HOME > 質問広場 > くらし > 保険証見られても平気ですか?

保険証見られても平気ですか?

2013.7.22 13:52    1 32

質問者: まりこさん(46歳)

娘が地域の行事に参加する事になりました。
手紙には保険証のコピーが必要で、封筒に入れて必ず封をして提出するように書いてあり、事故など何もなかったらそのまま返却とありましたが、集める人には、確認をするので封をしないで提出するように言われました。
個人情報なので封をしないで提出するのはちょっと不安です。
みなさんなら、どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に構わないですけどね〜私は。
どうしても嫌なら封をして提出するしかないですゆね。

2013.7.22 14:32 12

匿名(32歳)

見られるのが嫌なんですか?悪用されそうで嫌なんでしょうか?

見られるだけなら特にみられて困る事も書かれていませんし気になりません。

>封筒に入れて必ず封をして提出するように書いてあり、事故など何もなかったらそのまま返却とありましたが、集める人には、確認をするので封をしないで提出するように言われました。

ただ、必ず封をして提出って書かれているのに、封をしないで提出するように変わっているのは疑問なので、集める人に何故違うのか聞いたうえで、どうしても確認の為って言うなら目の前で確認してもらってその場で封をして提出しますね。

個人情報がどうのこうので嫌なのではなく、言う事が違うのが不信感がわくのでそうするって意味ですけど。

2013.7.22 15:29 25

匿名(42歳)

保険証ならまだ大丈夫です。
確かに個人情報なので不安を感じますが、免許証の方が個人情報云々よりこの歳なので写真が恥ずかしいです。

2013.7.22 15:30 5

五十嵐(35歳)

保険証見られるのは抵抗があります。
勤務先を見れば、調べなくても年収分かってしまいます。
主様のご主人も、きっと、そういう勤務先なんでしょうね。
お気持ちはお察しします。(見当違いだったらすみません)

でも、封はしないでと言われたならしません。

娘のことを「ルールが守れない親の子供」と思われたくないので。

2013.7.22 15:33 19

匿名(秘密)

免許は顔写真があるので微妙ですが、保険証ならそこまで抵抗ありません。

2013.7.22 15:33 6

どようのうし(秘密)

管理される方が堂々と変なことをするとは思えませんが、
不安でしたので、すいません、封をしました。
と伝えてもよいかと思います。

2013.7.22 15:38 4

みく(26歳)

地域の行事という事はほとんどが顔見知りの方ですよね?
私なら全く気にしません。

というか、保険証ぐらい誰に見られても気にしませんね。

よっぽどのワルじゃない限り、何か意図をもって見る人なんかいませんて。
しかも見るのは地域の人。
今更個人情報云々いうレベルではないのでは?

2013.7.22 16:02 6

は?(28歳)

見られても気にしません。
使途が明らかで、提出先が信用できる相手なら。

封をして提出しても、確認のため開封されるなら意味ないのではないでしょうか?
いざという時不備があって使えないと困るので、そのために確認されるのでしょうし…
どうしても見られるのがお嫌なら、
「絶対に不備はないので開封しないでください」
とでもお願いしてはどうですか?
もしくは
「子ども自身に持たせるので提出はしません」
と言うか…

以前学校に勤めていたとき、保険証のコピーを渋る保護者の方がおられました。
保険証を生徒本人に持たせ、自分で管理させること、紛失した場合は自己責任、ということを約束した上で、参加してもらいました。
(結局保険証を使うような場面はありませんでしたが)

2013.7.22 16:43 2

おしるこ(35歳)

お気持ちはとても分かります。
上で匿名の方が言われている通り。
個人情報筒抜けです。
全く理解できないという方とは保険証の種類が違うんだと思います。
でも子どもの行事でお世話になる以上仕方がないかな…

2013.7.22 17:24 22

匿名2(秘密)

私も保険証をみられるのに抵抗はあります。
会社名モロわかりですもんね。

取り扱いには十分注意してもらえることを信じてコピーをもたせるとはおもいますが、怪我をしたときコピーで対応できるかも分からないし、素人が管理するので守秘義務とかなってないだろうしあまり気持ち良くはないです。

2013.7.22 17:27 30

匿名(秘密)

いつもは、結構な常識ぶったレスが多いのに、今回は無防備な人のレスが多いんですね。
私は、すみません、うっかり封をしてしまいました!と封をして渡します。
免許証の写真が恥ずかしいとかそんなレベルでの話ではないですよ。

2013.7.22 17:57 50

へぇー(秘密)

私は嫌です。
ご主人どこにお勤めなの?なんて聞かれたら「え?踏み込み過ぎじゃない?」と感じるじゃないですか。それと同じですよ、そんなの。

>集める人には、確認をするので封をしないで提出するように言われました

え~。。手紙には封をして提出とあるのに、集める人が勝手に確認したいと思ってるってことですよね?
無神経な人なんでしょうね~。
これ保険証です。と言って出しながら、違うものや偽物を入れる人がいるかも、と思ってるってことですかね…

個人情報なので封をして当然と思ってたのでつい封をしちゃいました…と言うのはどうですか?
相手も確認しづらくなります。
もしくは、保険証です!大丈夫です!と強気で出せばいいのでは…?

とにかく、嫌です、私だったら。
個人情報に関わる金融の仕事をしていたせいか、小さな情報ひとつでいろんなことが分かるし、何か、抵抗がありますので…。

2013.7.22 18:42 24

匿名(32歳)

私もモヤモヤすると思います。
必ず封をして提出するように書いてあるのに、集める人は封をしないでなんて言われたら、なんか嫌だなーって思います。

私も他の人と同じで、「ごめんなさい。封をうっかりしてしまいました。手紙に封するように書いていたので。」といいます。

第一、集める人は何の確認をするんでしょうか?

2013.7.22 20:07 20

りん(32歳)

横ですが、保険証のコピーで病院の受診はできますよ。


保険証の会社名とかマジマジ見て話題にする人とかいますかね?
私はクリニックで働いていて死ぬほど保険証見ましたが、会社名なんか気にしたことないです。
医療関係者ならまだしも、たかが地域の人間に守秘義務云々って言われてもね。

そこまで自意識過剰にならなくてもいいと思いますけど。

昔から学校の行事などで保険証のコピーは持参必須できたが、なんだ
かそれすらも問題視される世の中になってるんですね。



2013.7.22 20:39 14

自意識過剰(27歳)

自意識過剰さん

病院の方だったら気にならないのかも知れません。相手は他人ですし。

今回のケースは、地域の知り合いに、自身(もしくはご主人)の勤務先を知られるかも…ってことではないですか?

公務員の子供に向かって「あなたは、私の親が払ったお金で生活してるのよ」とか言う子供がいますから。

学校行事の時の保険証、最近は持たせずに「何かあったときはFAX」と言われます。

2013.7.22 21:03 15

横ですが(秘密)

封されている方が、余計気になるかも。

2013.7.22 21:09 3

私なら(33歳)

いろいろなご意見ありがとうございます。
手紙の内容と違ったので、あれ?と思ったのです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2013.7.22 21:21 3

まりこ(46歳)

地域の行事に封をしないで提出は抵抗ありますね。
健保組合で会社名わかりますし、これが企業への提出なら、(保険証じゃなくても個人情報なら)使用目的の説明文や管理方法を明記しなければならないご時世ですから、かなり違和感を感じるのはわかります。

2013.7.22 21:59 5

モレア(31歳)

〉私はクリニックで働いていて死ぬほど保険証見ましたが、会社名なんか気にしたことないです。

仕事で見ず知らずの患者さんのを見るのと、顔見知りのご近所さんのを見るのは次元が違うと思います。

話題になんてしませんが、大企業の名前があると目にとまると思いますよ。うちも見られると、年収がわかってしまうので嫌ですね。

個人情報を守るための封なのでしょうに、開けてもってきて欲しいなんて一体なんのためでしょうかね。保険書のコピーと何かを間違えて入れるなんまずないし、もやもやしますね。

2013.7.22 23:07 23

匿名(秘密)

ゴメンなさい。
前の方の、保険証がなくても受診可能というのは病院によります。
私も病院で事務をしていましたが、私の病院ではコピーは不可でした。
ですので、コピーを持ってこられても10割負担で頂きます。後日保険証の確認をお願いして、確認できた時点で差額をお返しするという形でした。

その方がトラブルが少なかったです。

2013.7.22 23:08 11

横ですが(31歳)

私も封をしないことに不安です。
生年月日や会社名がわかってしまいますよね。

名前の確認のためだと思うので、私なら封筒に娘さんの名前を書いて、封をして提出します。


2013.7.22 23:19 3

肩こりさん(48歳)

私は嫌です。
自意識過剰と書かれている方がいらっしゃいましたが、医療関係の方に見られるのと、ご近所さんに見られるのとでは全く違うと思います。
自分の子どもが病院にかかる時に必要なのに、保険証以外の物を封筒に入れたりしないでしょうし、何の確認なんでしょうか。
うがった見方をすれば、集める方が見たいだけじゃないの?と思ってしまいました。

2013.7.22 23:34 23

匿名(38歳)

自意識過剰さんに同意です。

私は教員なので、宿泊行事前に生徒の保険証を回収しますが、「○○君のお父さんは〜商事にお勤めなのね〜。」など、一度も確認したことはありません。

見るのは、氏名部分と期限のみ。
大量回収する者にとって、そんなところまでチェックするほど暇じゃありません。

仮に勤務先をみて、言いふらすような人は、本当に個人情報漏洩の危機意識が足りない方なのでしょう。

主さんも、病院や学校に提出する訳ではないので不安かもしれませんが、内容をまじまじチェックされるということはあまりないと思います。

2013.7.23 02:19 5

りす(37歳)

りす さん

教員ならそもそも親の勤務先くらい知ってるでしょ(呆)

2013.7.23 08:31 16

うさぎ(35歳)

私だったら、保険証を見られる立場になったら地域の人全部には興味なくても隣近所の方の勤務先や年齢には目が行きます。だからと言って誰かと話題にすることはないと思いますが、全く興味ありません、目は行きませんと皆さん言い切れますかね?

ですから私も保険証の提出には抵抗があります。

2013.7.23 09:02 13

正直に書きますが(39歳)

封筒に封をしてって書かれてるのに、集める人が封をしないでってのも意味が解りません。 そこんとこがモヤモヤします。 封をしないと集めた時にかさばるし、ワザワザ確認したりするんですか?

因みに、保険証のコピー自体は、他人に見られても気になりません。 子供の遠出に保険証のコピーが必要なのは理解出来るし、何も原本を提出しろって事じゃないんでしょ。その際に個人情報云々で一々騒ぐのも面倒くさいです。


2013.7.23 09:02 33

は(28歳)

世の中、いろんな人がいるもので、他人のことがやたらと気になって仕方がない暇な人もいるものです。
そういう人って、年齢や勤務先がわかるような個人情報、大好きですよ。
いちいち覚えてますもんね。
そういうことを知りたいがために役員をする人もいますから。

近所の人だから、安心だとどうしていえるのでしょう?
山口の事件だって、良くあるご近所トラブルから発展する事件でも、同じ地区に住むご近所さんですよね?

2013.7.23 10:36 5

とことこ(38歳)

年収が分かるとかなんとか言ってる人がいますが、そんなに神経質に生きて疲れませんか?

保険証のコピー提出⇒会社名判明⇒年収判明

って図式を思い浮かべる人は、実際に自分も同じように見るってことですよね?

普通そんなところまで考えませんよ。
頭悪すぎ。
それでいて自分は常識的だと言わんばかり。

ジネコって本当におおげさな人が多いなと思いますね。
しかも非常識。
最近な親や子どもが多いと思いますが、ジネコはその発見器ですね。

2013.7.23 10:39 7

発見器(27歳)

保険証を見られるのが平気かは、
地域の行事を準備してくれる方たちの信頼がどうなのか?
と言う問題なので、どちらとも言えませんが…

保険証のコピーを封をしないで提出すると言うのが
この行事に参加するルールなら、それを守るか
嫌なら参加を見送るか…だと思います。

どんな事にもルールがあると思いますが、
必要だからルールが有ると思いますし
ルールが不満なら、話し合いの場を設けて貰い改善出来ないか訴えるとかご自分で動くしかないのでは無いでしょうか?

それと、今後は主さんも地域の役員とかボランティアとか計画する側に回ってみたら良いと思います。
その方が意見も通りやすいですし、自分が計画し準備をする側に立ち苦労を知ったら考えが変わることも有ると思います。

2013.7.23 11:37 7

卑弥呼(秘密)

私は企画者サイドに当たります。

今回の、封をしてくれと手紙にあったのに、確認するから封無しでという変更?は謎なので、私なら何故変わったのか確認します。何を確認するのでしょうね…?

ちなみに私はざざーっと大人数のコピーを預かっても、必要なところ以外細かいところまで見てません。他人の家の仕事に興味も無いし。子供相手の企画で、保険証のコピーを見てのんびり噂話しする暇は無いと思いますよ。

それでも地域の企画、ご近所さんなので個人情報漏れが不安という事であれば、企画サイドからすると大人しく欠席して欲しいです。夏休みなら、地域で子供を楽しませる目的の企画ですよね。ルールに口出しはNGだと思います。提出がイヤなら参加しなければいい。面倒なお家のお子さんは預かりたくない、が企画サイドの本音です。

2013.7.23 15:16 2

みみみ(36歳)

お母さんも参加されるのですか?
なら、一緒なのでだしませんニコ(^。^)
で、いいですよね?
参加されないなら、近くにいますから、連絡くださいといってみるとか。

保険証でなにをする、と言うわけではないでしょうが、封をして出して良いのではないでしょうかね。

2013.7.23 19:42 1

こまち(36歳)

単純に参加者と保険証の名前が同じかの確認とかなんじゃないですか??
そんなところにまで注意書き書かないといけないんだ…。





万が一何かあったときに、「親も参加だから出さない」とかなんとかじゃないとおもいますが。。




神経質な方が多いんですね。
個人情報を大事にしなきゃいけない時代とはおもいますが、こうなると卒業アルバムとかそのうちなくなりそうですね…。
「名前も顔もでちゃうなんて…!!」
とか言って…

2013.7.23 21:30 3

ラブピー(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top