HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 保険証提示で病院側は私の...

保険証提示で病院側は私の過去の病院履歴わかる?

2006.5.26 14:35    21 5

質問者: まゆうさん(31歳)

医療関係で働いてる方、または、知っていらっしゃる方がいたら教えて下さい。

私は体外受精で妊娠をした者です。新宿KLCで授かりました。(メンタル面は期待できませんが、腕は一流です)

KLCを卒業したので、以前近所で人工授精までしてもらった病院に、以前いただいていた便秘の漢方をもらいにいきました。そこは分娩をしていないので、出産まで来ないし、違う病院で体外受精をし授かったという事を言えずに帰ってきてしまいました。(言おうと思ったのですが、言いそびれてしまって...)

また来週来て下さいと言われましたが、一度言いそびれたので、言わないまま過ごした方がいいのか、それとも、むこうは言わずも、保険証の提示で私の病院履歴全てわかっているのでしょうか?(KLCで体外受精したことはわからないでしょうが、通っていたという履歴)

くだらない質問かもしれませんが、何だか気になってしまい...分娩する病院もまだ決めていないので、もう少しそちらでお世話になるつもりですので、履歴がわかるのなら正直に話そうと思います。

いずれにしても気になるので、ご存知の方いらっしゃったら、保険証提示で過去病院履歴はわかられてしまうのか、教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
多分、他の方が正式に回答してくれるとは思いますが・・・
私は「医療事務」を勉強しただけの身分ですが、参考になれば。

保険証は、最近、個人に1枚のタイプになっている様ですね。
我が家はまだ、家族全員の名前が記載されているタイプですが。
家族全員の名前が記載されているタイプの物ですと、
医療期間によっては、初診の時に医療機関名を記載する所があります。
それによって履歴はわかります。
でも、個人に1枚のタイプだとそれを書く所はないので、医療機関としては病院の履歴を把握することは出来ないと思います。

ただし、医療機関ではなく、保険組合であったり、国保であればお住まいの地区の保険担当の方で、もしかしたら見破られるかもしれません。
同じ病気でハシゴするのはやめましょうって、チラシを見かけませんか?
医療機関ごとに請求が出されますので、どうやって突き合わせしているのかは私にはわかりませんが、同じ病気で複数の医療機関にかかっていると指摘を受ける場合があるみたいですよ。
最近は電子カルテに変わってきているので、何かそのあたりでわかりやすくなってきているのかなぁ?

ちなみに、医療機関でのカルテ保管期間は3年だったか、5年の義務があるはずです。
同じ医療機関であれば、この期間内であれば、通院記録がわかります。

2006.5.26 20:14 32

は〜る(34歳)

こんばんは。3年間内科に勤めてましたが患者さんの本人が申告しないかぎりは病院履歴がわかることはありません。は〜るさんの言うとおり、病院側が書く欄がある保険証の場合は初診時に書かれる所がありますが、うちの病院は書いてませんでした。

あと、社会保険事務所や役所にはわかると思います。けど病院側はわかりませんので安心して大丈夫だと思います!

お体大切に過ごされてくださいね!

2006.5.26 22:24 17

りらお(27歳)

医療機関内ではほかの病院にかかられていることはわかりません。(国民保険証でしたら病院のスタンプがあったりしますので、それでわかりますが)
ただ、病気によっては他の病院のドクターから連絡があって知ることはありますが、基本的にないです。(紹介など)
ですので、患者さんから申告してもらうことで初めて知ることになります。

2006.5.26 23:44 25

けい(秘密)

以前、総合病院で医療事務をしていました。
結論から言うと↑の方が言うとおり、紙ベースの保険証に記載されない限り個々の病院ではわかりません。
ただし、病院は毎月診療報酬の請求書を審査機関に提出し、そこには全ての病院から請求書が集まってくるので、審査機関には誰が、いつ、どんな病気で、どの病院にかかったか、全てわかります。
ただトピ主さんの心配する近所の病院に知られないかという事では大丈夫だと思いますよ。

2006.5.27 08:01 18

あると(36歳)

皆さん、詳しい情報どうもありがとうございます。

くだらない質問に丁寧に答えていただいて、とても嬉しいです。

私の保険証はカードサイズの物ですので、見かけでは履歴はわからないだろうけど、コンピューターに番号を入力したりすると、全部わかっちゃうと思っていました。

やっぱり何でも正直がいいです。一度隠してしまうと、ずっと隠し続けるということはしんどいですもんね。

本当にありがとうございました。もやもやが消え去ってすっきりしました。

2006.5.27 15:30 12

まゆう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page