HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 一緒に遊ぶとややこしい子...

一緒に遊ぶとややこしい子どもさんを断るのは意地悪でしょうか。

2013.11.28 16:44    0 6

質問者: ATOMさん(30歳)

娘が幼稚園生と一歳です。

後園後、お向かいの小学生の女の子がよく遊んでくれます。

お母さんは御仕事なので鍵っ子になるのですが、とてもしっかりしたお子さんで、うちの子どもと相性がよいようで姉妹のように仲良しです。

私もその場には立ち会い、その子のお母さんもきちんとされているので、危険な遊びも絶対にしないし、いつも穏やかに時間が流れていました。

そこに、近所の保育園に通う娘と同じ歳の女の子とママが後園で通りかかるのですが、その子がとても自己中心でわがままです。
よ四歳の子ども自己中心とかいうと非難されるかもしれませんが、ガツガツと間に割り込んで、この遊びは嫌だ!これをしよう!と仕切りたがり、ボールを出せとか、柵から飛び降りたり、キャッキャッというかわいらしさではなく、ギャーギャーうるさいです。

ママさんは低姿勢で参加させて下さい~とニコニコ加わってこられるので初めは受け入れていましたが、意見が通らないと駄々をこねまくり、オシッコだ!うんちだ!とトイレまで借り、最近では勝手に上がり込もうとします。

ママさんは制止しますが、抱っこの赤ちゃんもおり、私もしたの子を見てる間に隙をみてダッシュしたりします。

強く叱ったりもしてはいますが、聞かないのとのこと。

しかも、トイレの使い方が、こぼしたり、トイレットペーパーをおもちゃにしたり、我が子がしないようなことばかりで、ドン引きし、正直使ってほしくないです。

小学生の女の子も2人も面倒みることになり、しかも穏やかに遊べていたのに、指示されたりわめかれたりで困ってる感じです。

家の中で遊ぶということまではまだしておらず、その時間に外にいると絶対に通りかかり、向こうの方からダッシュしてきます。


ママさんは悩みを聞いてほしくてすごく話しかけてこられ、子どもを見ていないこともあり、長居しようとします。

小学生の女の子がせっかく、用意してくれた遊びを無視して2人で別の場所に行こうとしたりするので叱ると、実はその女の子がそんな遊びは嫌と無理矢理娘を引っ張っていたり、小学生が後で教えてくれます。

皆さんなら参加を申し出た時点で拒否しますか?

うまい言い方がわかりません。

最近ではトイレの始末の悪さにうんざりしすぎて、見かけたら家に入りたくなります。

でも小学生の子どもにそんなのを言うわけにもいかず、娘もその子には困惑しつつも、しょうがないなぁ~という感じです。

親がこんなんじゃ駄目なんでしょうが、正直、会いたくない状態です。

たぶん小学校も同じになるし、聞いた感じだとすごく近所です。

私が性格が悪いだけですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの気持ちは分からなくもないですが、断るというのは
そのママさんが低姿勢で参加させて下さい~とニコニコ来られた際に申し訳ないけど遠慮してもらえますか?と言うということですか?

それはちょっと可哀想だと思います。

場所が書いてないので分からないのですが公園でしょうか?それとも主さんのお宅のお庭ですか?
公園などの公共の場所なら主さんがわがままかなと思いました。
ですが主さんのお庭での話であればどうしてもイヤならその小学生のお子さんのお母さん(顔見知りなんですよね?)に「寒くなってきたし、もしお姉ちゃんもご迷惑でなければ家の子もお姉ちゃんに遊んでもらって嬉しそうなのでたまに我が家にお誘いしても良いですか?」とかお断りをいれてたまにはお家に上がってもらって遊んでもらったりしても良いのでは?




2013.11.28 18:39 20

さら(30歳)

公園ではなく家の前で遊ばせているのでしょうか?

私だったら、小学生のお姉さんと2人の時点で違う場所に移動します。

遊ぶ事になっても、トイレに行きたくなるようなら、ご近所とのことですし、「家に帰ってしておいで」と促して家でしてもらいます。

横ですが、後園ではなく降園です。

2013.11.28 19:21 15

カバ(30歳)

外で遊ばないで、家の中で遊んではどうですか?
そうすれば顔も合わせないし、声かけようがないですよね。
最近にないね・・と言われても
寒いし風邪が流行ってるからとか言い訳もできますし。

保育園からの帰り時間が決まってるなら
その時間まで外で遊び、早めに家に入って遊ぶとか。

2013.11.28 19:36 32

マロニー(40歳)

うわー、面倒くさいー!
ママ友でもなく、顔見知り程度の関係なんですよね?
そのママ、本当に低姿勢ですか?
私ならたまたま一緒に遊んでもらった相手の家に上がりこもうとしたら厳しく叱って連れて帰りますし、なんならトイレも家まで我慢させます。

結果的に見て見ぬふりで、それが常習になってるって親子共々確信犯ですよね。

主さんは決して心が狭くないと思いますよ。
私なら、あからさまに避けるかもしれません。
うちのやんちゃな息子でさえそんな汚いトイレの使い方はしないし、そんな図々しくありません。
要するに、そのお子さんは全然躾がされてないってことですね。

でも、解決策となると難しいですね。
煙たがられてる?と向こうが感じるくらいでないとわからないと思うので、相手が近付いてくるのが見えたら「ごめんねー、そろそろ家の用事しなくちゃ」と小学生の子に伝えてそそくさと家の中に入る、とか。
あんまりいい案が思い浮かばなくてすみません。

2013.11.29 14:28 9

ぞうさん(28歳)

迷惑な親子ですね。
お気持ち察します。

自分(親)が合わないと思う子を断るのはアリだと思います。
理由もありますし、あちらも見ていて我が子に苦笑いするような場面を分かってるのですから、やんわり遠ざけて良いと思います。

あちらからしたら、「意地悪」と思うかもしれませんが、良識のある親なら、我が子が悪いからと納得すると思います。

あいまいな態度をしていると、「一緒に我が子が成長するのを見守ってくれるんだ。心強いわ。」と、子供のことだから仕方がないと許してくれてると勘違いされそうです。

だいぶ冷え込んできたので、お子さんと小学生だけ家の中で遊ぶなりして、シャットアウトするのが良いいのでは?と思いました。

部屋で遊ぶのが、ちょっと…と思われるなら、
「この遊びをしてるから、仲良く遊べないなら帰ってね。」
「今はこの遊びをしてるよ。仲良くできないならバイバイね。」
くらい言っても良いと思います。

トイレや部屋に勝手に入ることに関しては、
「主人が他人にトイレを使わせてることを嫌がるから。」
「家の中でものが壊れていて、誰がやったか分からないけど、
勝手に入られると疑わざるおえなくなるから。」など、言えたら
良いかと思いますが?

そういう子だから、同じ保育園の帰宅してから遊べる友達がいないんでしょうね。
「保育園のお友達は?その子たちと遊んだら?」とか言ってみてもいいかも?

近所ということで、適当に合わせて付き合っていると、主さんは【ママ友】娘さんは【友達】という位置づけになって、ずっと付きまとわれますよ。

今は、主さんがお友達を選んで良い時期です。

なんらかリアクションを取らないと分からないと思うので思いきってしてみてください。

ただ、保育園に通ってるということは、そろそろ、そのママさんも職場復帰が近いのでは?後しばらくの辛抱?とか思いました。

頑張ってくださいね。

2013.11.29 15:43 11

サンタマリー(29歳)

そのままだとその小学生の子は一緒に遊んでくれなくなるかもしれません。
お子さん達にとってとても良いお友達をなくしてしまうかもしれませんね。

まず、勝手にあがりこむということについてですが、
家の前の道で遊んでいてドアに鍵をかけていないということでしょうか?

小学生と遊ぶ時は公園などで遊ぶことはできませんか?
公園が遠いし、よそのお子さんを連れ出すのはできない
ということでしたら、せめて家の前で遊んでいても鍵は閉めておきましょう。
玄関前に門はありますか?
門の鍵も閉めておきましょう。

それでもトイレだの、もれちゃうだの言われたら貸さないわけにもいかないかもしれません。
遊んでいてある程度の時間がたっているのなら「じゃぁ、これで外遊びはおしまいにしましょう」と宣言しさようならする。
もし貸すのならトイレを使った後すぐにチェックして
汚れていたりトイレットペーパーで遊ばれている形跡があったら、
すぐそのママさんにも見てもらえばいいと思います。

その親子が通りかかる時間が一定ならその時間をさけて
外遊びをしてはどうですか?

ママさん自身が悩みを聞いてほしくて長居する、小学校も同じとなると早めに対応しないとこのあとが大変になりますよ。

そのママさんは主さんと親しくなって親子共々世話になりたいのかもしれません。

2013.11.29 18:21 8

お天気花丸(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top