HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保険証で会社に病気等がバ...

保険証で会社に病気等がバレる???

2002.10.16 18:57    1 3

質問者: 実穂さん(26歳)

みなさんこんにちは。

聞きたい事があるのですが、会社の保険証って、いつどこの病院でどんな病名で使ったかってバレるんですか?
私はそういうの知らなかったんですけど、先日総務の子が忙しそうにしていて、「忙しそうだね?何やってるの?」って言ったら、保険証の使用したやつのをいろいろ作業中なんだとか・・・。
詳しく聞けませんでしたが、自分や家族がどこの病院にいって何の病名だったかまでわかる書類だとか言っていました。

で、びっくりしてそれ全部見るの?って聞いたら、金銭関係で作業しなければならないだけだからなるべく病名は見ないようにしてる、でもつい見ちゃうのもあるんだ〜なんて言ってたんです。

私は会社には内緒なんですが2回流産して、その手術や入院で保険証を使ったし、その後も不育検査の通院で使いまくっています。いずれも今年の事だし・・・。
その作業は数人(女の人)でやっているそうなんですが、総務はけっこう仲が良い人が多く・・・・知られるのが嫌なんです。もう知られているかもしれませんが。会社にはバレることないと思っていたので安心していたのに、そんな事ってあるんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通常、保険証を使うと病院の窓口で医療費の2割とか3割を払いますよね。
その残りの金額が病院から健康保険組合等に請求されるんです。
これを診療報酬明細書(レセプト)といいます。
たぶんその人はその処理をしていたんだと思いますよ。
内容は病名、病院に行った日数、治療内容、投薬の内容などです。
保険の適用範囲の診療がされているかとかいろいろチェックしますので、
もちろん、担当の人にはわかってしまいますが、
この業務にはもちろん守秘義務があります。
本人が胃潰瘍と思っていても、レセプトには悪性腫瘍とか
明記されてることもありますからね。
他言したりすると訴えられるので通常他言することはないと思います。
私も隣の席の人がその担当なので、正直、嫌だなと思うときもありますが、
そのお友達がそういうことを言ったんだとしたら大問題ですが、
そうでなければあまり気にされないで大丈夫だと思いますよ。

2002.10.16 20:30 29

なな(秘密)

こんばんは、実穂さん。

さて、保険証ですべてがわかってしまうかっていうと、
正直わかりません。(答えになってないですね・・・)
でも、神経科とか心療内科とか一部の婦人科では保険証にハンコ(病院名の)
を押さないので周りの人にはわからないと思うんです。。。
歯科にかかったときなんかは、ハンコがおしてありますよね。

でも、総務での仕事はハンコを押して無くても調べるのかなぁ。。。
ごめんなさい。お答えになってなくて・・・。

2002.10.16 22:19 68

あいか(秘密)

お返事どうもありがとうございました。

口外しないとしても、その子達はわかっちゃうんですね。みんな仲が良い子なので、嫌です・・・。私には普通に接するだろうけど、なんだかその事をしっていると思うと・・・。・°°・(>_<)・°°・。

今日詳しくきいたら、やっぱり病名もわかる、かなりプライバシーって言ってました。はぁ・・・。

お返事を本当にどうもありがとうございました。

2002.10.18 20:06 51

実穂(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page