HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保険証を持っていかなかっ...

保険証を持っていかなかっただけで

2001.9.21 03:30    0 5

質問者: kirikoさん(31歳)

私の友達が、日曜日にスズメ蜂にさされて(3回目くらい?)とうとう抗体ができたらしく山の中で気を失いました。でも丈夫な人なので、自力で山をおりて、私の家へころがりこんできたので、休日診療している町医者に行かせました。これは後で聞いた話ですが、状況を説明したあと、緊急にもかかわらず、対応した看護婦はお昼休みなので、3時からの診療になります。保険証はありますか?今はもってないというと、家族の人に持ってきてもらって下さいといわれ、家族は仕事に行ってるし、家は遠いし、一番近いからこの病院に来てるんだと言ってもそうでないと自費になります。と事務的な対応。そんな事はいわれなくても分かってることだし、先生も同じような対応で、すごく具合が悪くてきているのに、すぐに診察してくれず、まずは金のことばかりいわれたそうです。彼はそれであたまにきてしまい(ちょっと熱くなりやすい性格ではある)もういいですといってかえってきてしまいました。その時彼は気分もわるそうでふらふらしていました。
やけに早く帰ってきたので、どうしたのか尋ねてもあんな医者にかかれるか!と言ったきり多くを語らないので、私は早合点をして保険証を持っていなかったので診療拒否されたのかと思い、抗議のでんわをかけて保険証がないだけで追い返すとはどういう事ですか!などとわけのわからんことをいってしまい、気を悪くさせてしまったらしく追い返してなんかいません!ちゃんと説明して診療はできますっていいました!第一あなたが最初に電話かけてきた時に保険証持ってきて下さいねっていいましたよね!とヒステリックにいわれました。私らは全然悪くない、あのひとがかってにぷいってかえったんです。というふうなことをいわれました。わたしは詳しい事を知らなかったので、たしかに保険証もってないくらいで追い返さないよなーとおもい、そうですよネ。とわたし。でも何で彼はかえってしまったのかが、その会話のやりとりのなかでなんとなくわかってきました。
それは不信感ですよね。医者とも話しましたが、何で彼が帰ったのか分かってない様子でした。ちゃんと説明した。私に落ち度はないの一点張り。何を言ってもダメだなと思い
あきらめました。やはり具合の悪い患者が目の前にいたら、まず診るというのがお医者の基本的な姿勢ではないのでしょうか?見た目で緊急性はないと判断されたのかもしれませんが、彼は自ら病院へは絶対行かない人なので、よほど悪かったのだとおもいます。
医療関係の方が見ておられたら、ちょっとだけでも患者側の気持ちになって診療してもらいたいです。おねがいします。
P.S.遠い別の病院を探していったら、すぐに診てもらえたそうです。
今度刺されたら最後。10分以内に何とかしないと死ぬかもしれないとのことでした。
そんな時あの病院にいったらとおもうとぞっとします。
なんか婦人科に関係ないことばかり書いてすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハチにさされてアナフイラキシーショックでなくなる方もいるというのにヘンな医者および看護婦ですね。救急車を要請するレベルの話かもしれないのにね。ちなみに私の勤め先は名前も年もわからない行き倒れの人でもそのまま受け入れますよ・・・。
 後は、免許証のコピーとるとか、預かり金貰うとかはしますけど、何もないからダメってのはないですし・・・。まあとにかくひどいですね。

2001.9.21 21:25 4

弥生(秘密)

よっぽどひどい医者にかかったんですね。その後おかげんどうですか?

医者にも色んな人がいますが患者さんにも色んな人がいます。なかには緊急だといって暴れたりほかの患者さんをおしのけたり後で保険証もってくるっていってこなかったり・・・。
そこの医者もそれで嫌な思いしたのかもしれないけど・・。
でもはちに刺された人をすぐみないような医者にはたとえ風邪にしろいかないほうがいいですよ。

でもそんな医者は一部です。みんなそうだと思わないでくださいね。「医療従事者の・・・」のところがちょっと気になりました。普通はみんな考えてますので。

2001.9.21 23:42 4

なあす(秘密)

kirikoさん、こんばんは。

とても大変な目に遭いましたね。
お気持ちお察しします・・・・。

以前、レセプトコンピューター(病院のお会計のPCです)のインストをやっていたので、ほんのすこしだけ保険に詳しいのですが・・・・・。
大体の医院様・病院は後日保険証を持ってくれば、その時代金をお返ししたりします。
(もしくは後日お会計などなど。)
そういう点から考えても、あまり良心的な病院ではないですね・・・・。

何はともあれ、ご無事で何よりです!
見た目でどこの病院が良いかなんてわからないですしね・・・・。

2001.9.22 00:32 5

ナオコ(秘密)

私も旅行に行った時に、あんまりの胃の痛さに、近くの病院に行ったんです。何かあったらと、保険証のコピーを持ってたので、それを持参して。胃を切ってくれ〜と言いたい程、痛かったのですが、保険証のコピーじゃダメだとか、全て自腹で払えとか、色々とお金の事ばかり迷惑そうに言われました。苦しかったのですが、腹立たしく、kirikoさんのお友達の様に帰ってしまいました。
 でも、次の日にもう一度別の病院に頑張って行ったんです。その病院は、保険証のコピーで大丈夫ですよ、と言って見てくれたんです。そしたら、急性胃炎で、そのお医者さんは、「あんた、痛かっただろう、こんなひどい急性胃炎じゃ、救急車ものだよ、よく我慢したね」って。
 私もその時思いました。どうして同じ病院なのに、そんなに違ってしまうのかな??本当に苦しいのに、お金の事ばっかり言うって本当に腹立たしかったです。
 だから、そんなひどい状態でも帰ってしまったお友達の気持ちってわかります。でも、本当に命に別状がなくて良かったですよね。

2001.9.22 05:40 6

ビーンズ(秘密)

弥生さん、なあすさん、ナオコさん、ビーンズさんお返事ありがとうございました。
おかげさまで元気になったようで、よせばいいのに次の日もまた懲りずに山に行ったようです。ちょっとしんどかったとか言ってました。やっぱりあの人は強靱な体力をもっているから大丈夫だったんだ・・・とあらためておもいました。良くなってから聞いた話によると刺されたところがパツパツに張って全身にじんましんみたいのがでて、のどがかーっと乾いてきて、動悸がはげしくなり、目の前が白っぽい銀色に光ってゆがんでみえて歩けなくなり、気を失ったんだけど、でも気を強く持って、俺は死なない!と自分に言い聞かせて帰ってきたそうです。気を強く持つってたいせつなんですね。
 そうですよね、全部が全部あんなお医者ばかりじゃないですよね。なあすさん気を悪くされたらごめんなさい。良い病院を見極められる目を持てるように日頃から情報を集めたり、信頼できる先生といい関係を築く努力を惜しんだりしてはいけないと、今度のことで強く思いました。わたしも
良い産婦人科探そうっと。

2001.9.23 02:38 5

kiriko(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page