HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵3日前のE2について

採卵3日前のE2について

2012.6.28 20:51    5 8

質問者: ゆきさん(秘密)

治療始めたばかりで、まだ知識が無いので、ご存知の方いらしたら教えていただけたら有難いです。

私は今、顕微授精するにあたり初めての採卵に向けて連日通院しているところでなのですが、今日はD13でエコーと診察してきました。

卵は2個ですが、先生によると育ちがちょっとゆっくりと言う事で今日D13で16mmと14mmです。
なので採卵は一応次の日曜日という事になり、今日もHMGとガニレストを打ってきました。

さっきネットで色々見てたら、採卵前のE2は1個あたり200〜300が目安で、高いと空胞や質が悪いと書いてありましたが、私はE2が今日で617あったので、2個だから大体1個あたり300になりますよね。
でも今日も注射打ってるし、採卵までにまだE2は上がりますよね?

採卵3日前に一個あたりE2が300あってもちゃんと卵は採れるのでしょうか?

空胞や質が悪いのではと心配です。
初の採卵で空胞や授精しなかったら落ち込みそうです…

経験談等聞かせていただけませんか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

明日(D14)に採卵を控えた者です。
私も体外初心者なので、的確な回答にならないかもしれませんが…
ごめんなさい。

ジネコでもお馴染みの、
浅田レディースクリニックの浅田先生が、
ご自身の持論をお話をされていましたので引用します。

成熟卵1個あたりのエストラジオール(E2)値についてのお話です。

「若い人で200〜250pg/mLあれば、だいたい1個の成熟卵が採れます。それが30代後半になってくると400〜500pg/mLになってくるし、40歳過ぎになると800とか1000という値になってきます。つまり、年齢を重ねるとともにエストラジオール値が高くなって初めて細胞が機能し、使える卵子が採れるということです。」

ちなみに私は38歳直前、
昨日、D12の診察で以下のE2値でした。

クロミッドとHMGで誘発し、ガニレストで排卵抑制かけています。

卵胞:24mm・28mm
E2:1499 でした。

卵胞が大き過ぎないか?!と不安になりましたが、
誘発しているとそんなこともあるようです。

上記の数値なので、未成熟卵ってことはなさそうに思いますが、
採卵してみないと、空胞かそうでないかとか、
卵の質まではわかりませんよね…
28mmは過熟してそう(ため息)

ド素人なので迂闊な発言かもしれませんが、
主さんの日曜日の採卵は、妥当なように思えましたが…
恐らく今日も診察なのでしょうかね。

結果の出たまともな経験談でなくてごめんなさい。

お互い勉強して、治療頑張りましょうね!

2012.6.29 10:49 24

カガワ(37歳)

カガワ様
有り難うございます!!
凄く参考になりました!!
なるほど年齢が上がれば数値が高くなる傾向があるとは全く知りませんでした。
参考になります。
カガワ様明日採卵なのですね!!
良い卵が採れますように☆
頑張って下さいね!
私も今日また病院です。

2012.6.29 13:35 19

ゆき(秘密)

先日初めて体外受精しました。
ロング法なので違うかと思いますが、2日前で7200くらいE2がありました。
後日採れた数と照らし合わせてみたところ、1つ300になるくらいでしたよ。
医師から異常だとか悪いとかも言われませんでしたし、胚盤胞8つ凍結できました。
グレードは5ABから3BBまで様々でしたけどね(^^;
なので、300/個でも大丈夫だと思います。

私は採卵からちょうど2週間です。
OHSSになったので全胚凍結になってしまい、移植待ちです。
お互いにいい結果になりますように!

2012.6.29 17:23 41

あっこ(30歳)

初めての採卵、不安ですよね。

私も、先日初めて採卵しましたが、採卵出来なかったらどうしよう・・と不安で仕方ありませんでした。

私の経験が参考になればと思います。

私の場合、HMGとクロミッドの誘発でした。

だいたい1個、200から300と医師から説明を受けました。

D12日 E2 1800
D16日 E2 3100(採卵日当日)13個採卵出来ました。

私の場合は、採卵日も2日伸びての採卵となりましたが、結果としては、13個採卵出来ました。

医師には、もう少し少ない個数を聞いていましたが、期待させないようになのでしょうか・・・

きっと、数字も伸びてくると思います。採卵、上手くいくようにお祈りしています。

2012.6.29 17:42 18

はなもも(41歳)

ゆきさん、今日も診察なのですね。
順調に育っているといいですね!

1点気になったので、再度投稿致しました。

>なるほど年齢が上がれば数値が高くなる傾向があるとは全く知りませんでした。

年齢とともに数値が高くなる、と言いますか、
年齢が高い人ほど、E2が充分高くなるまで育つのを待つ、とか
しっかり誘発してあげないといけない、という意味だと思います。

よく、採卵前に排卵してしまうことやPCOSの人を心配して
早めに採卵してしまい、未成熟卵ばかりが採れてしまう、
なんてことがあるようですよ。

また、浅田先生のお話を引用致しますね。
(浅田先生ごめんなさい。)

「私が一番大切だと考えるのは、刺激法ではなく、いい成熟卵を採るタイミングだと思います。それは、体内で何十年と眠っていた卵子を起こして、その中の遺伝子の発現がうまくいくように採卵する時期を見極めるということです。そのタイミングは、年齢によっても違います。なぜなら、体内での保存期間が20年と40年の卵子では劣化の度合いが違います。そして、そこまで劣化せずに残ってきた卵子というのは、その分、利用するために時間をかけなくてはいけません。要するに、歳をとればとっただけ、時間も刺激も必要だということです。」
(一部のみの引用なので一応付け加えておきますと、浅田先生は「刺激法は何でもいい」という意味ではなく、「その人に合った刺激法を選択した上で」採卵のタイミングを見極めることが大切だという意味のお話だと思います。どんな刺激法で行くかは大事な問題ですもんね。)

そう考えると、ゆきさんはHMGで誘発されていますし、
採卵日までの卵胞の成長とE2値の上昇を考えると、
やはり日曜日は妥当なのかなと思います。
(またまた迂闊発言ですけども。)

いずれにしろ、今日も診察されるとのことですし、
納得のいく採卵日が決まるといいですね!

私も卵胞が2個だけですので、空胞だったらヘコむと思います。
卵胞が大きいので、2つとも明日にはとんでもない大きさになって、
空胞とか変性卵とかになってそうでコワいです(ため息)

ゆきさんも、良い卵が採れますように☆

2012.6.29 17:59 23

カガワ(37歳)

あっこ様
経験談有り難うございます!!
ほぼ一個あたり300だったのですね!
やはり年齢が若いから目安通りの数値になるのですかね☆
私は今日も病院でE2は722になってました。
日曜日採卵です。
あっこ様は沢山採卵できて、しかも胚盤胞にもかなりなっていて羨ましいです!!
いいなぁ〜
移植もうまくいきますように☆

2012.6.30 09:01 17

ゆき(秘密)

はなもも様
はなもも様も初の採卵されたのですね!
やはり一個あたり200〜300と言われていたのですね。
卵胞はエコーでは隠れてて見えない事もあるので同日多く採れたりもするみたいですね。

わたしは昨日も通院でE2は722でしたがやはり2個しか見てないそう。
数が少ないので隠れてて見えないって事もなさそうです。残念
明日の採卵ドキドキですが信じて頑張ってきます☆
はなもも様も上手くいきますようにお祈りしています。
有り難うございました!

2012.6.30 09:25 11

ゆき(秘密)

カガワ様
再度のレス有り難うございます!!
私は年齢はもうすぐ42になるので、正に浅田先生のおっしゃってる事がぴったり当てはまるなぁと納得でしました。
数値がある割には卵の成長がゆっくりなので、私の先生もじっくり育てて採卵にとの判断なのでしょうね。
当初は金曜日か土曜日と言われてたのが日曜日になりましたし。
とにかくもうジタバタしても仕方ないので、卵を信じて頑張ってきます☆
カガワ様は今日採卵でしたね。
もう終わられた頃でしょうか。
無事に終わり今後も上手く進みますようにお祈りしています!

2012.6.30 09:33 15

ゆき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top