HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期のデュファストン...

妊娠初期のデュファストン錠の服用期間について

2012.6.26 07:12    1 2

質問者: キティさん(34歳)

はじめまして。現在妊娠9週4日の初妊婦です。
IVFで授かりました。

6週頃軽い出血をした為(腹痛なし)受診したら、子宮からの出血ではないから大丈夫だろうということでした。その週末に友人の結婚式で県外に行くことを伝えると念の為かデュファストンとダクチルを10日分処方して下さいました。(それまでにもプロゲステロン坐剤を使用中)「胎児には影響がないので飲んで下さいね。」と言われました。
この時は県外で何かあっては困るからとりあえず10日分のお薬を処方されたのだと思いました。逆に県外に行く用事がなければ処方されなかったとも思いました。

1週間後(7週4日)、受診したらいつもと違う先生でした。つわりの有無を聞かれ、つわりがすごく軽いことを伝えると「つわりがないのも産婦人科的には問題なんだよ。」と言われ、エコーで内診してもらうと特に問題はない・順調と言われましたが、デュファストンとプロゲステロン坐剤を10日分追加で出しておきますと言われました。その時は薬の服用期間について疑問をもたなかったのですが、色々調べると「少量短期間なら問題ない」「長期服用時は検査が必要」、お薬の添付文書には「黄体ホルモン剤の使用と先天異常児出産との因果関係はいまだ確立されていないが、妊娠初期に黄体又は黄体・卵胞ホルモン剤を使用すると使用してない人に比べて心臓・四肢等の先天異常児を出産する率が高まるとの疫学調査の結果報告」と書かれてあるのを見て、私の服用期間は長すぎるのではないか疑問に思うようになりました。
最初の10日分は処方された理由がわかるんですが、その後追加で10日分も服用しなくてもよかったんじゃないか疑問に思っています。途中でホルモン値の検査もしておらず、今日内診の時に「つわりはどう?」と聞かれ「今ピークです。もうお薬いらないんじゃないですか?」と先生に告げると「そうしましょう。」と一言、お薬は今日からなくなりました。ただつわりのない人、軽い人もいて、だからといってデュファストンを合計20日分(1日3錠15mg)、9週3日まで服用する必要があったのか、胎児は大丈夫なのか今頃不安になっています。切迫流産など絶対必要な服用理由があるわけではなく、念の為処方された気がしてなりません。
妊娠初期にこのお薬を20日分服用は胎児には影響ないのでしょうか?また胎児に影響がないとされている少量短期間とは具体的に1日何mg、何日間をいうのでしょうか?

長々とした文章を最後まで読んで下さりありがとうございます。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キティさんこんにちは。

私もIVFにより授かることが出来て、今現在妊娠5ヶ月のボーッコと言います。

携帯からのため、読みにくかったらすみません。

私自身は、ホルモン補充周期にて凍結胚盤胞を移植し、現在妊娠継続中ですが、その際担当の先生より、自然周期移植の場合は黄体ホルモンの補充は必要ないが、採卵周期やホルモン補充周期の移植の場合は、卵巣機能を操作しているので、自力で黄体ホルモンが出ていない為、外部から(薬で)補充する必要があると言われました。

また、その補充も胎盤が出来てくるまで必要と言われました。

私も5週目の時、胎盤が出来る過程での出血があったりもしましたが、それとは関係なく、特にホルモン検査をした訳ではないですが、エコーで赤ちゃんを診ながら、8週0日までは黄体ホルモンのルテウム注を毎日筋注で、その後10週0日までの2週間デュファストンを1日2回2錠(10mg)ずつ服用していました。

病院によって方針が異なると思いますが、黄体ホルモンの補充は、心拍確認までの病院もあれば、胎盤が出来始めて安心出来る、12週までホルモン補充する病院もあるそうです。

リスクを考えてしまう気持ちすごくわかります。でもIVFの場合は必要な治療だし、おなかに来てくれた小さな小さな命を信じてあげましょっ!!

2012.6.29 18:20 12

ボーッコ(33歳)

ボーッコさん、早速のお返事ありがとうございます。

〓 〓 〓 〓 〓
(1)
自然周期移植の場合は黄体ホルモンの補充は必要ないが、採卵周期やホルモン補充周期の移植の場合は卵巣機能を操作しているので、自力で黄体ホルモンが出ていない為、外部から薬で補充する必要がある。

(2)
黄体ホルモンの補充期間は、病院によって方針が異なり、心拍確認までの病院もあれば、胎盤が出来始めて安心出来る12週までホルモン補充する病院もある。
〓 〓 〓 〓 〓

ということですね。
とっても安心・納得しました(^^)

ご多忙の中、非常にわかりやすく丁寧なお返事、本当にありがとうございました(^^)。

2012.7.1 11:16 24

キティ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page