HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください☆ よろし...

教えてください☆ よろしくお願いしますm(__)m

2003.1.27 20:15    0 8

質問者: 芽生さん(22歳)

初めてカキコします。
私には今、遠距離恋愛をしている彼氏がいます。
遠距離と言っても、高速を使って片道1時間半ぐらいなのでそんなに遠い訳ではありません。
お互い結婚したいと思い、お互いの両親には挨拶はすませました。
付き合い自体は短いのですが、お互いきちんとした考えを持った上で
一緒になりたいと思っているのですが
私の両親や友達(既婚)は『時期が早すぎる』と説教をしてきます。
私自身、心配してくれてるんだなぁっと思うのですが
友達の場合(夫婦仲はうまくいってないそうです)は
『子供ができたら離婚したいと思ってもなかなかできないんだよ!
そうなった時にあなたはどうするの?結婚もどうかと思うけど
子供はとうぶん作らない方がいいよ』とか言ってきます。
(私も彼も子供は欲しい派です。)
彼の両親は大賛成してくれてるんですが、私の母が交際期間が短い事に拘っています。(反対という訳ではないそうなんですが・・・)

最近は、私が彼の所に行く事が多く、それが原因で両親が怒っています。
仕事が休みなので週末を利用して(泊まりで)逢いに行くのですが、
逢いたい時に逢えない分、帰りが遅くなってしまいます。
両親曰く、『普通は男性が送り迎えするもの、私が行った場合は早く帰らせるものだ』と言ってきます。
次の日が仕事なのと、高速が一部凍結する区間があるのが理由らしいのですが・・・。
常識的に考えても間違ってると言われました。
そんなに間違った事をしてるのでしょうか?

あと結婚についてなんですが、
式は挙げずに披露宴を・・・と考えています。
私の今の仕事が3月末で契約期間の終了を迎えるので、その頃に入籍だけでもして、生活を共にしたいと思っています。
入籍してから披露宴というのはおかしいでしょうか?
あと披露宴した方は大体いくらぐらい料金がかかったんでしょうか?
どんな披露宴をしたかも教えて頂けたら嬉しいです。

長々と愚痴までカキコしてm(__)m
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私のうちも厳しいというか、まともだったと思います。
父親は帰宅時間もうるさいし、土曜、日曜、連続して会おうものなら散々文句をいわれました。その分、結婚したら家へ連れてこいとか、夫婦は一緒にいるものだといって物分り?が良くなっていました。

これは主人の意見ですが、やはりすぐ子供は作りませんでした。主人がずっと、まだいい、と言ってたためです。しばらく(1年ほど)して、ポツリと、『もし、すぐに子供ができたとして、その後、やっぱり、お互いいっしょになったけど、合わなかった。というときに子供がいては離婚できないから、本当にこの人とうまくやっていけるかどうか、見極めてからでないと、子供は作れないよ』というような事をいわれました。一瞬、私はまだ、試用期間だったのねとショックだったけど、彼の考えも、責任感から出るものであり、将来を良く考えているなと感心させられました。

結婚はお互いの意思でできるけど、子供は二人で責任を持って育てなければなりません。子供を被害者にしないようにしてくださいね。

最後にあなたの回りの人たちはすべて正しいことを言っていると思います。

2003.1.28 12:21 10

アチャラ(33歳)

こんにちわ。

私の場合は(4年位前ですが)、「6月に入籍して9月に2人だけで
海外で挙式して11月に日本で披露宴」の予定でしたが、10月に
妊娠がわかって、披露宴は延期しました。
招待状など出していたので大変でしたが、子どもが産まれてから
披露宴をしましたよ。
付き合った期間は半年くらいで、そのうち1ヶ月は結婚前提で
同棲してました。
同棲する時に親には挨拶に行き、「結婚するつもり」と伝えました。

披露宴の費用ですが・・・これはやり方によっても変わってくると思います。
私はあんまりお金をかけたくなかったので、気楽なパーティみたいな感じで
形式にはこだわりませんでした。
(「披露宴」と言えるほど立派なものではなかったかもしれないけど)

2003.1.28 12:55 8

KAORI(27歳)

本人同士の気持ちと、両親の気持ちがあるから、難しいですね。
私も遠距離をしていたので、芽生さんの気持ち、なんとなくわかります。
ご両親が心配してみえる『普通は男性が送り迎えするもの、私が行った場合は早く帰らせるものだ』ということも、私が両親に言われていたことと似ています。
きっと、自分たちの娘は大切に思われている→幸せになれるというような安心感が欲しいのだと思いますよ。
当人からしたら、動きやすいほうが動いて、二人の時間を確保してるだけのことなのですが、親ってきっと、目に見える形での相手の誠意とか、愛情に安心感をもつんじゃないかな???
これは私の経験なのですが、親が反対しているわけではないけど心配事項があって、でも当人同士は真剣に想い合っているならば、少しだけ親の意向も取り入れて、安心させてあげると色んな面でスムースになってきますよ。
会いに行くのはやめないけど、少し早く帰るとか、親への電話をマメに入れるとか、家に着いた頃をみはからって、彼に家のほうへ「無事に着いた?」って電話を入れてもらうとか・・・。
ホント、それだけで親って態度が柔らかくなりますよ(^^)
親のほうに心配材料があるうちは、何かの時に色々言われて嫌んなっちゃうので、まずは焦らず二人の誠意を見せていくといいですよ。

あと、私も入籍が先でした。彼の転勤がきっかけだったこともあって、入籍した2週間後に一緒に住んで、3ヶ月後が結婚式でした。
最近はそういう人も増えてるみたいですよ。
いろんなこと、うまくいって、二人が幸せになれるといいですね(^^)

2003.1.28 13:32 9

たま(秘密)

こんにちは。
私も遠距離恋愛だったので、
1分でも長く会っていたい気持ち分かります。

でも、もう一つ分かる気持ちがあるんです。
実家にいた頃、私の姉が毎週末、彼氏とデートに
出掛けていたんですが、帰りが遅い、遅い。
もちろん、姉も大人だし、口を出すつもりは
全然無かったのですが、やはり気になりました。
「とりあえず、今、一緒に住んでる家族は私達だし、
心配して待ってるのに、自分の楽しみしか考えてない。
それに毎週会ってるのに、なんか、だらしない気がする」
などと思っていました。
それの姉が車を出してばっかりると、
確かに「なんで、姉が?もっと姉を大事にして!」
とも思っていましたね。

大事な姉を任せるのだから、
きちんとした社会生活を送れる二人であって欲しいと
いう気持ちが私にはありました。

自分のことはなかなか見えないんですけどね・・・。
(でも、私は遠距離中、泊まることはあっても帰る時は
明るい内に帰っていました。お陰で親にも何も言われず
に済みました。二番目は要領が良くなります(笑))

KAORIさんもご結婚を考えているのであれば、
周りに認めてもらえるような交際の仕方を
考えられてもいいかもしれません。
恋愛は2人だけのものですが、
結婚って、本当に回りあってのものなんです。
(だから、私もイジワルですが、姉カップルを見ていて、
あんなに2人だけの世界にいるうちは結婚なんて
無理だろうなと思っちゃいますよ。)

お幸せな未来が来ること、祈ってます!

2003.1.28 19:48 7

イジワル妹(秘密)

イジワル妹さん、私は自分のケースを芽生さんにお話しただけですよー。

結婚式の事についてのレスのつもりだったんですけど・・・
単に名前を間違えただけでしょうか?

2003.1.29 12:51 8

KAORI(27歳)

芽生さん こんにちは。
私は付き合って約2年、片道2時間のプチ遠距離恋愛してます。お互いの両親に結婚する意志があることを伝え、現在婚約中です。
状況が少し似ているような気がしたので・・。
私の彼の住む町は、今の季節は積雪、凍結、濃霧が当たり前のようなところです。おまけに、出会いが「メル友」でした。だから、親の信頼を得るために私たちがしたことを書くと、
・必ず23時までには帰宅する。遅くなる場合は前もって言っておく。
・彼を自宅に連れてきて、一緒に食事をしながら話をする。
・今の季節は行き帰りが危険なので、彼が私に会いにくるようにする。
・私が行った場合は、必ず彼の部屋を出る前に親へ電話する。(途中山道が多 く、携帯も圏外になるから、心配かけないようにするため。)
・万が一、途中で事故などあるといけないので、彼の携帯&家の番号と住所を 私の親に伝えてある。(彼の許可あり。)
その結果・・・
・彼が私の家(実家)、しかも私の部屋に泊まる許可が親から出ました。(私 が彼の部屋に泊まったのは1度だけですが。)
・最近では、「早く結婚すれば良いのに」「結婚してからでもデートはできる よ」と親のほうがノリノリです。

最初は寂しくて辛い思いもしました。だから、少しでも長く一緒にいたい気持ちも分かります。
でも、結婚したら、嫌でも毎日一緒にいられるんだから、今は親に心配をかけないような付き合い方をされたほうが親も安心できるし良いと思いますよ☆
親が心配するような付き合い方をしてると、彼が素敵な人でも、親の彼に対する信用がなくなってしまうような気がします。
自分たちの気持ちも大切だけど、娘をもつ親って、結婚が近づくととても寂しくなるそうです。そういう親の気持ちも少しは理解してあげたらどうでしょう(^-^)?
娘の幸せを願わない親なんていないんだから、心配と寂しさから口うるさく言ってるだけだと思います(^-^)
だから、親に認めてもらえるように自分たちの行動も少し見直してみると、デートの日でもアッサリと「いってらっしゃい」と送り出してくれると思いますよ☆長々とごめんなさいm(__)m

2003.1.29 14:13 6

コタツムリ(秘密)

イジワル妹です。
トピ主さんのお名前を間違えてしまいました。
KAORIさん、芽生さん、ごめんなさい!!!

2003.1.29 15:06 5

イジワル妹(秘密)

皆さんからのお返事を見て、自分も反省しなければいけない点が
自分で思ってたよりも、たくさんあるなぁっと思いました。

今、私の方から行き来してる理由の1つに
彼が今は車を持っていなく、彼から来る場合は
彼の親から車を借りている事など、そういう事を親に説明してなかったなぁとか
コタツムリさんのお返事にあるように、
彼の連絡先を教えていなかった(別に隠してた訳ではなく伝え忘れてた)りしてたなぁっと
私自身、色々できてない事も多いなっと思いました。
皆さんからお返事を頂いた後、親と話する時間を作ったりしました。

やはり自分の好きな人、選んだ人だからこそ親にも認めてもらいたいと思うので、
遠距離はちょっと辛いけど頑張ろうと思います!!
アチャラさん、KAORIさん、たまさん、イジワル妹さん、コタツムリさん
色々アドバイスありがとうございましたm(__)m

2003.1.31 01:50 6

芽生(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page