HOME > 質問広場 > くらし > 天気が悪いとやる気が出ません

天気が悪いとやる気が出ません

2012.6.19 15:00    0 16

質問者: かたせさん(35歳)

こんにちは。台風がやってきましたね。
関東は現在どんよりと厚い雲が空を覆っています。

だらけている、というのは自分でも重々承知しているのですが、こんな天気の悪い日はどうしてもやる気がでません。

私はパートを週4日しています。
週に1回平日休み(あとは土日休み)があるので、その日は掃除や洗濯など家事がはかどる日だとアテにしています。

今日がまさにその平日休みの日。

かろうじて洗濯をしただけで、もう15時になってしまいました。

太陽が出ている日はヨシッと気合が入り、午前中には家事を終え買い物をし、溜まった用事をこなしたりなど有意義に過ごせるのですが、天気が悪いと夫を見送った後に昼寝、ベッドでゴロゴロ、テレビをみたりネットをしたり…

自分でも天気でここまで気分が変わるギャップが恐ろしいです。
そして夜になって「何もせずに1日終わっちゃったな」とガックリ肩が落ちます。

(必要最低限…夕食の準備と洗濯は必ず行います。
仕事の日や約束があれば天気に左右されません。)

子供がいないのでマイペースに行動が出来、夫も細かいことを言わないので甘えているんだと思います。

しかしふと思えば今日も働いている夫に罪悪感が芽生え、今日何かをやったという記録、家事でなくても趣味や買い物、お出かけでも何か達成感のあることをしなくてはと焦ります。

このように感じる方はいませんか?
どのように気持ちを変えていますか?

自分が情けないのは自分自身承知していますので、甘えやダラけている等ご指摘だけのレスはご遠慮願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。私もやる気、天気に左右されます。
快晴だと、よーし頑張るぞー!と気合も入りますが、雨だと洗濯物も部屋干し、家の中もジメジメした感じになり、気合も入りません。
貴重な平日のお休みで雨だと損した気分になりますね。
だけど、情けないなんて思いませんよ。それで情けなかったら、私を含め情けない人続出じゃないかな…。私は天気が良くてもやる気ない時もありますよ。私の姉は、子供たちを学校に送り出した後、やる気出ない時は(快晴でも)昼寝ではなく朝寝してますよ。
人間なんだから、その日によって気分や、やる気が違って当たり前!と割り切りましょう。

2012.6.19 16:15 25

台風怖い(37歳)

テレビで天気の変化で気持ちの変化も変わるといってたのを思い出しました。

私も天気悪いとテンションあがりません。

髪の毛はうねうねしちゃうし、顔色も悪く見えちゃうし、でかけても濡れちゃったりしますし・・・

やっぱり天気いい日だとやる気がみなぎりますよね~。

たまにはだらだらいいじゃないですか~。

私はお洒落な長靴を買ったときは、それがはきたいので、雨降り楽しめました。

すぐに暑過ぎる日来ますよ。

2012.6.19 16:17 13

ブラック(36歳)

私も一緒です。
毎日じゃないんだし、そういう日があっても良いんじゃないですか?
晴れたらまた忙しくなりますよ!

2012.6.19 16:22 30

マイペンライ(42歳)

まるっきりお気持ち解ります。
でも私は今は無職(専業主婦と言えるほど主婦業をきちんとこなせているわけでもないので)なので、週4日働きに出ていらっしゃる分、主様は大変だと思います。

いいじゃないですか☆
何もしない日、何も出来ていない日なんてないんです。
必要最低限の家事を無意識の内にパッパとこなしているということが
どれだけスゴイ事か・・・自分ではなかなか良しと思えないんですよね、やって当たり前と思ってしまうから。

ひとの気持ちに波があって、すごくテキパキ動ける日と、糸が切れたように動けなくなる日があるのは、当然です。

ウチの場合は、変に張り切り過ぎて疲れてぐったり不機嫌な顔で夫の帰りを迎えた時よりも、何も出来ずにぐうたらしちゃったけどデューク更家ダンスで出迎えたりした時の方が、家の中がほんわかします(笑)

わたしと比べてごめんなさい。
もっと気を楽に自信を持って、雨の日は休んでください!
私も早く仕事に就けるように頑張ります☆

2012.6.19 16:27 26

紅玉りんご(33歳)

わかります!
私もさっき雨が小ぶりになった瞬間を狙って買い物したあとはダラ~っとしてます。
そろそろシーツも洗いたかったのに...

こんな日は撮りためたDVDの整理をしたり通販雑誌を眺めてます。
前までは社員で残業あたりまえに必死に働いてたけど、人生にしばらくはこんなのんびりした時があってもいいな~と思うようになりました。
子供もまだいませんし結婚した当初はこんなに何もしない日があっていいのか?と焦りましたが(^^;)
雨の日くらいそんなのんびりした時間もあっていいと思います。

2012.6.19 16:29 13

ピンク(36歳)

わかります。

私なんてもっとひどくて、
今日は9時から2時までお昼寝タイムでした!^^;
(寝ることが大好きなのです)

これが毎日だったら、変になってしまいそうですが、
「明日からがんばろう!」って思えるので、
ダラダラな一日でも後悔しないようにしています。

2012.6.19 17:00 12

ゆいこ(28歳)

だらだらしてしまうのは、平日休みで天気の悪い時だけ、
なんですよね?ならいいのでは?
普段はパートと家事を両立してるんだし。

ま、多少の罪悪感は、その分旦那さんを労うとかでカバー
したらいいと思いますよ。


2012.6.19 20:01 8

しん(40歳)

低気圧で体調が悪くなるのは私だけでなくて、ほっとしました。安保徹という免疫学の先生が、低気圧になると、副交感神経が優位になるので、血圧が低くなり、体内の酸素濃度が低くなるので、やる気は起きにくい、みたいなことを書かれている本を読んだことがあります。

副交感神経が優位になると、好中球の免疫力が強くなるので、喘息やリウマチがでたりするそうです。それから、低気圧片頭痛っていうのもあるみたいです。

そういう私も今日は辛くて、一日中頭が痛かったです。自律神経失調症やウツ病の患者さんも、台風の時は辛いみたいですよ。

よく考えてみたら、毎日しゃっきりフルパワーで動く、っていうのも無理があるのかもな、って思います。

晴れの日は、逆に顆粒球という免疫細胞が活性化して、炎症性の病気、盲腸炎とか起こす人もいるんだそうです。

たまに雨が降るから晴れの日のありがたみがわかる・・とでも言いましょうか。

台風5号もきますよね。梅雨時は辛いですね。お互いがんばりましょう。すっきりしないのは、低気圧に体が反応してるんですもの。無理することなく、せっかくだからのんびりしましょう。

台風がくるまでが辛くて、暴風域になると、回復します。雨がふりそうでまだ降らない時期が一番つらいです。 

2012.6.19 22:01 12

たんぽぽ(秘密)

私は今無職なので、月二回のお茶の稽古や、友達との約束がない時は、ほぼそんな感じです。

不妊治療中で、病院に行かない晴れた日には、なるべくジムに行ったりしょうとしますが、雨が降ってしまっただけで、掃除等の家事もやる気が起きず、昼寝かビデオを見たりで1日があっという間です。

でも、最低限夫が気持ち良く帰宅できるように、部屋を整理し、風呂を洗い、ご飯の支度をし、おもいっきり明るく出迎える
ことは、欠かさずにしています。

夜になると、虚しくなる気持ち分かります。
でも、働いていた時の気持ちの余裕の無さを思い出すと、今の方が、同居の実母(肝臓癌)のことも考える余裕ができていいかな、
と思っています。

2012.6.20 02:06 9

とら(39歳)

私はものすごくいい天気!という方が苦手です。
洗濯が片付くなど利点はありますが、なにかしなくちゃと逆に気持ちが焦って、お出かけも億劫、家事も億劫です。

のーんびり木陰でお昼寝というならいい天気もよさそうですが、あいにくそんな生活ではなく、雨でも晴れでもほとんどやることは同じ。
私も頭痛持ちなので曇りの日は頭痛いのですが、気分的にはピーカンの方が鬱々としてしまいます。

これから何かやろう!という春も苦手、つまり鬱傾向な気性の持ち主なのです。
今日は台風一過で青い空、
でもカーテン閉めて暗いくらいが心地いいです^^

2012.6.20 08:18 9

こんなヒトもいます(39歳)

私も天気が悪いとやる気出ません。
都会に住んでいた時は天気に左右されることは全然なかったのですが、雪国に引っ越してきてから、啓著に心身にはっきり現れるようになりました。
やっと春になって晴れが続き、つい先日までめっちゃ元気だったんですが、また梅雨の時期に入ってドヨ~ンとしています。

2012.6.20 12:19 12

今雪国住(39歳)

低気圧で具合が悪い人のコメント、全部、主婦ですね。

働く人はあんまり具合が悪くならないのかな? 不思議です。

2012.6.20 14:20 7

たんぽぽ(秘密)

たんぽぽさんへ。

専業期間もありますが私は働いてます。

気づけば高校生のころから頭痛持ちです。
無職だとだらけてるとでも言いたかったのでしょうか^^



2012.6.20 16:02 10

こんなヒトもいます(39歳)

無職だからだらけてるなんてとんでもない! 私も低気圧で具合が悪くなる人の一人ですよ。

ただ、働いている時は、こんなに具合が悪くならなかったので、仕事という刺激で交感神経の緊張が起きてるからいいのかな?って思ったんです。

病気をしやすいグループの特徴を捕まえて、そこから原因を推測すると克服方法が見えるのかな、と思いまして。

2012.6.20 17:42 10

たんぽぽ(秘密)

主です。

厳しいレスがつくかと覚悟していましたが、皆さん温かいお言葉ありがとうございました。

長くなりますので2回に分けてコメントさせて頂きます。

>台風怖いさん
1番目のレスで「わかります」「人間なんだから」といって頂いてなんかホッとしました。
平日休みの1日に期待が入りすぎちゃってるんですね、私(汗)
でもせっかくの休みだからこそ、それで鬱々していたほうがもったいないかも!
と頂いたレスを読みながら感じました。割り切ることも大事ですね!

>ブラックさん
お洒落な長靴、いいですね!
私もクセ毛でウネウネしてしまうので、雨だと余計に外出が億劫になってしまいます…。
傘とかレイングッズでテンションあげ作戦、やってみます!

>マイペンライさん
夏が来て快晴な毎日がきたら洗濯ものがスッキリ乾いて忙しくなりそうですね!
ズバッとしたご意見、ストンと入ってきました~!
それまでの息抜きと思って割り切ることにします。

>紅玉りんごさん
デューク更家ダンス!ツボです!
想像したらご主人だけでなく私も心が和んでしまいました(笑)
日頃もパートのせいにして家事が疎かになっているダメダメ主婦なんです。
でもどれだけすごい事かなんて言ってもらえてなんかウルっときてしまいました…。
もっと気楽に考えます。そして今度デュークで気分あげてみます(笑)
紅玉りんごさんも焦らずいいお仕事みつかりますように!

>ピンクさん
まさに、私もシーツが気になって仕方ありません~。
DVDの整理、なるほどです。
私もいつかやりたいと思っている写真の整理があったのを思い出しました。
DVDといえばみていないDVDもあったなあ…なんて!
なんか沢山ヒントをもらっちゃいました!

>ゆいこさん
私もあります…!
朝ご飯食べて、気づいたら夕方まで寝てたなんて事も…。
自分で寝ておきながら、起きて猛烈に反省してみたりして。
面倒くさいヤツですね、私(笑)
でも「寝てしまったぁ!」ではなく「寝たから明日がんばるぞ!」
の発想の転換、前向きで素敵ですね。頂きます!

>しんさん
いや、胸を張って他の日はキッチリやっています!なんて言えないくらいで…(汗)
罪悪感の日は夫の好物を用意したりしてカバーしようと思います!

2012.6.20 18:34 8

かたせ(35歳)

>たんぽぽさん
すごい話ですね!
よく台風が近づくと古傷が痛むなんて聞きますが、気圧と体調がこんなに関係しているとは!驚きです。
たんぽぽさんのお話を聞いたら、自分のダラけだけの問題じゃないんだとだいぶ気が楽になりました。
安保徹さんの本も今度図書館で調べてみようかな。
これから台風の季節ですが、たんぽぽさんも体調無理されませんように。

>とらさん
ご主人への気遣い、とても素敵ですね!!
誰かのため、と思ったらもうちょっとちゃんとできそうな気がしてきました。
私も不妊治療中なんですが、病院に行かない時期は余計にボンヤリしてしまって…
まさに1日があっという間でハッとします。
お母様、どうかお大事になさってください。


>こんなヒトもいますさん
逆のタイプでいらっしゃるんですね!
でもおっしゃる事わかる気がします。
太陽とか春とか、やるぞー!!ってオーラがギラギラみなぎってますもんね…。
私の場合、その力を借りないと動けない性分なのかもしれません(笑)
あ、でも木陰でお昼寝は私も理想です~。

>今雪国住さん
私は逆で田舎→都会にやってきました。
田舎のほうがダイレクトに季節を感じますよね!
だから田舎のほうが好きだったりします。
って話は逸れましたが…
それだけに気分も左右されそうですね。
実家にいた頃はダラダラして当たり前だったので気付きませんでした(汗)
夏が来たら木々も青々としてシャキーンとなりますね!
ああ、実家に帰りたくなりました。

2012.6.20 18:37 8

かたせ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top