HOME > 質問広場 > くらし > 引越し 健康保険証について

引越し 健康保険証について

2012.8.16 20:22    0 16

質問者: タオルさん(29歳)

この度、関東から関西に引越しします。

今月末に主人が退職し、関西に引越しをするのですが有給休暇が残ってて10月まで席はあるようになります。
会社の健康保険証なんですが、変更はするのでしょうか?

国民健康保険証なら変更は必要と思うのですが、会社からの保険証はどうなのかと思いまして…

ご存知の方、教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社に籍がな無くなった時点で社会保険と厚生年金、雇用保険が切れます。

主様のご主人の場合、10月までは前の会社からお給料を貰う予定ですよね?
それならば、今まで通り保険料が差し引かれます。

有給休暇を消費した時に会社から保険証の返還を求められます。それまでは使用できますし、国民健康保険に入る必要もありません。

返還後は国民健康保険に入るか次の会社の社会保険になるかはご主人の就職先によります。

2012.8.16 23:17 8

ひまわり(31歳)

医療事務をしています。当番と申します。

前の会社を実質10月いっぱいまでで退職ということであれば、国保、社保問わず新しい保険証になります。(単に移動だけなら変わらずにそのままの場合もあると思います。)
また、今、お持ちの保険証もいずれ退職時に会社に返却しなければならない決まりです。
ひとことに国保、社保と言っても、様々な種類の保険があります。
文面からして、もうお勤め先が決まっているようですね。
そうすれば、次の会社に入った日からは新しい会社の新しい番号の保険証になりますよ。

2012.8.16 23:35 8

当番(34歳)

籍があるうちは今の保険証を使えますが、
退職になったら即返却してください。
もし使用してしまったら、面倒なことになると思います。
次の仕事は決まってないんですか?
それによって国保になるかならないか決まるかと思います。
逆に、国保ならご主人の仕事が変わろうが変更必要ないかと思いますが・・?

もしスレ主さんが今まで扶養家族であって国民年金の3号被保険者でしたら
国保になったときには国民年金も支払いが必要になります。

2012.8.17 01:28 10

こねこ(秘密)

保険証は通常、退職時に会社に戻さなければなりませんよ。
退職日以降はその保険から外れることになりますので
その保険を継続するなら継続の届出を。
継続しないなら国民保険に加入を。
次の会社が決まってるのではあれば
次の会社の健康保険に入ったら良いです。

ちなみに私も最近パートを辞めまして保険証を会社に返したのですが、
自分なら主人の扶養に入れば良いのですが、
すぐに次の職を見つけて働くつもりで
主人の扶養に入ったり出たりするのは手続きが面倒だし、
かといって求職中に病気になって保険がないと困るので、
国民保険に入りました。
次の職が見つかって、また会社の保険に入る時、
国民保険の停止手続きが必要だそうです。

ネットで検索したら詳しく出てきますよ。

2012.8.17 02:14 10

キレイキレイ(42歳)

10月まで在籍ということなら、退職日までは現在の保険証です。その後、保険証は会社に返します。

2012.8.17 03:00 8

くれまん(23歳)

「変更」って何の変更ですか?
私は住所変更の事かと思ったんですが、違いますか???

2012.8.17 08:51 10

はてな(34歳)

主のタオルです。

お返事下さった皆様ありがとうございます。

在籍中は有給休暇中でも保険証は使えるのですね!

あと、わたくしの説明不足ですいません。
もう一つお伺いしたいのですが…

有給休暇中に他県に引越しをします。
その場合、変更手続きは必要でしょうか?

それとも変更なしで保険証を有給休暇がなくなる日まで使えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

2012.8.17 08:55 8

タオル(29歳)

度々申し訳ありません。

主です。

変更とは住所変更の事です
よろしくお願いします

2012.8.17 09:53 6

タオル(29歳)

保険証はどこを見るかといいますと、名前・保険番号・あれば有効期限を見るだけです。

あと1ヶ月ちょいで抜けるなら住所変更しなくてもいいと思いますよ。



2012.8.17 11:22 5

りんご(秘密)

保険証は、退職日(仕事をしなくなる日ではなく、最後の有給消化日)当日まで使用できます。
手続きは、通常の引越しなら会社の所定の住所変更の手続きで済みますが、退職前の有給休暇消化中の引越しということなので、会社に確認してください。
保険証に書いてある住所は自分で書くものですから、そこは自分で直せばOKです。

2012.8.17 13:27 6

匿名(秘密)

会社からもらっている保険証は住所が変更されても使えます。
しかし、退職の日付までということです。

退職後の仕事は決まっていないんですか?
2度目ですが、回答がなかったので。

2012.8.17 13:56 4

こねこ(秘密)

正社員だった時に、人事に在籍していたことがあります。
保険証は、退職日までは使用可能です。勤務先で健保に返却手続きを取るので、退職後は速やかに勤務先に返却です。
住所が変わる時点では、まだ在籍中とのことなので、住所変更は勤務先で(総務や人事)住所変更の書類を作成となります。
保険証の提出は不要かと思います。(健保によって違っていたらすみません)保険証の住所部分をご自分で訂正すれば大丈夫です。
一応、勤務先の所轄の所に住所変更の件は、確認お願いをしておいたほうが良いかと思います。

2012.8.17 15:01 4

人事(39歳)

わかりずらい文面ですけども、有給をめいっぱい使って退職ではないんですか?

退職してから有給???

それでは保険証は任意継続でないと使えないと思いますよ。
退職した時点でふつうなら保険証は返却しなければなりませんし、保険料の支払いはどうなってるんでしょう?

国保でも社保でも住所変更は急がなくてもいいと思います。

もう少し詳しくわかりやすくかいてもらえればよかったのですが。

2012.8.17 15:13 4

ぷいぷい(秘密)

主です。

度々の質問にもお答え頂きありがとうございます。

保険証、住所が変わっても使えるんですね。
教えて頂き助かりました。
こねこ様。
主人は次の仕事は見つかっています。
二度もお返事頂きありがとうございます。

2012.8.17 15:24 5

タオル(29歳)

3度も登場してすみません。

退職して次の会社から保険証をもらえるまでは
もし病院にかかった場合一旦自費ですべて支払い、
後日返金してもらう形になるのでご注意を。
分からないことは自分で電話したり市役所に行くといいですよ。
私も何度も電話して確認しました。
(少し珍しいケースだったので)

2012.8.17 22:48 4

こねこ(秘密)

主です

こねこ様、お返事ありがとうございます。

私達も少し特殊なケースになりそうなので、手続き等気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

2012.8.18 13:31 5

タオル(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top