HOME > 質問広場 > くらし > 関西へ引っ越しますが・・

関西へ引っ越しますが・・

2010.9.29 15:22    0 5

質問者: 二カさん(30歳)

神戸出身ですが結婚して関東に住んでいます。
この度夫の転勤が決まり、今年中に地元である神戸にもどることになりました。

両親にそのことを告げると、定年後はどこか別の所に住んで家を手放すつもりでいたけど、こっちに引っ越すことになったのならウチの家をあげると言われました。
両親が家を出たあと(7~8年後)、リフォーム等をして私達家族が住んだらどうかという提案でした。

とてもありがたい話なので喜んでひきうけ、引っ越し先も家の近くにすることにしました。
子供に何回も転校させるのは可哀想なので実家の小・中学校の校区内に住むことにしたのです。

と、ここまではいいのですが、実際家を探し始めるとなかなかうまくいかず・・
とにかく初期費用が高い。
関西は敷金が高いらしいのですが、この一帯はとくに高く、10万ほどの家賃の物件でも50万以上は当たり前。
今9万の家賃の物件を候補にあげてますが、敷金は80万です。
不動産屋に、引っ越しには大体ですが敷金プラス家賃3ヵ月分がかかると言われました。
他にももろもろお金はいりますし、そう考えると気が遠くなりそうです。

将来のため少しでも貯金をしていきたいので、あまりお金に余裕はありません。

もう少し安いところもあるのですが、校区外になってしまうので悩んでいます。
ものすごく古いアパートみたいなところではそれなりに安いのですが、家族4人、幼稚園と小学校の子供もいるしそんなとこに住むのも・・と躊躇しています。

なにか良い案はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今ここで引っ越し費用にドーンと使っても
家がタダでもらえるんだからいいと思うんですが
ダメですか?

あと うちも関西で去年引っ越しましたが
敷金などは相談に乗ってくれるところも多かったです。
今は引っ越しシーズンなので 大家さんも強気ですから
少し時期をずらすといいみたいですよ。

2010.9.29 19:43 15

ぷよ(38歳)

 こんにちは、関西では敷金(保証金+敷引き)が高いですが、そのぶん京都などの地域を除くと更新料がかからない物件がほとんどなので、長く住むほど得です。敷金のうち、敷引きが引っ越しする際に修繕などにすべてあてられて戻ってこない部分で、間取りが広いほど高くなる傾向にあります。
 敷金が格安の物件もありますが、入居時のカーペットやクロスやキッチンの床などのリフォームが不十分だったりするので、気持が悪いと感じるかもしれません(私がそう感じるだけかも)。そして、家賃と環境はある程度比例するので安い物件は、防音面、防犯面、住人の素行なども心配です。費用面が大変なのであれば、転校や学区のことは気にしないほうがいいんじゃないでしょうか(7〜8年後にはまた転勤の可能性はないのでしょうか)。

2010.9.29 20:14 11

卵サンド(39歳)

大阪市在住ですが、築8年の分譲賃貸3LDK(80㎡)で家賃14万円で敷金・礼金で80万円かかりました。
確かに引越しってかなりかかりますよね。敷金・礼金+引越し代ですもんね。
でも家賃9万円で敷金80万円はちょっと高いです・・・新築ですか?新築でも、少し高いような気がします。何件か不動産屋をまわってみてはどうでしょうか?大変ですが、良い物件が見つかるかもしれません。
将来ご両親から家をもらえるなら、今回の引越し費用は少し頑張っても良いのではないでしょうか?

2010.9.29 21:01 12

貝(28歳)

神戸出身神戸在住です。
私は分譲マンションを買ったので賃貸の事情はよく分からないんですが
やはり治安や環境が影響してますから安いと不安です。
よく考えて決めないと危険な地域もありますし。

私は校区って大切だと思います。
今後もし転勤があっても単身赴任で実家に住み続けるなら
子供の為に私なら実家と同じ校区にします。
お子さんの年齢は分かりませんが
幼稚園からその地区の雰囲気って違います。
神戸出身の方ならご存知だと思いますが
地域によって格差が激しいので
家賃は安くてもあまり良くない地域だと
保護者の価値観、教育意識や躾からして違います。
例えば家賃が安い下町的な地区から
途中で文京的な地区に引越したら
お友達の雰囲気も違うしお子さんが困ると思います。
小学校中学校の雰囲気やレベルも全く違ってくるし
高校受験にも関わってくる問題だと思います。
小学校から私立にいくなら別ですが。


2010.9.30 01:36 14

さららん(29歳)

賃貸住宅をお探しでしょうか?

「特優賃(とくゆうちん)」という制度があります。

所得、家族構成とうによって、自治体から家賃補助が
受けられます。
また、ファミリーを対象にしている物件なので
間取り・設備等が充実している事が条件の建物ばかりです。

参考までに、一度ご検討ください。
(ネット検索できます)


2010.9.30 09:17 18

ほんわか(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top