HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 保険証で通院歴は分かりますか?

保険証で通院歴は分かりますか?

2010.4.22 12:24    0 5

質問者: マリーさん(25歳)

今不妊治療の為産婦人科に通っているのですが、
一応今通っている病院を変えようとは思いませんが、
他の病院にも行ってみたいなと思っているんですけど、病院では保険証で今までの病院への通院歴とかは分かってしまうのですか?
ほかの婦人科に行ったことが分かったら今の産婦人科の先生に悪いなと思ってしまって。

ご存じの方がいたら教えて下さい、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は歯科予防が主な仕事ですが、受付、診療報酬明細についての仕事もしています。

他の病院にも行ってみたいなと思っているんですけど、病院では保険証で今までの病院への通院歴とかは分かってしまうのですか?
>保健証に今の病院の開始日と病院の印鑑がおしていなければ、その他のことではわかってしまうことはありません。

ほかの婦人科に行ったことが分かったら今の産婦人科の先生に悪いなと思ってしまって。

セカンドオピニオンがはやっていますし、
自分の体なんですから、
(私も同じ治療を受けています。)
医療人に気を使う必要はありませんよ。

2010.4.22 13:48 94

DH(40歳)

他の病院に行く事は個人の自由ですので、そんなに深く考えないでもいいと思うのですが、、、
病院歴が判明するとは思えません。あくまで、健康保険料を支払ってますので3割負担でお願いしますって証明ですので大丈夫だと思います。

今の病院に何かあるから他の病院に行ってみようと思ったのでしょう?だったら、迷いなく行ってみてはどうですか??
先生もそこまで気にしないはずですし、セカンドオピニオンは悪い事ではありませんよ~私だって経験ありますから♪

2010.4.22 14:44 18

綺羅星(30歳)

保険証だけでは別に分かりませんよ。

他の先生の意見も聞いてみたいって方も多いですし、今はセカンドオピニオンが普通の時代ですから、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ^^

2010.4.22 16:30 43

みさえ(35歳)

病院側ではわからないと思います。わかるのは、保険証を管轄してる行政で、数ヵ月どちらも通った場合、行政から電話連絡があるかもしれません(症状が別の通院ですか?等)。重複受診だと、行政負担分(7割)も毎月かかることになりますし。1,2ヶ月であれば、セカント゛オヒ゜ニオンとのことで、指導のあることは、ほぼないと思いますよ。

2010.4.22 16:34 12

ヒ゜ヨ(32歳)


保険証では通院歴は分からないのですね。
自分の体のことなので気にしないでセカンドオピニオンしよう
と思います。

皆さん丁寧なご回答本当にありがとうございました。

2010.4.23 10:21 97

マリー(25歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top