HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同じような方いっらしゃい...

同じような方いっらしゃいませんか?産後うつ

2012.6.30 13:21    0 4

質問者: ゆりさん(32歳)

  生後6カ月の子供がいます。産後うつのようなので、心療

内科にかよっています。そろそろ、母乳をやめ、昨日から薬

を飲見始めたのですが、夜泣きが始まり、ミルクをやっても

抱っこしても泣きじゃくります。今までは、夜中の夜泣きは

添え乳で、泣きじゃくりを抑えていました。 

薬を飲むため、母乳をやめた方で、夜泣きはどう対処してい

ますか?

子供が寝る昼間に睡眠をとる方法もあるかと、思いますが、

自分自身の病気の管理にもある程度の規則正しい生活もしな

いとよくもなりません。

同じような方、どうこなしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜泣き、大変ですよね。
産後うつとのことで、ご自分の体調のこともご心配ですね。

昼間はどうされていますか? お子さん6カ月なら、離乳食も始めているかと思いますが…散歩したり一緒におもちゃで遊んだりなど、お子さんのよい刺激になりそうなこと、昼間のうちにしていますか?
主さんが不調だとそういうことも辛いのかもしれませんが、お子さんに夜ぐっすり眠ってもらうためには、昼間の活動で充分満足できる刺激を与えてあげられるとよいと思います。つまり心地よく疲れさせるという感じで。

私はうつにはなりませんでしたが、子どもの昼間の刺激が足りないと寝つきも悪くなるし、眠ってもすぐ起きてぐずったりするので、一日一回は外に出ます。外でいろんなものを見たり感じたり、誰かに話しかけられたりかまってもらったり…すると満足度が高いようです。外に出られない時は、家の中で音が出る絵本やおもちゃで遊んだり、スキンシップ遊びをしたり。夜ぐっすり眠ってくれますように!と祈るような気持ちで(笑)なるべく新鮮な刺激を与えるようにしています。

それでも夜泣きしちゃったら、ミルクを飲ませたり家の中をぐるぐる歩き回るなどしながら、歌います。子守唄や知ってる童謡、昔音楽の授業で習ったものなどを総動員。スロ~~~テンポで。子どもの体をトン…トン…しながら。それも刺激になるのか安心するのか、そのうち眠ります。

それで主さんが疲れてしまうなら、お子さんと一緒に昼寝するのも日課にしてしまうのはどうでしょう。夜泣きしてもしなくても、昼寝の時間には主さんも寝る、と。ある意味それも規則正しいことですよね?
家族のサポートが望めるなら、更によいと思いますが…。お大事になさってくださいね。

2012.7.1 02:21 8

昼間の刺激は?(秘密)

現在、1歳4か月の男の子を育児中です。ちょうど1年前ごろ産後うつになり、断乳して薬を飲み始めました。私も添え乳で寝かせ、夜中泣いたときも添え乳だったので、初めはどうなることかと思いましたが、ウトウトするまで抱っこしておくるみやスリングのまま布団に寝かせて、後はトントンして寝かせつけられるようになりました。赤ちゃんの個性もあるのでうまくいくか分かりませんが参考までに。

母乳をやめなくてはいけなくなったのは本当に悲しかったですが、産婦人科の先生からも、免疫はもうしっかりついてるからと言って頂き、ミルクになったことで家族にもずいぶん助けてもらえました。ご自分の生活リズムも確かに大切ですが赤ちゃんが昼寝してる時はゆっくり休んで薬が効きはじめてからまたリズムを整えていけばいいと思います。

うつをかかえながらの育児は本当に大変だと思いますが頼れる人にはとにかく頼ってご自分を大切にお過ごし下さい。

2012.7.1 04:42 8

スミレ(39歳)

もう少し大きい子がいますが
私も薬を飲むため、2カ月で母乳をやめました。
うちも泣きました。

きっと、やめたての頃はおっぱいが恋しかったのでしょう。
最初は子供に申し訳ない気持ちになりましたが、
自分が穏やかにいられるため、絶対に薬は必要だったので
その辺は割りきってました。
哺乳瓶をいっさい受け付けない赤ちゃんもいるので
飲んでくれるだけ良かったと思ってました。

暑いとぐずりやすいので
夜も部屋をエアコン27度設定にし、快適な環境を作り
おしゃぶり使ったり
それでも全くダメな時は抱っこして付き合いました。
本当に辛かったですが~そんな時期も今だけですので
もう少しの辛抱です。
6カ月には慣れたのか、泣いて起きてもミルクをあげると
すぐに泣きやんで、飲み終わる頃には寝る・・って感じになりました。

あとはご主人に協力してもらうとかどうですか?
ミルクならご主人もあげれらるし、
金曜土曜だけでも代わってもらうとか。
うちは忙しくて無理だったんですけど・・・。

睡眠は取れないし、泣きやまないとなんで~!って
思ってしまって辛いですよね。
私も薬飲みながらの育児です。一緒に乗り越えて行きましょうね。

2012.7.1 07:24 7

るな(35歳)

  みなさん、母としてきちんとされていますね。

 私、甘えているようです。思うようにならない子供に腹を立ててい

 ましたが、少しでも子供に優しくすることも考えます。

 そして、自分なりに、子供に対して、自分に対して、良くなるよう

 にジネコに聞いたりして、色々してみます。

 やさしいお返事ありがとうございました。

2012.7.1 11:44 9

ゆり(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top