HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘルニアと男性不妊の関係

ヘルニアと男性不妊の関係

2012.7.4 09:26    2 2

質問者: mirさん(27歳)

こんにちは
結婚して3年たちましたが一度も妊娠したことがありません。
一通りの検査をしましたが、私は特に大きな問題はありませんでした。
主人も精液検査を受けましたが、このときは正常値だと言われました。

フーナーテストの結果が2回やって2回とも悪く、
続いて人工授精に挑戦した際、精液中の活動精子の数がすごく少ないと言われました。
それから半年は治療を休んでサプリメントを飲んだりしていました。

ふと、主人は幼少期にヘルニアの手術をしたと言っていたことを思い出しました。
ヘルニアの手術によって精管が閉塞してしまうことがあるそうで、調べているうちにだんだん怖くなってきてしまいました・・・
ヘルニアが原因で男性不妊でお困りの方がいたら教えてください。

ヘルニアの手術は片方しかしていませんが、もしそれで精管が閉塞してしまっても、もう片方は健康に精子が通過できるのでしょうか。
(だから最初の精液検査はよかったのでしょうか?)

精管が通っているかの検査(精管造影検査?)は泌尿器科などで受けられるのでしょうか。
検査の費用はどれくらいでしょうか。

主人は病院嫌いなので、伝えるのが怖いです・・・
できれば薬(薬も嫌いですが)などで治療できればいいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人が閉塞性無精子症です。原因は幼少期のヘルニアの手術です。手術は足の付け根の左右両方に行われており手術の影響で両方の精管が閉塞しています。ですから精液検査を何回しても精子は0、残骸すらありません。主さんの旦那様は一回は正常値、その後は少なからずとも精子が出ているので完全に閉塞はしていないと思われます。ヘルニアの手術をしている時点で男性不妊のリスクが高いので、男性不妊専門の泌尿器科を受診することをお薦めします。あと、うちの主人は造影検査はやらなかったので金額はわかりません、ごめんなさい。
あと、精液中に精子がなくてもTESE(MDーTESE)という方法で精子を採取する方法があります。うちの主人も手術を行い精子を採取することができました。その後、体外授精にて子供を授かる事ができ現在二歳になります。主さんはまだ若いので原因が判明すれば妊娠は直ぐ出来ると思います。頑張って下さい。

2012.7.4 18:25 19

はなかっぱ(34歳)

はなかっぱさん

ありがとうございます。
完全に閉塞したらゼロになってしまうのですね…
うちは二回のフーナーテストでも、直進できないのが5匹くらいはいたようなので、完全に閉塞はしてないようですね。
少し期待が持てました。

もう一度精液検査を受けて貰いたいですが、
地元の病院は知り合いも多くて嫌だと言うので、
少し足をのばして北九州のセントマザーに二人で行ってみようと思います。
(まだ説得中ですが…)
少しでも精子がいるなら、顕微授精にも挑戦したいと思っています。
まだまだ可能性があるとわかってよかったです。
ありがとうございました。

あとは主人が早く納得してくれたらいいのですが…笑

2012.7.6 13:09 16

mira(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する