HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 婦人科へ初めて行く日&保...

婦人科へ初めて行く日&保険証について

2012.6.30 22:31    0 4

質問者: くまさん(28歳)

こんばんは。こちらではいつも勉強させてもらってます。
今日、妊娠が分かりました。初めてです。

前回の生理が5/17でしたので、いま6w?くらいです。
だいたい35日周期で一週間遅れたので自分で検査してみました。
週明けに病院に行っても大丈夫ですか?もう少し遅く行ったほうがいいでしょうか?

あとその際の保険証ですが、実は先月、県外へ引越ししたため社会保険に加入していた会社を退職し夫の扶養に入る予定なのですが、恥ずかしいことに夫も転職しまだ社会保険に加入できるまで一ヶ月くらい期間があるそうです。。
やはり私だけでも国民保険の手続きをしてから病院に行ったほうがよいのでしょうか?(料金などの面で)

いい年してよく分かってなくて恥ずかしいのですが、まだ初期ということで妊娠はまだ隠したいですし相談できません。。
夫もよく分からないと言うと思います(>_<)
ですのでこの掲示板で相談させてもらいました。

よかったらお返事ください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険も年金も「未払い月」はありえません。
保険は「未加入の〇カ月間は保険を使わなかったから今月から入ろう」なんて事は出来ません。
必ず過去にさかのぼって払います。
多分ご主人も未加入なんですよね?
新しい会社で未払いが発覚すると恥ずかしいですよ。
お二人共「国民年金」「国民健康保険」に加入しましょう。
多分「料金が全額負担か3割負担か」という事を聞きたいんだと思いますが、親になるのなら義務は果たしましょうね。

2012.7.1 01:34 21

桃花(33歳)

手続きはどうなっているんですか?
今現在、転職先でスレ主さんの扶養の手続きをしているのなら、おそらく、ご主人の転職日にさかのぼって扶養認定されますから、国保に入って「今は国保が使える」状態になったとしても、扶養認定後の受診だと、国保は資格なし受診になって、後で保険負担分を国保に返還してから社会保険に請求するなど面倒なことになりますよ。

手続き中でまだ保険証が出来上がっていない状態なら、保険証に代わる資格取得証明を出していただけますから、その発行をお願いして受診するか、保険加入手続き中と病院に伝えて、いったん全額自己負担で受診し、後で保険負担分を病院か社会保険に請求するしかないと思います。

2012.7.1 08:25 10

匿名(秘密)

旦那さんの転職先の会社でご夫婦共に社会保険手続き中なんですよね? 私はレディースクリニックの受付事務員をやっていましたが、そういう場合、旦那さんの会社の総務課に医療機関にかかりたい旨を申し出て、社会保険の手続き中である事を証明する用紙を発行してもらっていた患者さんもいましたよ。

医療機関は、医療費の支払い先をきちんとしていただきたいだけなので、自費10割りでも支払ってもらえるなら保険証なくても診察はいくらでもします。

旦那さんの会社とやり取りが難しいなら、最寄りの区役所に行けば、その日のうちに国保の発行証明書をもらえますよ。

無保険状態だと、医療機関では原則自費10割りです。どんな理由があっても関係ありません。

2012.7.1 10:07 5

トマ(33歳)

まとめてのお返事で申し訳ありません。
詳しく教えていただきありがとうございました。

まず夫の会社で手続きがいまどうなっているのか確認したいと思います。

2012.7.1 21:26 9

やほー(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page