HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の子どもを羨んでし...

ママ友の子どもを羨んでしまいます

2012.6.25 11:54    4 23

質問者: 鳥さん(33歳)

私の子どもと月齢が近く、家も近所なので親しくしているママ友がいます。
初めは近所に同年代の、しかも子どもも同性の気が合いそうな人がいてよかったと思っていました。

気さくで、さっぱりしたママなのでそんなに頻繁には会いませんし、メールなども特にしません。
他のママ友は頻繁に近況報告のメールをしたり定期的に合ったりしているのでそれよりは距離があるお付き合いですが、感覚が一番合うかなと思っています。

ただ、小さい時からお子さんを見ていてかわいくてすごく羨ましくなる時があります。

我が子がかわいくないといっているのではありません。
でもただ、第3者としてみて本当にかわいいお子さんです。

うちの子はどちらかというと無表情であまり愛想も良くなく、言葉も少ない割に生意気です。
外で声をかけられることも少なく、わ~大きいね~とは言われても、かわいいなんて言われたことがありません。

でもママ友の子どもと遊びに行くと小学生やお年寄りなどが近寄って来たり、かわいいかわいいと連呼します。
私もその子の愛嬌があってかわいい仕草やふるまいにいつも思わずかわいいねなど言ってしまいますし、ママ友にも人気者でしょ?よく声をかけられない?などと聞いています。

ママ友はそんなに声なんかかからないよ~かかっても子ども見たら大抵の人はかわいいね~って言うじゃん、と気にもしていないようです。

これは私の意地悪なのですが、もしかして本当は自覚があって謙遜?実はモデルにしたいとか考えてる?とか冗談で言うと、まさか!!そんなに言ってくれて嬉しいけど、所詮カエルの子はカエル、私がこんなだもん、今がピークかもよ!と言われました。

確かにママ友はさほど美人ではありません。旦那さんは少しイケメンです。
身の程を知っているママ友に安心しましたが、それでもかわいいお子さんを持って羨ましい気持ちがいっぱいです。


他にもママ友がいるので同性のお子さんも見ますが、やはり年相応に生意気だったり、意地悪だったり、口が達者だったり、それが顔に表れていたり、ここまでかわいいとは思いません。

その子の顔が私の好きな顔、好みというだけかも知れませんが笑顔を見ると癒されます。
モデルにしたいなどと張り切っている人とはお付き合いできないなと思うのでそれはそれでよかったのですが、最近はおりこうさんなことが沢山出始め、さらにうちの子と比較してしまいます。

うちの子は運動面は良さげですが、とにかく態度が悪く、生意気です。その子は聞き分けが良くて何でも許せてしまう雰囲気があります。

内弁慶だから本当は悪いよ!などと言われても謙遜としか思えません。一日あずかったら本性が出るかもよ!と言われますが、本当に一日取り替えっこしたいくらいです。
ママ友を見ていると特別習い事もさせておらず、家で2人でいっつもだらだらしているそうです。

車が無いから遠出もしないそうで、家で何かしているのか聞いても、ママにも趣味があって、そんなにお子さんにばかりかまってないようです。

おもちゃも我が家の方が沢山あって羨ましがられますが、宝の持ち腐れで、うちの子はかまってちゃんで私から離れません。私も好きな事をしたいけど邪魔されるのでできず、習い事もさせているのにお金も無駄使いの様に感じるくらい成長しません。

どうして努力してもみのらないのか、、、などと考えてしまいます。
産まれ持った性格とか、天性のかわいらしさをうちの子はなぜ持っていないのかなと思ってしまいます。

もちろん人様のお子さんなので、うちの子が一番かわいいです。
でも、私に何が足りないのかなと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの気持ちもわからなくもないですが
文章を読んでいると
人の事を妬んだり羨んだりする気持ちとか
人様の家の中の様子を詳しく聞きすぎる性格とか

結局、そういう気持ちが外面に出てしまうから
子育てしてても、子供に伝わったりして
性格が似てしまうんじゃないですか??

きっと、そのお子さんの家族は素晴らしい子育てを
してるんじゃないのかなぁ・・
ゆったりして気持ちで子育てしたり、謙虚な気持ちとか。
子供にも影響してるんじゃないでしょうか。

生まれ持った子供の性格もあると思いますが
家庭の環境ってやっぱり一番影響すると思います。


主さんも、人を羨む気持ちばかりで
モヤモヤしていないで、もっとゆったりとした
子育てをしていけば、もっとお子さんも
ゆったりとした気持ちの笑顔の多い子供になるかも・・?

これは、自分(私)にも言える事だから
そう思いました。

2012.6.25 12:58 79

たもこ(34歳)

> 身の程を知っているママ友に安心しましたが、それでもかわいいお子さんを持って羨ましい気持ちがいっぱいです。


どうかこのトピが釣りでありますように・・

2012.6.25 13:41 164

まめぞう(27歳)

身の程知らずの発言 ちょっと怖いと思ってしまいました。 

文章を読んでいてかわいい→嫉妬→恨み??のように感じてしまいました。 

自分のお子さんを愛情を持って笑いかけたりしてください。お母さんの笑顔がお子さんの表情を豊かにすると思います。

お子さんが何歳かわかりませんが、子供は日々成長していきます、これから主さんにとって更に可愛くなっていきますように

2012.6.25 13:48 39

ちょこ(30歳)

容姿は遺伝なので無理ですが、性格は育った環境出ますよ。
人と比べる前に自分を見直すのも方法かと。

2012.6.25 14:00 40

予備(30歳)

親が焦っても仕方ありません。親が自分の子どもを
認めないでどうするのですか?

ママ友の子が羨ましくて、匿名とはいえ掲示板で相談
してお子さんがかわいそうです。

自分がこれだけ子どもにしているのに、
特にしていないママ友の子どもはこんなに愛嬌がある(人気)!
無い物ねだりです。

お子さん磨きだけでなく、ご自分も磨かれた方がいいですよ。

2012.6.25 14:03 23

目の下クマコ(29歳)

身の程を知っているママ友に…って
なんだかすごく上から目線というか失礼だなと思いました。

それに威張ってるわけでもないママ友に、勝手な嫉妬心から意地悪を意図的に言ったり。

このままだと相手から疎遠にされる可能性ありそうです。

あなたの子供は紛れもなくあなたの子供。
自分の血をひいてるのだから、見た目や性格が可愛くないと思えたとしても、自分の子供なのだからどうしようもないですよ。
それとも、あなたには似てなくてご主人だけに似てるのですか?
そんなご主人と好きで結婚して子供を作ったのもあなたです。

それより外見でそんな風に母親から思われてるお子さんが不憫でなりません。

2012.6.25 14:08 41

みー(秘密)

主さん性格悪いですね。

そんな親の子どもでお子さんが可哀想ですね。

2012.6.25 14:17 52

橋本(28歳)

世の中にたま~にいる根拠ない超親バカな親が嫌いですが、あなたみたいな自分の子供を卑下する親は世界で一番嫌いです。

2012.6.25 14:38 31

セロリスキー(26歳)

蛙の子は蛙ってことじゃないですか?

2012.6.25 15:19 73

匿名(30歳)

子どもはあなたの虚栄心や自己愛を満たす為の道具ではありません。
見栄っ張りはやめましょう。

昔、タレントの蛭子さんが「外ではどんなに嬉しいことがあっても顔や態度には出さず、たいしたことない、嬉しくもないって顔をするんだ。影から羨んで、引きずり落としてやろうってジッと観察してる人間が必ずいるから」
と仰っていて、そんな妙な人間いてたまるか、と思ったんですが、実際にいるものなんですね…。
すみません、独り言です。

2012.6.25 15:44 24

それは(34歳)

主さんの気持ち、わからなくもないです。私も事ある事に人と比べては劣等感を感じて自分を責めるタイプ、そのくせ僻み屋です。自分でも面倒くさい性格だなと思います。子供の通う保育園にも、「○ちゃん可愛い!ママも誇らしいだろうなぁ」とか勝手にお気に入りを作っては羨んでます。うちの子は男の子二人。長男を妊娠した時から女の子希望だったので余計に羨ましい。でも我が子の良い所を日々発見して、自信を持って育ててます。そうでなければ我が子まで自分のように劣等感の固まりになってしまうので。「○ちゃんは誰がみても可愛い、でもうちはブーちゃん(笑)だけど愛嬌が良いから好かれてる!何でも出来て頭が良い!」とプラスに持ってってます。主さんも我が子の良い所を見つけて、焦らずに、伸び伸び育ててあげて下さい。余計ですが、人の事を羨むのは良い事でもありますが仮にもお友達の事を「身の程をわかってる」はちょっと酷いです。

2012.6.25 15:47 11

レアチーズ(36歳)

くっっだらない。

あなたがヨソのことばっかり考えてるから、お子さんが「私を見て!」と言わんばかりに、かまってちゃんになってるのではないですか?

33歳にもなって・・・、他に考えることないんですか?

2012.6.25 16:15 41

べべべ(34歳)

相手の経済力等を羨んでのスレはたまに見かけますが、他人の子供のことでスレ立てる程、妬んでしまう人を初めて見ました。
そんなに他人の子供のことが気になりますか?
確かに容姿や運動、学力、優れたお子さんをみたら「いいな」とは思いますが、その場、それだけで、意識には残らないですね。
私は自分の子供を育てるだけで精一杯で、他人のお子さんにそこまで注力しないし、できないです。
ある意味余裕がありますよね。
その余裕、自分の趣味やお子さんとの関わりに使ったほうがいいですよ。
気にしたってご自分のお子さんが変わる訳でもなし・・・「一日とりかえっこしたい」って本気ですか?
他のお母さんとの会話で冗談で出てみたならスルーできますが、スレに書くって本気みたいでちょっと怖いです。

2012.6.25 16:16 12

匿名(38歳)

何が違うって悩んでも仕方のないことですよね。
比較する問題でもないし。
その子の「個性」なんじゃないでしょうか。
親が子どもの良い面を見付けて
引き出してあげることが大切だと思います。

ところで、身の程を知ってる~って
使い方変ですよ。
普通は「身の程知らず」ってマイナスの意味で使います。

「自分をわきまえている」
という言い方ならわかりますが。
気になったのでレスしました。




2012.6.25 16:24 16

身の程?(38歳)

そのママ友がいい人だったとしても
そんなに嫉妬をかきたてられるなら 離れましょうよ。
ママ友も迷惑だし お子さんもかわいそうです。

なんだか 執着しすぎてて怖いですよ。

2012.6.25 16:47 24

ぽん(40歳)

みんな釣りなのにレス頑張るね笑

ジネラーは純粋だわ。

2012.6.25 17:16 30

かえる(34歳)

主さんのその羨望は、学生時代は同級生→今はママ友の子供
という感じにいつも誰かに移行してるだけではないですか?
基本的に嫉妬してばかりのネチネチした性格で、
素直に人の良さを見れない人なんだと思います。

2012.6.25 18:00 6

魚(秘密)

かえるさん

そういうあなたもなんだかんだレスしてますよね(笑)

主さん

本当に自分の子供が一番かわいいと思ってるんですか?
そうですね。あなたには何か足りないんでしょうね。

2012.6.25 18:28 18

暗闇(31歳)

>身の程を知っているママ友に安心しましたが

この一文で釣りって分かりました。

主さんあなた以前『娘が地黒でうんたらかんたら』というスレ立ててませんでした?

向こうも結構釣れたのに、釣り足りなかったのかな?(笑)

2012.6.25 20:23 23

サイキック(28歳)

うちはうち、よそはよそ。

あまり考え込みすぎないように子育て楽しみましょ!!

2012.6.26 00:27 6

りんご(35歳)

釣りかもしれませんが、主さん考え方が、音羽事件の容疑者さんみたいですね。

2012.6.26 14:03 9

匿子(38歳)

他人のお子さんに執着し過ぎで怖いです。

もっとご自分のお子さんに目を向けてあげられませんか?

子供は親の気持ちを敏感に感じ取りますよ。

だから主さんから離れようとしないのではないでしょうか。

普段から主さんがその子の事ばかり気にかけてるからもっと自分の事を見てほしいと思っているのではないですか。

それと疑問なのですが天性のかわいらしさとは例えば具体的にどのような事を言うのでしょうか?

2012.6.26 15:47 8

サキ(27歳)

子供の違いは母親の性格の違いでは?と言いたくなるスレですね。
主さんみたいな性格のお母さんに育てられてる子が素晴らしく性格のいい子に育つとは思えません・・。
主さんのお子さんは自分自身がそのままって感じじゃないですか?
このスレ文から主さんに愛想があってステキな性格だとは思えないですもん。
生意気で愛想のない子が育つのもしょうがないなと思いましたよ。

2012.6.28 12:39 7

ぶたこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top