HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管検査で卵管がはっきり...

卵管検査で卵管がはっきり映りませんでした。

2004.10.24 16:28    0 2

質問者: まりさん(30歳)

卵管検査で詰まっていないのに卵管がはっきりと映らなかった方っていらっしゃいますか?

先日、初めて卵管検査をうけました。
レントゲンは撮らなかったのですが、終わった後に診察室で検査時の様子をビデオで見せてもらいました。ビデオには超音波の映像のような暗い画面が写っていて、たまに一部分が赤や青、黄色、緑といった七色になるものでした。
「この7色の部分が造影剤です。卵管が断片的にしか写っていないけれども(角度を変えて何度か試したけれどダメだった)、液を入れたときの抵抗もあまりなかったし、液も卵管の向こうに抜けているみたいだから、詰まっていないと判断します。」といわれ、そのときは詰まっていなかった事が嬉しくてそれで納得してしまったのですが、時間が経つにつれて???と思うことがありました。

先生の口ぶりだと、詰まっていない時は卵管の形がはっきりと映し出されているような感じだったのです。
なんだかチョット不安になってしまいました。次回の診察時に先生に聞いてみようと思うのですが、それは一週間後になります。
卵管検査で詰まっていないのに卵管がはっきりと映らなかった方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事になっていないかもしれませんが、
私の体験を聞いてください。

ある病院で卵管造影をしました、レントゲンです。
その日のうちに卵管は通っていますが、
卵管采に癒着があるかも、と言われました。
この病院へは1年通いましたが、説明もあまりなく、
通っていて不安になってしまったので、転院したんですが、
転院先の病院で卵管造影は2日目もレントゲンでみないとダメだよ、と
言っていました。2度みるそうです。

いろんな検査方法があるみたいですが、私のような経験もありました。
このたび妊娠することが出来ましたので、
卵管采に癒着があったかは分からないままですが、
妊娠できたってことは・・・と思っています。

そんな人もいます!

2004.10.30 22:52 13

優雅(32歳)

優雅さん、コメントありがとうございます。

先日、診察を受けた際に先生に質問をしました。
レントゲンを使用する造影検査とは違うので、はっきり映らなくても大丈夫、とコメントをいただけました。ちょっと安心しました。

妊娠、おめでとうございます。
私は赤ちゃん待ちになってからもうすぐ1年になります。なんだか、あせっちゃいますが、いつか赤ちゃんが授かれるといいなぁと思います。

2004.11.1 21:46 16

まり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page