HOME > 質問広場 > くらし > お墓に缶ビールを置いて(...

お墓に缶ビールを置いて(お供えして)きました

2012.6.20 17:49    0 9

質問者: トーマスさん(30歳)

その缶ビールは、
後日自分で取りに行き、処分しますか?

無知ですいません。
わかる方教えて下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の家の墓地は飲食物禁止なので
お供えしてお参りが終わったら持ち帰ります。
たまに置きっぱなしのところありますが
カラスに荒らされていたりします。

2012.6.20 21:02 22

まみ(40歳)

お住まいの地域の風習、霊園の方針によって違うと思います。

私の実家は千葉ですが、飲食物は置いて帰れません。

母方の親戚の墓が神奈川県にありますが、お供えしたビールなどはそのまま置いてきます。纏めて、お寺さんで処分してくれます。

置いてくる前に、霊園に確認した方が良かったのでは?

2012.6.20 22:14 7

えみり(30歳)

管理されている墓地ならば管理人さんが処分してくれます。
お寺の場合も同じです。

だれも管理人の居ない墓地の場合は腐敗したり破裂したりしないうちに処分されたほうが良いと思います。

2012.6.20 22:22 4

たっち(38歳)

暑さで膨張して破裂するまでは行かないだろうけれど、ホームレスが持ってくんじゃないかな…お墓掃除の管理人さんが片付けたりはしないですか?

2012.6.20 22:33 6

ほたる(40歳)

お酒は置かず、墓石にかけちゃいます。

2012.6.20 22:47 8

黄色いぞう(30歳)

嫁ぎ先のお墓は、お供えはお墓参りが終わったら持ち帰っています。(義父のお墓なので、我が家もビールも供えます)
お墓の管理費を払っていて、ある程度で片付けて貰えるようにはなっているのですが、周りの方も片付けて帰られてます。
お墓は、神奈川県の有名な市にあります。浮浪者などがお供えを盗んだりするので、みなさん片付けて行くようになったらしいです。数年前から、お彼岸などにはガードマンが数名見張るようになりました。
話がそれましたが、主さん宅のお墓はどのようになっているかわかりませんが、片付けて帰られたほうがいいかも知れません。

2012.6.20 23:25 3

長男の嫁(40歳)

うちのお檀家さんは、お墓にビールを置いていかれる方が多いです。後日処分されることはまずないですね。

しかし、せっかくお供えしてもホームレスが勝手に入って持って行ってしまったり、夏場はすぐに腐ってしまったりと、なかなか難しいです。


きっと、故人の方々は向こうの世界で美味しいお酒を飲んでいらっしゃると思うので、


しっかりお墓の掃除をして、お花とお水をお供えすれば充分だとうちの住職は言っています。

だからと言って、飲食物を供えるなという意味ではなく、施す側の気持ちですよね。


本当に迷っているならば、ご住職か奥様にお尋ねになるのが間違いないです。


2012.6.21 08:50 5

天ちゅ(24歳)

今は、霊園、寺院墓地ともに飲食物を供えっぱなしにするのをお断りしているところが多いかと思います。

カラスやお供え目当ての不法侵入者などの被害があるからです。

禁止してはいなくても、持ち帰っていただけるのなら、それがありがたいというのが本音です。

管理費を払っているから処分してもらえると言っている方もいますが、所詮"処分"です。
亡き人を想って備えたものを、食べられるものを、ゴミとして処分……する方も、される方も嫌ではないですか?
そもそも管理費は、備品の購入や修繕費、維持費で掃除代ってわけではありません。

宗派・地方によって違いはあるのは承知ですが、お供えはお参りが終わった後は、仏様や故人からのお下がりとしてお参りをした人たちで有難く頂く、というのが本来の形かと思います。

2012.6.21 13:10 3

寺の娘(29歳)

寺の娘さん同様、うちもお供えして、お参りしたら、すぐに飲食物は持ち帰ります。
カラスが悪さするからという理由でそうしています。

うちのご住職も、供物は捨てるより、たわって、いただく方が良いとおっしゃってました。宗教で違うのかもしれません…。

2012.6.21 14:06 1

わかば51(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top