HOME > 質問広場 > くらし > 出産予定日超過した方・・・

出産予定日超過した方・・・

2005.11.18 19:45    0 4

質問者: レッドさん(30歳)

今臨月の初産妊婦です。
予定日を9日超過中で、今日で41週2日になってしまいました。
本日の検診でも、子宮口がまだ開いていないらしく、まだちょっとかかりそうだとのこと。赤ちゃんは元気で、羊水もまだたっぷりあるので、ちょっと様子を見ましょう・・・との事です。
私はどうもお腹が張りにくいみたいなので、頑張って散歩をしたり、おっぱいマッサージなどはしてるのですが、赤ちゃんはなかなかスローペースでしか降りてきてくれてないようです。
予定日をかなり超過して出産された方がいらっしゃいましたら、どんな事でもよいので出産までの経過など、お話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


41週8日で、今年1月に初産しました。
予定日を過ぎると、周りからは「まだ?まだ?」攻撃があるし、自分も、お産がいつ来るか?いつ陣痛が始まるか?と待ち構えている状態で、本当に待ち遠しいやら怖いやらですよね。
私も子宮口が開きにくくて、予定日を一週間過ぎたときに「あと4日過ぎて出てこなかったら、陣痛促進剤」と言われました。
(確か42週以降の出産を、「過期産」と言います。検索なさってみてください。いろいろ情報が出てきます)
私のように年齢が高いと、羊水の機能が低下しやすいので、慎重に胎児の状態を見つつ自然分娩が来るのを待つか、促進剤を打つかのタイミングを医師が判断するようです。

私は、いよいよ本格的な陣痛だと判断して入院してからも、子宮口がなかなか開かなくて・・・。でも出産数時間前から急に開きだして、そこからはスピード出産で安産でした。
こうして書いているうちにも、陣痛が来てるかもしれませんね。がんばってください。可愛い赤ちゃんに会えるのはもうすぐだと思います。

2005.11.18 21:53 12

りむ(39歳)


私は週間過ぎました^^;

去年の9月1日が出産予定日だったのですが、結局色々あって9月14日に帝王切開で出産しました。

子宮口も開かず、子供も降りてこず・・・
陣痛促進剤を使っても子宮口が開かなかったので緊急帝王切開になりました。

こればっかりは、本当にわかりませんよね。無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように^^

2005.11.18 22:00 17

リルフィー(32歳)


予定日より2週間遅れで(ちょうど42週)で出産しました。

自分でも、これ以上大きくなったら自然分娩できるのか?と不安になりましたが「明日なにも
変化がなければ、対応を考えましょう」と医師に言われたその日の夜中に陣痛があって、ぴったり42週で出産となりました。
子供が帝王切開はいや〜!と思ったかどうかわかりませんが、翌朝病院に行ったときには、先生もあれ?って感じでした。
できれば予定日より早めに生まれてほしかったので、おなかの子にもそう話しかけていたのに、だめでした〜


初産だったので陣痛までどういう予兆があるのかもわからず、ほんとに自分でもまだ???と子供に問いかける日々でしたが、安産で生まれてくれてよかったです。
しかし、当日満床だったので「その程度ならまだ大丈夫!」と一旦自宅に帰され、自宅で陣痛を乗り切り(どのくらいになったら病院にいけばいいかわからずにいたんです)病院についてからは2時間かからずに出産しました。

たぶん42週を過ぎていたら、陣痛促進剤か帝王切開かになっていたのではと思いますが、赤ちゃんの状態(心拍や大きさ)によって、42週を1日でも過ぎたらということではないと思います。その担当の医師の考えによっては42週をまたずに、という先生もいらっしゃるでしょうね。

9日超過ならまだまだ大丈夫!赤ちゃんのペースにまかせてみては?
できれば自然分娩の方が、お母さんもあかちゃんも出産後が楽だと思います。

2006.11.18 20:22 24

まき(35歳)


わたしも11月16日が予定日なのですが、まだ子宮口が開かず陣痛も全くです(泣)
高齢での初産なのでとても心配ですし、回りからも何度も「まだ?」という問い合わせで、ナーバスになってます。
スキップしたり、飛んだり跳ねたりしているのですが・・・

2006.11.19 16:20 13

りさ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top