなければダメなんですよね。

絶対的な愛情を背中に感じ、安心して伸び伸びと行動できているんだと、自信を持って後ろで待っててあげてください!
「ママ〜!」って戻って来たときに、いつも抱き締めてあげてください(^-^)

2012.6.19 10:07 13

まーこ(39歳)

3人子供がいます。

主さんのお子さんは愛想が良い普通のお子さんで、お母さんも読んだ限りでは全く問題ないと思います(^-^)

上の子が主さんのお子さんタイプ、下の子がいつでもどこでもママ!ママ!タイプです。
性格が違うだけで、どちらも普通の子供です。

主さんのお子さんタイプは、周りにとっても愛されやすい子です♪
ご主人やおじいちゃんおばあちゃんは可愛くてたまらないでしょうね。
普段主さんが一人でお子さんを見てるんでしょうから、そういうときは気にせずいっぱい抱っこしてもらって、「休憩できる〜。ラッキー!いっぱい可愛がってもらいなさい♪」って思ってください。
気持ちを切り替えるだけで、何倍も楽になりますよ。

お子さんがみんなに抱かれてるとき、お子さんは幸せを振り撒いてます。
抱っこをせがまれた人は、嬉しそうに笑ってるはずです。
周りを幸せに笑顔に出来る。
なんて良い子なんでしょう!(*^▽^)/
みんなに愛され抱き締めてもらえる。
なんて幸せな子なんでしょう!o(^o^)o

眠くなったときはママなんですよね。
主さんも、ママが一番安心出来る存在なんだってホントは気付いてるはずですよ。

2012.6.19 11:59 9

たまな(26歳)

お返事ありがとうございます!息子の行動が喜ぶべきことなのか、分からなかったのですっきりしました。(ママにべったりの時期がまだ続くと思っていたので。)成長をうれしく思います。本当、分かりやすい丁寧なアドバイス、ありがとうございました。すっきりしたので、息子との毎日が更に楽しみになりました。

2012.6.20 00:40 4

スムーピー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top