HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産予定日を超過しました

出産予定日を超過しました

2012.7.4 17:23    0 7

質問者: はなこさん(30歳)

タイトル通り出産予定日を超過しています。
明日で41週に入ります。

病院の先生からは41週と6日までは大丈夫だから。と
言われてますが、私としては心配で
仕方ありません。

夜に前駆陣痛と思われるものはありますが、
気づいたら寝てしまうくらいの痛みで、
本陣痛と思われるものはきません。

とは言え、もうじき生まれるんでしょうが、不安で
たまりません。

出産予定日を超過されたかたお話を聞かせて
いただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は予定日より一週間すぎた時検診に行きました
羊水が少なくなってるとの事で入院し陣痛促進剤を使いました
予定日より10日後に出産しました

予定日超えると不安ですね

2012.7.4 18:36 15

とにん(28歳)

こんばんは。
不安になる気持ちわかります。助産師さんのお話なんですが、赤ちゃんが今日いくぞって準備ができると陣痛を起こすんだそうですよ。もうすぐです大丈夫です。体の力をぬいて体をリラックス。深呼吸していてください。もういつでもいいよーおいでー。待ってるよ。って話しかけながらリラックスです(^-^)/
ぬるめのお風呂につかったりすることもいいみたいです。

陣痛たのしみですね!!

2012.7.4 19:26 10

みるみる(31歳)

こんばんは。

予定日超過とのこと、体もしんどくて暑いのに大変ですね。

私も予定日超過して、41週6日で入院し42週0日で産みました。
はなこさん同様、超過したあとは心配で心配で・・・。

超過後も病院で検査はしてますよね?
予定日を超過すると胎盤が古くなってくるそうで、
胎盤が大丈夫かを見る血液検査はしてくれてたので、
先生を信じてただその時を待ちました。

私自身、なるべく薬を使わないで、陣痛を待ちたかったので・・。

結局、陣痛が来ないまま誘発分娩→帝王切開となってしまいましたが、
よほど、お腹の中が環境がよかったんでしょうね(笑)

予定日超過しての2週間は、ほんときつかったです。
精神的にも体力的にも・・。

でも頑張ったおかげか、生まれた後は
育てやすい赤ちゃんで、楽させてもらってます。

いずれにせよ、もう少しです。
1日1日追い込まれるような気持ちになると思いますが、
なるべくリラックスして、笑ってすごしてくださいね!!

2012.7.4 20:03 16

いか(35歳)

予定日超過は心配になりますよね。
私は41週過ぎに入院して、子宮口広げる処置を2日かけてして陣痛こず、促進剤を朝から夕方までを2日しても陣痛こず…42週3日で帝王切開で出産しました。陣痛室で何人もの妊婦さんを見送りました。自分の番はいつくるのかな?と不安にもなりましたが、大丈夫ですよ〜先生方もちゃんと見てくれてますし、ずっとお腹のかなって事はありませんから。赤ちゃん信じてゆっくり過ごして下さいね。

2012.7.4 21:49 11

のっきー(31歳)

心配になるお気持ちわかります。私は41週と2日で産まれました。促進剤を打つ予定の前日の朝にのんびり陣痛が始まり、翌朝にようやく顔が見れました。

私も主様と同じく前駆陣痛があり、1ヶ月も続きました。連続で4時間寝られればいい方で、苦しくて眠れない上に、周りからのまだかコールにプレッシャーで泣いてばかりでいました。でも大丈夫です。必ず産まれてきますから。産まれてからは大きく出たせいか、おっぱいの吸い付きがよく、母乳もたくさん出て新生児の頃から助かりました。成長も少し早いですし、いいこともありますよ。

私は本当に余裕がなかったのですが、産科の先生に「羊水もいっぱいだから問題ないよ。居心地抜群。必ず産まれるからそれまで眠れる時に寝て、きちんと食べて体力つけなさい。」と言われてとても楽になりました。

主様もお産までどうか心穏やかに過ごされますよう、若輩者ながら応援しております。

2012.7.5 01:26 15

ももこ(26歳)

3人のママです。
2人目までは、予定日超過で41週5日促進剤点滴して出産してます。

3人目は予定日3日前に陣痛が来ました。あっという間に3分間隔でしたが、微弱で、結局予定日ちょうどに促進剤点滴して出産しました。

全て促進剤点滴してます。
微弱陣痛体質で、赤ちゃんも大きかったです。

3636g
3830g
3966g立派な赤ちゃんを産んでます。
しかも3人目は予定日ちょうどですから、超過しなくて良かったですが…

私は自然に陣痛来ても、結局促進剤で二度痛い思いしてます(2日も陣痛に苦しんで)

個人的には初産は
病院で誘導分娩で良かったと思ってます。

もし普通に陣痛が来ていたらパニックだと思います。
3人目だったから、陣痛に気付き冷静でいれたと思ってます。

もし促進剤になっても助産師さんを信じて!
もし陣痛が来ても、落ち着いて下さい。

元気な赤ちゃん産んでください。

陣痛中はとにかく助産師の言う事をよく聞いて、リラックスして挑めば

会陰の縫合がなければ産後とても楽ですよ。

3人目は大きくても、裂けなかったので 本当に楽でした。

2012.7.5 12:25 4

リアル(32歳)

主のはなこです。

まとめてのお返事ですみません(*_*)
みなさんありがとうございます。
ほんと周りから、まだ?まだ?コールで
泣きそうになります。
心配してくれているんでしょうが、今の自分には
それが焦りになっています。

いずれにせよ、今週か来週には赤ちゃんに
会えるので、気持ちをリラックスさせて、赤ちゃんに
一番いい環境でお出迎えしたいと思います(^_^)

相談して良かったです!ありがとうございました☆

2012.7.5 12:27 6

はなこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top