HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > スリングを嫌がる息子の抱...

スリングを嫌がる息子の抱き方について

2005.11.24 16:08    0 3

質問者: かんさん(3歳)

ruaというお店のスリングを購入したのですが、1ヶ月の息子はスリングに入れると嫌がります。
横抱きにして頭をスリングの淵の厚くなっている部分に置くような形で、身体はみの虫のように丸くなり、説明書通りだと思うのですが、どうも、両腕が伸ばせないのが嫌なようです(うちの子は、常に寝る時は大の字に手を広げて寝ていますから)。
でも、せっかく購入したし、日々成長している息子の重みに私の腕もそろそろ限界に来ているので、どうにかスリングで抱っこしたいと希望しています。
まだ首の据わっていない赤ちゃんの抱き方で、腕が自由になるような方法があったら、また、その他良い抱き方があったら、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もスリングを使ってます!
現在9ヶ月で8.5キロの二男を毎日抱っこしてます。
ruaというスリングはリング有りでしょうか?
息子さんは1ヶ月ということですので、スリングにうまっているのではないでしょうか?でしたら息子さんの背中にタオルをあてて水平になるように抱いて見てください。また高い位置で抱くことで安定しますよ。おくるみに入れたまま抱っこしてもいいかもしれないですね。
でも首が持つようになると縦抱きなど色んな抱っこができるようになるので、抱っこが苦じゃなくなると思います。
育児頑張ってください。

2005.11.24 16:43 17

chako(28歳)

あまりにもうちの娘と似ています!うちも生後一ヶ月の頃、スリングがダメでした。正確に言うと、新生児抱きのようなのが嫌いでした。大泣きして暴れてしまうのでスリングはあきらめたんです。やはり手を伸ばせないのがイヤみたいでした。

スリングを強力プッシュしていた友達からは「スリングは子宮にいる頃と同じようになるから赤ちゃんはみんな大好きな筈なのに、Rieの子宮はよっぽど居心地悪かったのね〜」といわれてショックでした。

でも赤ちゃんも好みってあると思うんですよね。うちは結局ベビービヨルンの抱っこ紐を買ってこれが大ヒットでした。立て抱きで手足が自由に動かせるものが良かったようです。

でも首も据わり、お座りもうまくなった頃、カンガルー抱きだったかな〜?お尻をスリングですっぽり包んで手足は出すという抱き方でスリングが復活しました。これなら娘もご機嫌でしたよ。時期が来れば、スリングはいろんなバリエーションが出来ますからきっと赤ちゃんに合う抱き方があると思います。あとスリングでおんぶも今やってますよ。スリングが大活躍し始めたのは結局7〜8ヶ月頃からでした。良い活用できるといいですね!

2005.11.24 17:38 44

rie(31歳)

chakoさん、rieさん、さっそくのご返信ありがとうございます。
再々度、入れ方を工夫してみようと、無理やりスリングに入れてみたら、今回は気持ちよく入ってくれました。
嫌がっても、少し様子をみてみないとわからないものですね。
今日も、使ってみたら、気持ち良さそうに機嫌よく抱っこされてくれました。みの虫のようになっているので、普段常に動かしている腕もすっぽりくるまれてしまっているのですが、スリングに入っている時はあまり動かしません。
抱っこで手首が痛くなってきていたので、これで少しは手首への負担が軽くなりそうです。
スリングを買っていおいて、本当に良かったです。

2005.11.25 11:35 25

かん(3歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page